無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

娘とご飯@三郷

 今日は娘が帰ってきたので、ヨメと三人で晩ごはんを外で食べる事になり、まず三郷の炉端焼き都でで軽く呑むことに。


厚揚げ


厚揚げの断面


味噌串カツ


サンマ塩焼き


豚ステーキ


ゲソ串

 こちらの居酒屋は何を食べてもあまり外れがないくて料金も値打ちで使い勝手が良いです♪ ちなみに厚揚げは注文が入ってから揚げ直すので、外がカリカリで中が熱々ふわふわで(゚Д゚ )ウマー

 お次は〆に近くにあるはなさき家で担々麺を食べる事に。 その前にチャーシューと餃子も食べちゃいました。


チャーシュー


餃子


担々麺

 娘も久しぶりにはなさき家の担々麺を食べられて喜んでいました。 腹パンです。 ごちそうさまでした。

2012年8月27日 (月)

東京日帰り出張

 本日もまたまた東京へ出張です。 朝11時10分発ののぞみで東京へ午後1時少し前に到着しました。


東京行きのぞみ号

 お昼ご飯を知り合いのグルメな友人たちが絶賛する京橋駅近くにあるインド料理のお店に行きました。


ダバインディア

 食べログで見るとお昼は行列が出来る人気店みたいですが、午後1時過ぎに入店したので7割ぐらいの客入りで並ばずにすぐに座れました。

 今回注文したのは、平日ランチ限定のミールスです。  内容は日替わりの3種類のカレーにサンバールラッサム、ライス、パドゥーラ、パパダです。


平日ランチ限定のミールス

 まずラッサムを飲んでみるとバランスの取れた酸味でなかなか美味い!  カレーは羊ミンチとカリフラワーの辛口カレー、チキンと白ごまとココナッツミルクのマイルドカレー、3種類の豆とほうれん草の甘口カレーです。 

辛口カレーは、僕には辛さはぜんぜんだけど、ひき肉のうま味とほのかな酸味があって美味しいです。 マイルドカレーは、割と苦手なココナッツ風味が効いているけど許容範囲です。 甘口カレーは豆の食感と風味が良かった。 

 揚げパンのパドゥーラも日本人向けにしてあるのか、甘みと香ばしさがあって美味しいし、ライスも日本米だけど上手に炊けている。 全体的に美味しいミールスでした♪


3種類の豆とほうれん草の甘口カレー


チキンと白ごまとココナッツミルクのマイルドカレー


羊ミンチとカリフラワーの辛口カレー

 その後都内某所の打ち合わせにでて、夕方から懇親会をいつもの居酒屋で開催しました。 今回は夏の限定メニューから色々頼みました。 これで6人で一人生ビール2~3杯飲んで1万4千円だけど、割引券があったので1万1千円になりました。結構安い!


チムニー新川店


お通し


ジャンボソーセージ


モロヘイヤの天ぷら


ハモと松茸の天ぷら


辛子鶏


島唐辛子入り揚げ餃子

秋刀魚の刺身


インディアンポテト

 懇親会がお開きの後は、〆の炭水化物を食べにちょっと歩いた先にある食べログで評価が高い立ち食い蕎麦屋へ。  生ビールにもずくを頼んで天ぷらそばを頂く。 トッピング無料との事で温玉も追加。


蕎麦たかね


生ビールと日本海もずく


天ぷらそば+温玉


天ぷらそばのアップ

 こちらのそばは、店内で製粉して押し出し式の製麺機で作りたてを茹でるのでそばの香りがします。 ただし、やや太めで食感はボソッとした感じ、そしてつゆがかなり甘い。 ギリギリ許容範囲を超えるかな。 次回来たらはざる系を頼もうと思います。

 帰りに携帯の乗り換え案内で、茅場町から東京駅まで八丁堀経由で行くのが一番早かったので、8時30分の新幹線を携帯で予約して、八丁堀経由で向かったんですが、京葉線の東京駅と新幹線乗り場まですっごく離れているのを忘れてた!  

