無料ブログはココログ

« すき焼き@木曽路 | トップページ | 久しぶりの美乃寿司 »

2012年8月17日 (金)

岐阜Bグルツアー2回目

 前回ちょい呑みした水谷がディープで面白かったので、友人のSさんを誘って再び岐阜へ呑みに行きました。

 食べログ情報の開店時間を信じて水谷に1時過ぎに到着したら、まだ開店準備中で、店主に2時に来るように言われたので、それまでの時間を潰すために飲めるお店を探して柳ヶ瀬にある餃子屋さんにたどり着きました。


餃子道 柳ケ瀬神田道場


店内

 こちらのお店は店名通り餃子の専門店みたいで、基本的に餃子しかおいていません。 そのかわりに餃子のバリエーションが凄くて、究極の黄金餃子の他に、赤、白、和風おろし、あんかけ、メンチカツの変わり餃子に加えて、ランチには餃子丼まであります。

 猛暑の中渇いた喉を潤すためにとりあえず生ビールと、黄金餃子に赤餃子を注文しました。


トリビー


黄金餃子


赤餃子

 こちらの餃子は、テーブルの上にあるニンニク醤油、昆布醤油、辛味噌ダレの3種類を好みで使って食べる様です。 黄金餃子はタレなしで食べてもちょっと僕には味が濃い目、赤餃子はそれ程味も濃くなくてピリ辛でほのかな甘さがありなかなか美味しかったです。

 餃子を食べ終えて2時少し過ぎに水谷を再訪した所、なんとすでに満席!orz
今回は店内でと思ったんですが前回同様道路に急造したビールケースのテーブルで食べる事に。


水谷 本店

 今回はいろいろ食べたくて、どて串、レバー、ソーセージ、イカ、串カツ、貝柱を注文しました。
 

どて


レバー


ソーセージとイカ


串カツ


串カツのアップ


貝柱

 ソーセージは見た目いまいちでしたが、なかなか(゚Д゚ )ウマーでした。 串カツは大きな肉が入ってボリュームがありましたが、揚げて冷めたのを焼き戻ししてタレに付けた感じで今ひとつでした。 イカや貝柱はネタは新鮮みたいですが結構火が通りすぎで硬かったッス。

 お昼ご飯が済んだので、次はデザートを食べに岐阜で食べログ評価の高いケーキ店に駅前からバスに乗って行きました。


ふらんす風菓子プレリュード 福光店

 アイスコーヒーにケーキはじゃがいものお菓子、タルトレット・ノルマンディー、ベルギービールのお菓子の3種類を注文しました。 


アイスコーヒー


じゃがいものお菓子


タルトレット・ノルマンディー


ベルギービールのお菓子

 当店自慢のじゃがいものお菓子はクリームの香り、舌触りともにグッドで美味し♪。  一方タルトレットはパイ生地がバターの風味が美味しいけど、中身は普通かな。 ベルギービールは、ビールのほのかな苦みが感じられますが、特別美味しいとは思わなかったです。

 その後岐阜の知り合いがお勧めする居酒屋へ向かいました。 生ビールがないので、瓶ビールに枝豆、マグロ刺身と焼物のネギマ、つくね、レバー、わかどりを注文しました。


家康


店内


枝豆


マグロ刺身


ネギマとつくね


レバーとわかどり


シシトウ

マグロの刺身はトロっぽい部分はまぁまぁ脂がのっているものの、解凍の仕方が悪いのか舌触りがいまいちでした。 

 ネギマは塩が強めだけど悪く無いです。 レバー、わかどり、シシトウはそこそこで、つくねはいまひとつでした。

 その後、〆を食べるために電車を乗り継いで名古屋は今池のうどん屋へ行きました。


うどん屋 太門


カウンター内

 店主お勧めの一本、三千盛のれいじょうを飲みながらスルメイカ塩辛、今池豆一本舗の冷やっこをつまみました。 


三千盛 れいじょう


冷奴


お通し


スルメイカ塩辛

 スルメイカも美味しいけど、やっこの豆腐が豆のコクと甘み、香りがあって(゚Д゚)ウマー!  

 その後お酒を頼むと常連用の純米大吟醸を出してくれました。 奥三河とり天の小もをつまみに追加したて食べましたが、薄衣がカリッと、お肉はジュワッとジューシーで(゚Д゚)ウマー 


奥三河とり天


染み出す肉汁

 〆のうどんを食べようと壁を見ると「キムラ君はじめました」のPOPが目に入る。 ご店主に聞いてみると、大阪でブームに火が付いたキムチとラー油を使ったうどんだそうで僕はキムラ君に、友人はスダチコロにしました。、;


キムラ君のポップ


漬物


スダチコロ


スダチコロの麺リフト


キムラ君


キムラ君の麺リフト

 スダチコロはスダチのとっても良い香りが鼻腔をくすぐり、食べてみると厚みのあるコロ出汁に途中まで軟らかく中心部に歯ごたえを感じる腰のあるうどんで美味しいです。 

 キムラ君はラー油のゴマが感じられる韓国風の味付けで、添えられていた茹で豚が味が濃くて美味しかったどす。  

 この後友人と分かれて、今池からバスに乗って大曽根まで行って電車で来たく致しました。 これにて2回目の岐阜B級グルメツアーは終了しました。

« すき焼き@木曽路 | トップページ | 久しぶりの美乃寿司 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55833742

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜Bグルツアー2回目:

« すき焼き@木曽路 | トップページ | 久しぶりの美乃寿司 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31