無料ブログはココログ

« 岐阜プチB級グルツアー | トップページ | ランチ@末広 »

2012年8月13日 (月)

蒲郡でプチクルーズ

 今日は以前から行こう行こうと言っていてなかなか行けなかった蒲郡の食堂に友人Sさんと一緒に行きました♪


食堂 松月

 お盆休みなんで、メニューもちょっと高めのお盆メニューみたいです。 僕は車海老とマダカ(スズキの若魚)、友人は黒ムツ刺身定食にしました。 そして50円プラスでみそ汁をしじみ汁に変更しました。


焼魚定食


車海老とマダカ


黒ムツ他の刺身


しじみ汁

 マダカはほっこりとして美味しいけど、量が思ったより少なかったです。 車海老も大きかったけど、感動するほどの味ではではなかったし。 一方黒ムツの刺身は一切れもらったけど、名前どおりむっちり脂がのっていて美味しかった。 表面を軽く炙ってあるのか、香ばしさが心地良かった。 しじみ汁はちょっと甘め、しじみは結構入っていた。

 その後腹ごなしにラグーナ蒲郡まで足を伸ばしてウィンドーショッピング。 蒲郡に来るときは小雨がぱらついていましたが、何とか所々晴れていて良かった。 

 ウィンドーショッピングをしていると、ヨットのクルーズを勧めていたので遊園地に行くのとどちらにするか悩んだ末にクルーズをすることに。 

 クルーズの開始時間まで1時間程待ち時間があったので、イタトマでお茶とスイーツを食べて待つことにしました。 


ラグーナ蒲郡


ヨットクルーズのマリーナ


イタリアン・トマト


店内


店内からの眺め


アイスコーヒー


なめらかプリン


マンゴープリン

 待っている間に風で高波になってきたらしく高速ボートのクルーズはは中止になったものの僕らのヨットのクルーズは予定通りに出港しました。 

 外洋にでるとやっぱりちょっとだけ波が高くて揺れました。 けど船酔いする程じゃないし、日光が出ていなくて涼しくて心地良かったです。

 ちなみにクルーズに使用したヨットは、ニッポンチャレンジゆかりの60フィートの大型ヨットで、30年前当時の価格は3億円と海のロールスロイスだそうです。


ヨットクルーズ


少々高波

 その後名古屋方面に戻り、地元の居酒屋で一杯やることに。 生ビールにマグロ刺身、岩牡蠣、味噌串カツ、モツ煮込み、ネギマを頼みました。 


マグロ刺身


岩カキ


串カツ


どて煮


ネギマ

 マグロはトロも入っていて赤身もねっとり、トロもくさみ無く美味しい。 岩牡蠣も大きくて良かったです。 串カツはいつもながらやや衣が揚げすぎだが、甘い味噌ダレがまっちしてよかった。 ネギマもOKです。

 そして二軒目はそば屋で日本酒を飲むことに。 最初に季節のお勧め日本酒月不見の池 夏吟を。 すっきりとしてほのかな甘みもあり飲みやすかったです。 


月不見の池 夏吟

 つまみは、手作り豆腐、穴子の一夜干し、夏野菜の天ぷらをもらいました。 ジュレタイプの醤油ダレが乗った手作り豆腐は甘みがあって美味しいです。 


手作り豆腐

 穴子の一夜干しは若干生臭みがありました。 夏野菜の天ぷらは、どれも新鮮だったけどグリーンアスパラが一番美味しかった♪


穴子の一夜干し


夏野菜の天ぷら

 次に飲んだお酒は本日のお勧めから三重天遊琳 夏純 純米。 前のと比べると酵母の醸し出すどことなくチーズにも似た香りがするふくよかな味わい。 つまみにだし巻き玉子、桜えびのかき揚げを頼みました。


だし巻き玉子


桜えびのかき揚げ

 最後にこれも本日お勧めの鹿児島県産、春まきして夏に収穫されたばかりの新そば粉を使った十割そば。 カドの少し立ったざらっとした食感だけど、そばの豊かな香りと甘みがあってとても美味しかった♪


鹿児島産十割そば


そばのアップ

 とっても充実した楽しい一日でした。

« 岐阜プチB級グルツアー | トップページ | ランチ@末広 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55823250

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲郡でプチクルーズ:

« 岐阜プチB級グルツアー | トップページ | ランチ@末広 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31