 乗り継ぎ時間が10分敷かないので、TDR帰りでごった返すコンコースを小走りでなんとか2分ぐらい前に新幹線に乗車出来ました。 やれやれ。


岡山行きののぞみ

 名古屋駅に着いたのが10時11分で、在来を乗り継いで自宅に着いたのが11時過ぎ。 シャワー浴びてバタンキュー。 本日の出張はこれにて終了です。

2012年8月24日 (金)

粉もん屋訪問@名古屋

 今日は仕事が休みだったので友人と気になるお店をいくつか訪問する事に。 まず最初は最近ご無沙汰がちのダンダン亭へ。

               何にしようかと思ったら、調理場上に貼ってあるメニューに涼担々麺がある事に気づきました。 涼担々麺とは、冷やし担々麺の事ですが昨年は忙しくてやっていなかったのですが、今年は復活させたそうなので早速注文しました。

             


              涼担々麺2012バージョン

  2012バージョンは、昨年よりスープの量が少なく五香粉香るゴマダレです。 これが氷水で冷たく締められた無カンスイの細麺のシコッとした歯ごたえに良くマッチして美味しいです。  彩りを与えるシロップに漬け込まれた湯むきミニトマトは、キンモクセイが香るアクセントです。

             


              涼担々麺のアップ

               ダンダン亭でお腹を満たしてから次に気になっている名東区のパン屋さんへ行きました。  こちらのご店主はドイツのパンに惚れ込み現地で修行された本格的なパンを出すとの事です。

 住宅街の一角にある気をつけないとパン屋さんとは分からないオシャレな民家みたいな店舗です。  店内も木を多用したかわいらしい造りになっています。

             


フライベッカーサヤ

             


店内

             


イートインスペース

             


ドイツパン

自家製野菜ペースト

 こちらではブレッツェル、ミルククリームサンド、全粒粉系のパンを3種類を持ち帰りで購入しました。

 そして最後は10年ぶりぐらいの訪問になる長久手の有名ケーキ屋さんへ行きました。 おぼろげな記憶の中にある当時の店舗とはだいぶ様変わりしていました。            


              ピエール プレシュウズ

 店内で飲み物とケーキを3種類頂く事にしました。 注文したのはアイスティーとエスプレッソのダブル、ケーキは今年の春夏向け新作のトレゾールとコレイユ、そしてカフェ限定メニューのモンブラン・ブリュレにしました。            


エスプレッソ            


トレゾール

トレゾールはオレンジのバタークリームの中に、バナナやパッションフルーツ、マンゴ、パパイヤなどのミックスソースが入っているトロピカルな味わいで美味しいです。             


モンブラン・ブリュレ

 カフェ限定のモンブラン・ブリュレは、優しい栗の風味の風味の下に軽くてフレッシュかつミルキーなクリームの味わいで今回の中で一番美味しいと感じました。            


コレイユ

 コレイユはレモンクリームが入ったタルトの上にソテーされたパイナップルの細切りがたくさん乗っています。 これもコレイユほどの鮮やかさはありませんが、洗練された味で良かったです。 

 ケーキでお腹が満たされたので友人と分かれて自宅へもどり、先ほど購入したサヤのドイツパンを食べる事に。            


ブレッツェル

  ブレッツェルは使用する小麦の質や空気中の湿度がドイツと大きく異なるからなのか、残念ながらドイツで食べるそれとは食感と味わいが大きく異なりました。            


ミルククリームサンド

 ミルククリームサンドは、ソフト系のフランスパンに甘さ控えめのミルククリームが薄く塗られており、なかなか美味しかったです。             


全粒粉系のパン3種類

 全粒粉系のパン3種類もドイツのそういったパンと食感は異なりソフトですが、粉の味滋養や味わいが感じられて美味しかったです。 また次回近くを通ったらライ麦系のものも買ってみたいと思います。

 これで本日の粉もん屋訪問は終了です。 お腹がいっぱいになりました。

2012年8月23日 (木)

懇親会@嘉文

 グループ会社の方々との懇親会があり幹事役を仰せつかったので、皆の交通の便が良い大曽根の居酒屋で一席設けました。

 特にコース料理は頼まずに、各人が適当に食べたい物を食べるスタイルでいろいろ注文しました。


刺身盛り合わせ


どて煮


トマトとホタテ貝のサラダ?


手羽先


ハモ天ぷら


フライドポテト


とろろステーキ?


ししゃも


串盛り合わせ


ポテトサラダ


げそから揚げ


ほっけ

鶏唐


味噌串カツ

 料理は多少の当たり外れはありましたが、チェーン店の居酒屋としては良い方だと思います。 〆におそばがあったので頼みました。


ざるそば

 大人数でがやがや気軽に宴会するのであれば、問題ないと思うのでまた利用したいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大曽根駅ナゴヤドーム前矢田駅森下駅


ランチ@ざうお

 今日はお昼にお客さんを連れて小牧インター近くの居酒屋に行きました。
こちらは魚をメインとしたお値打ちなランチが食べられる上に結構空いてて重宝します。 注文したのは刺身定食と銀むつの味醂粕漬け御膳です。


刺身定食


刺身のアップ


銀むつの味醂粕漬け御膳


銀むつのアップ

 お客さんも満足してくれました。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小牧駅


2012年8月22日 (水)

ミニカツ定食@かつ雅

 今日は会社帰りにとんかつが食べたくなったので、尾張旭のとんかつ屋さんへ行きました。

 いろいろ悩んだ結果、本日はカロリー控えめのヒレカツとエビフライがセットになったミニカツ定食にしました。


ミニカツ定食


カツのアップ

 頼んだときは足りるかなと心配でしたが、エビが割と大ぶりで思ったよりボリュームがあってお腹がちょうど良いぐらいに一杯になりました。 さっくりと美味しいかつでした。 ごちそうさま。

関連ランキング:とんかつ | 印場駅旭前駅



2012年8月18日 (土)

久しぶりの美乃寿司

 生ものが食べたくなって久しぶりに美乃寿司に行ってきました♪ にぎりをいくつか注文。


ホッキ貝


イカ


子持ち昆布


中トロ


甘えび


甘えびの頭素揚げ


中トロアゲイン


穴子

 〆に茶碗蒸しを食べて腹パンになりました。 居酒屋感覚で立ち寄れる良いお寿司屋さんで重宝します。


茶碗蒸し

関連ランキング:寿司 | 瀬戸口駅


2012年8月17日 (金)

岐阜Bグルツアー2回目

 前回ちょい呑みした水谷がディープで面白かったので、友人のSさんを誘って再び岐阜へ呑みに行きました。

 食べログ情報の開店時間を信じて水谷に1時過ぎに到着したら、まだ開店準備中で、店主に2時に来るように言われたので、それまでの時間を潰すために飲めるお店を探して柳ヶ瀬にある餃子屋さんにたどり着きました。


餃子道 柳ケ瀬神田道場


店内

 こちらのお店は店名通り餃子の専門店みたいで、基本的に餃子しかおいていません。 そのかわりに餃子のバリエーションが凄くて、究極の黄金餃子の他に、赤、白、和風おろし、あんかけ、メンチカツの変わり餃子に加えて、ランチには餃子丼まであります。

 猛暑の中渇いた喉を潤すためにとりあえず生ビールと、黄金餃子に赤餃子を注文しました。


トリビー


黄金餃子


赤餃子

 こちらの餃子は、テーブルの上にあるニンニク醤油、昆布醤油、辛味噌ダレの3種類を好みで使って食べる様です。 黄金餃子はタレなしで食べてもちょっと僕には味が濃い目、赤餃子はそれ程味も濃くなくてピリ辛でほのかな甘さがありなかなか美味しかったです。

 餃子を食べ終えて2時少し過ぎに水谷を再訪した所、なんとすでに満席!orz
今回は店内でと思ったんですが前回同様道路に急造したビールケースのテーブルで食べる事に。


水谷 本店

 今回はいろいろ食べたくて、どて串、レバー、ソーセージ、イカ、串カツ、貝柱を注文しました。
 

どて


レバー


ソーセージとイカ


串カツ


串カツのアップ


貝柱

 ソーセージは見た目いまいちでしたが、なかなか(゚Д゚ )ウマーでした。 串カツは大きな肉が入ってボリュームがありましたが、揚げて冷めたのを焼き戻ししてタレに付けた感じで今ひとつでした。 イカや貝柱はネタは新鮮みたいですが結構火が通りすぎで硬かったッス。

 お昼ご飯が済んだので、次はデザートを食べに岐阜で食べログ評価の高いケーキ店に駅前からバスに乗って行きました。


ふらんす風菓子プレリュード 福光店

 アイスコーヒーにケーキはじゃがいものお菓子、タルトレット・ノルマンディー、ベルギービールのお菓子の3種類を注文しました。 


アイスコーヒー


じゃがいものお菓子


タルトレット・ノルマンディー


ベルギービールのお菓子

 当店自慢のじゃがいものお菓子はクリームの香り、舌触りともにグッドで美味し♪。  一方タルトレットはパイ生地がバターの風味が美味しいけど、中身は普通かな。 ベルギービールは、ビールのほのかな苦みが感じられますが、特別美味しいとは思わなかったです。

 その後岐阜の知り合いがお勧めする居酒屋へ向かいました。 生ビールがないので、瓶ビールに枝豆、マグロ刺身と焼物のネギマ、つくね、レバー、わかどりを注文しました。


家康


店内


枝豆


マグロ刺身


ネギマとつくね


レバーとわかどり


シシトウ

マグロの刺身はトロっぽい部分はまぁまぁ脂がのっているものの、解凍の仕方が悪いのか舌触りがいまいちでした。 

 ネギマは塩が強めだけど悪く無いです。 レバー、わかどり、シシトウはそこそこで、つくねはいまひとつでした。

 その後、〆を食べるために電車を乗り継いで名古屋は今池のうどん屋へ行きました。


うどん屋 太門


カウンター内

 店主お勧めの一本、三千盛のれいじょうを飲みながらスルメイカ塩辛、今池豆一本舗の冷やっこをつまみました。 


三千盛 れいじょう


冷奴


お通し


スルメイカ塩辛

 スルメイカも美味しいけど、やっこの豆腐が豆のコクと甘み、香りがあって(゚Д゚)ウマー!  

 その後お酒を頼むと常連用の純米大吟醸を出してくれました。 奥三河とり天の小もをつまみに追加したて食べましたが、薄衣がカリッと、お肉はジュワッとジューシーで(゚Д゚)ウマー 


奥三河とり天


染み出す肉汁

 〆のうどんを食べようと壁を見ると「キムラ君はじめました」のPOPが目に入る。 ご店主に聞いてみると、大阪でブームに火が付いたキムチとラー油を使ったうどんだそうで僕はキムラ君に、友人はスダチコロにしました。、;


キムラ君のポップ


漬物


スダチコロ


スダチコロの麺リフト


キムラ君


キムラ君の麺リフト

 スダチコロはスダチのとっても良い香りが鼻腔をくすぐり、食べてみると厚みのあるコロ出汁に途中まで軟らかく中心部に歯ごたえを感じる腰のあるうどんで美味しいです。 

 キムラ君はラー油のゴマが感じられる韓国風の味付けで、添えられていた茹で豚が味が濃くて美味しかったどす。  

 この後友人と分かれて、今池からバスに乗って大曽根まで行って電車で来たく致しました。 これにて2回目の岐阜B級グルメツアーは終了しました。

2012年8月16日 (木)

すき焼き@木曽路

 今日は久しぶりに親父とサウナ定例会。 帰りは肉を食べようと言うことになり、八事の木曽路へ。  今回はしゃぶしゃぶではなく、この前ドイツ人シャチョーさんと錦のお店で食べて美味しかったすき焼きにしました。


木曽路 八事店

 それ程お腹が空いていたわけでないので、すき焼きを単品で注文しました。 和牛霜降肉のすき焼きをお願いしましたが、仲居さんがお盆期間限定で松阪牛肉があるのでそちらにしろとしつこく言われましたが、お断りして和牛霜降肉にしました。

 まず初めに温泉玉子に魚のすり身を素麺にしたお通しがでましたので、つるっといっちゃいました。


お通し


お通しのアップ

 続いてすき焼きのお肉が出て来ました。 同じタイプのお肉ですが、この前錦で食べたお肉より見劣りします。


すき焼きのお肉


野菜

 仲居さんが、すき焼きを作ってくれたので食べてみましたが、微妙にこの前と味が違ってそれ程美味しく感じません。 なんでだろーなんでだろー


すき焼き


お肉


野菜


トマトサラダ

 この後〆のご飯、稲庭サラダにデザートに抹茶アイスクリームを頂きました。


ご飯


稲庭うどん


抹茶アイスクリーム

 お店によってこれ程味に違いがあるとは思いませんでした。 また錦ですき焼きが食べたいなぁ…

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | いりなか駅八事駅八事日赤駅


2012年8月15日 (水)

炎のレッドキーマカレー@Coco壱番屋

 今日はヨメさんが晩ご飯を作る気力が無いって事で二人で地元のココイチでサクッと夕食を食べることに。 サラダにカレーライスを。


シーザーサラダ+コーン


玉子サラダ

 カレーはヨメが野菜カレーにロースカツをトッピング、僕が期間限定の炎のレッドキーマカレー10辛に手仕込みメンチカツをトッピング。


野菜カレー+ロースカツ


炎のレッドキーマカレー10辛+手仕込みメンチカツ


キーマカレーのアップ

 期待したキーマカレー、辛さも味も思った程じゃなかったです。 ご飯300gじゃなくて200gで良かったな。 腹パンだ。

2012年8月14日 (火)

晩飯@美乃寿司

 午後から一人暮らししている娘が帰って来たので、ヨメと3人で地元の寿司屋で夕ご飯を食べました。 まずビールにつまみをいくつか…


串カツ


刺身盛り合わせ


小柱かき揚げ

 最近ダイエットモードの私は、定食を食べてカロリーをセーブしようと太刀魚を焼魚定食にしてもらいました。


焼太刀魚の定食

 野菜も採ろうと、ゲソレタス巻きも頼みました。 しゃりしゃりカリカリ(゚Д゚)ウマー


ゲソレタス


茶碗蒸し

 お腹が一杯になりつつあったヨメと娘はお寿司の得盛りを一つとってシェアしてました。


得盛りずし

 日頃の食生活が結構慎ましい娘が、久しぶりの魚貝類に喜んでいました。  ごちそうさまでした。

ランチ@末広

 今日は息子とと二人でランチ。 久しぶりに地元のお気に入りのお店の一つへうどんを食べに行きました。

 息子はランチメニューからかつ丼とうどんのセット、僕も同じくランチメニューから肉うどんのセットにしました。


かつ丼とざるうどんのセット


かつ丼のアップ


肉うどんのランチセット


肉うどんのアップ

 こちらのうどんは手打ちでつるつる腰があって(゚Д゚)ウマーです。 肉うどんのお汁も出汁が効いていて美味しいです。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 瀬戸市駅新瀬戸駅瀬戸市役所前駅




2012年8月13日 (月)

蒲郡でプチクルーズ

 今日は以前から行こう行こうと言っていてなかなか行けなかった蒲郡の食堂に友人Sさんと一緒に行きました♪


食堂 松月

 お盆休みなんで、メニューもちょっと高めのお盆メニューみたいです。 僕は車海老とマダカ(スズキの若魚)、友人は黒ムツ刺身定食にしました。 そして50円プラスでみそ汁をしじみ汁に変更しました。


焼魚定食


車海老とマダカ


黒ムツ他の刺身


しじみ汁

 マダカはほっこりとして美味しいけど、量が思ったより少なかったです。 車海老も大きかったけど、感動するほどの味ではではなかったし。 一方黒ムツの刺身は一切れもらったけど、名前どおりむっちり脂がのっていて美味しかった。 表面を軽く炙ってあるのか、香ばしさが心地良かった。 しじみ汁はちょっと甘め、しじみは結構入っていた。

 その後腹ごなしにラグーナ蒲郡まで足を伸ばしてウィンドーショッピング。 蒲郡に来るときは小雨がぱらついていましたが、何とか所々晴れていて良かった。 

 ウィンドーショッピングをしていると、ヨットのクルーズを勧めていたので遊園地に行くのとどちらにするか悩んだ末にクルーズをすることに。 

 クルーズの開始時間まで1時間程待ち時間があったので、イタトマでお茶とスイーツを食べて待つことにしました。 


ラグーナ蒲郡


ヨットクルーズのマリーナ


イタリアン・トマト


店内


店内からの眺め


アイスコーヒー


なめらかプリン


マンゴープリン

 待っている間に風で高波になってきたらしく高速ボートのクルーズはは中止になったものの僕らのヨットのクルーズは予定通りに出港しました。 

 外洋にでるとやっぱりちょっとだけ波が高くて揺れました。 けど船酔いする程じゃないし、日光が出ていなくて涼しくて心地良かったです。

 ちなみにクルーズに使用したヨットは、ニッポンチャレンジゆかりの60フィートの大型ヨットで、30年前当時の価格は3億円と海のロールスロイスだそうです。


ヨットクルーズ


少々高波

 その後名古屋方面に戻り、地元の居酒屋で一杯やることに。 生ビールにマグロ刺身、岩牡蠣、味噌串カツ、モツ煮込み、ネギマを頼みました。 


マグロ刺身


岩カキ


串カツ


どて煮


ネギマ

 マグロはトロも入っていて赤身もねっとり、トロもくさみ無く美味しい。 岩牡蠣も大きくて良かったです。 串カツはいつもながらやや衣が揚げすぎだが、甘い味噌ダレがまっちしてよかった。 ネギマもOKです。

 そして二軒目はそば屋で日本酒を飲むことに。 最初に季節のお勧め日本酒月不見の池 夏吟を。 すっきりとしてほのかな甘みもあり飲みやすかったです。 


月不見の池 夏吟

 つまみは、手作り豆腐、穴子の一夜干し、夏野菜の天ぷらをもらいました。 ジュレタイプの醤油ダレが乗った手作り豆腐は甘みがあって美味しいです。 


手作り豆腐

 穴子の一夜干しは若干生臭みがありました。 夏野菜の天ぷらは、どれも新鮮だったけどグリーンアスパラが一番美味しかった♪


穴子の一夜干し


夏野菜の天ぷら

 次に飲んだお酒は本日のお勧めから三重天遊琳 夏純 純米。 前のと比べると酵母の醸し出すどことなくチーズにも似た香りがするふくよかな味わい。 つまみにだし巻き玉子、桜えびのかき揚げを頼みました。


だし巻き玉子


桜えびのかき揚げ

 最後にこれも本日お勧めの鹿児島県産、春まきして夏に収穫されたばかりの新そば粉を使った十割そば。 カドの少し立ったざらっとした食感だけど、そばの豊かな香りと甘みがあってとても美味しかった♪


鹿児島産十割そば


そばのアップ

 とっても充実した楽しい一日でした。

2012年8月11日 (土)

岐阜プチB級グルツアー

 グルメなお姉様達のお誘いで岐阜にB級グルメツアーに行って参りました。 まずは、JR岐阜駅で待ち合わせしてエリックカレーと言うお店に。 

 食べログ情報だと、こちらのお店は何やら南インドのミールスが食べられるカレーのお店で、岐阜駅ビルに入っている筈なんですが、下調べしたかほりん姉様が「それが、見あたらならないのョ~(´д`)。 偽物臭い似たようなお店は有ったけど…」っておっしゃる。

 僕が「そういえば、ニュートンなんちゃらって所に入っているとか食べログに書いてありましたぜ。 きっと偽物臭い店がそうじゃないかなぁ。」と投げかけて行ってみるとニュートンサーカスと言うお店のメニューにエリックカレーがありました♪ 

 店員さんに聞いてみると、確かに以前はエリックカレーは独立した店舗だったそうですが、今はニュートンサーカスに吸収されてカフェメニューとしてカレーを出しているそうです。  って事で、取りあえず入りました。


ニュートンサーカス


店内

 お店が満席だったので、カウンターで少し待ってテーブル席に座る事ができました。 注文したのは僕がジンジャエール、とインドカレーが3種類とターメリックライスがプレートになったインドカレープレートAで、お姉様2人がトリビー2つと南インド式ミールスを1つ。 インドカレープレートにはサラダが付いてきました。


サラダ


インドカレープレートA


エリックカレー


ミールス

 インドカレープレートは、エリックチキンカレー、クルマ、豆と野菜のカレー。あまり期待していなかってけど、どのカレーも美味しい♪ 特にエリックカレーがカフェにしては上出来(゚Д゚)ウマー  ただし付け合わせのサラダはいまいちでした。

 その後駅前からバスに乗って柳ヶ瀬にあるお化け屋敷「恐怖の細道」へ行きました。 ここは山口敏太郎がプロデュースした全国屈指の怖いお化け屋敷だそうです。

 そうそう、バスに乗る時ものすごい強い風とともに小雨が急に降って変な天気でした。 これが後から思えばフラグだったんですが…


恐怖の細道

 お化け屋敷はそこそこ混んでいたので待ちがありました。 お姉様達は怖いのは苦手で行きたくないと言っていましたが、お化け屋敷の柱に「お化け屋敷の効能。 アドレナリンが分泌され若返ります。…」と書かれているのを見て行く事を決心したようです。

 待っている間に隣のカフェスペースで白ワインを飲みながら40分ぐらい待ってから入館できました。 怖くないけどなかなか面白かったです。


カフェスペース

 そしてタクシーに乗って次の目的地シェドームへ。 オ○マのマスターが全身ヒョウ柄コーディネートで初見のお姉様方は目が点になってました。 

 モモのケーキとチーズケーキを食べながらコーヒーを飲んで4時過ぎまでお話しして過ごしました。


シェドーム


モモのケーキ


チーズケーキ


コーヒー

 シェドームを出てから徒歩で最終目的地の岐州を目指して玉宮通りへ行きました。 岐州についたのは午後4時半過ぎ。 開店まで1時間近くあるので、すぐそばの串焼き屋でビールを飲みながら時間を潰す事にしました。 


水谷本店
 
 店内は満席なので、通りにビール箱を重ねて急造した簡易テーブルに座りました。 取りあえずどて串とネギマをつまみにかんぱーい( ^_^)/□☆□\(^_^ )


ビール


どて串


ネギマ

 水谷を5時少し過ぎに出て岐州に行くともうすでに行列が出来ていました。 最後尾に加わって待っていると仕事終わりで駆けつけた友人Aさんが合流。 

 それから待つ事小一時間で入店できました。 生ビールに餃子、炙りチャーシューなどを堪能しました♪ 


岐州


餃子


餃子のアップ


炙りチャーシュー


梅ザーサイ

 岐州初挑戦のお姉様達はハフハフと餃子を頬張ってご満悦の様子。 〆はエビ炒飯を大盛りで。 ぱらりと軽くしあがっていて美味しかったです。


エビ炒飯(大盛)

 岐州で腹パンになった後は、雰囲気のある玉宮通りをフラフラ散策。 たまたま目に付いたADONISと言うワインバーに入店して、ソムリエお勧めのブルゴーニュの赤を頂いて楽しく談笑しました。


Wine Bar ADONIS


Domaine Philippe Charlopin-Parizot Bourgogne Cuvee Prestige 2008


ドライフルーツ


チーズ


Bourgogne Pinot Fin 2010 Pascal Lachaux

 ADONISを出て、名古屋で飲み直そうと言いながら岐阜駅に向かったら、何やら名古屋方面が大雨・落雷で電車のダイヤが大乱れ! お昼過ぎにバス亭での大風や急な雨はこの前兆だったのか!と気づいても後の祭り。 名鉄沿線の友人A
さんは、急遽新岐阜から帰宅する事に、お姉様達と私は何とか小一時間待つことで名古屋行きの電車に乗れましたが、名古屋で飲み直すどころの騒ぎではありません。 次回の再会を約束して皆這々の体で帰宅致しました。これにて岐阜プチB級グルメツアーはおしまいです

2012年8月 8日 (水)

水餃子@点

 本日は東区の水餃子店で食事会がありました。 このお店が出来た頃はちょくちょくお邪魔していましたが、最近はすっかりご無沙汰でした。


水餃子 点

 水餃子専門店と言っても、餃子以外にもいろいろメニューがあります。 この日は一人三千円のお任せで料理をお願いしました。

 まず最初はパリッと揚げられたアイナメの唐揚げです。 熱々をサクッと頂きます。


アイナメの唐揚げ

 次は焼き餃子が出ました。 あっさりタイプで軽めにいくつでも食べられます。


焼き餃子

 そして季節のハモを梅肉で炒めた物が出ました。 酸味はそれ程強くなくて行けます。


ハモの梅肉炒め

 鶏肉に甘味噌をかけてレタスやキュウリと一緒にパーピン(薄餅)で巻いた北京ダック風にアレンジした料理です。 なかなか美味しい♪


鶏肉のクレープ巻き)

 当店自慢の水餃子はあっさり薄めのスープに三種類のむっちりした皮の餃子が入っています。


水餃子

 麻婆茄子は辛さ控えめで上に花椒(中華山椒)が乗っています。 一般的に食べやすい味付けです。 (僕はもっと麻辣プリーズ!笑)

続きを読む "水餃子@点" »

2012年8月 4日 (土)

手打ちうどん@太門

 友人の食べログの生地で美味しそうなうどん屋さんがあったので、栄で飲んだ帰りに初めて立ち寄ってみました。 ここのご店主は香川県を初めとしていろいろなお店で修行されたそうです。


うどん屋 太門

 白が基調のうどんやにしては明るくてポップな感じの当店。 店内はオープンキッチンに面したカウンターのみ10席です。 本日は生ビールに、つまみにどて煮と自家製チーズとうふそしてとり天を頂くことにしました。 

 ちなみにビールはエビスの生中が350円とお値打ちです♪ 日本酒もかなりこだわっていていろいろな種類の酒瓶がカウンターに並んでいます。


ドリンクとおつまみのメニュー


とろとろドテ煮


自家製チーズとうふ


奥三河鶏の天ぷら

 どて煮はちょっと味が濃い気もしますが、おつまみなのでこれぐらいが好まれるのでしょう。 チーズとうふは、豆腐と豆乳にクリームチーズを合わせこんだものみたいで、あっさりとおいしくいただきました。  とり天はさくっりと揚がっていてお肉が柔らかジューシーでとても美味しい♪ ビールが進みます。

 〆のうどんは、一緒に行った友人が冷たい肉おろしぶっかけ、僕が温かい肉うどん。  うどんを注文すると目の前の作業台でご店主が熟成させていたうどん生地を延ばした上で、製麺機で麺切りして作ります。  製麺作業に少し時間がかかるからか、お通しみたいな野菜が供されるので、野菜も摂取できてうれしいです。


うどんのメニュー


注文を受けてから麺を延ばして切ります


お通し


肉うどん


肉おろしぶっかけ

 こうして出来上がったうどんは、腰もありとても美味しいです。 またホロホロに煮込まれたスジ肉が絶妙な味付けでうまい! 気に入りました。 また来たいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 今池駅千種駅池下駅


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31