« 粉もん屋訪問@名古屋 | トップページ | 娘とご飯@三郷 »

2012年8月27日 (月)

東京日帰り出張

本日もまたまた東京へ出張です。 朝11時10分発ののぞみで東京へ午後1時少し前に到着しました。

東京行きのぞみ号

お昼ご飯を知り合いのグルメな友人たちが絶賛する京橋駅近くにあるインド料理のお店に行きました。

ダバインディア

食べログで見るとお昼は行列が出来る人気店みたいですが、午後1時過ぎに入店したので7割ぐらいの客入りで並ばずにすぐに座れました。

今回注文したのは、平日ランチ限定のミールスです。  内容は日替わりの3種類のカレーにサンバールラッサム、ライス、パドゥーラ、パパダです。

平日ランチ限定のミールス

まずラッサムを飲んでみるとバランスの取れた酸味でなかなか美味い!  カレーは羊ミンチとカリフラワーの辛口カレー、チキンと白ごまとココナッツミルクのマイルドカレー、3種類の豆とほうれん草の甘口カレーです。

辛口カレーは、僕には辛さはぜんぜんだけど、ひき肉のうま味とほのかな酸味があって美味しいです。 マイルドカレーは、割と苦手なココナッツ風味が効いているけど許容範囲です。 甘口カレーは豆の食感と風味が良かった。

揚げパンのパドゥーラも日本人向けにしてあるのか、甘みと香ばしさがあって美味しいし、ライスも日本米だけど上手に炊けている。 全体的に美味しいミールスでした♪

3種類の豆とほうれん草の甘口カレー

チキンと白ごまとココナッツミルクのマイルドカレー

羊ミンチとカリフラワーの辛口カレー

その後都内某所の打ち合わせにでて、夕方から懇親会をいつもの居酒屋で開催しました。 今回は夏の限定メニューから色々頼みました。 これで6人で一人生ビール2~3杯飲んで1万4千円だけど、割引券があったので1万1千円になりました。結構安い!

チムニー新川店

島唐辛子入り揚げ餃子

秋刀魚の刺身

インディアンポテト

懇親会がお開きの後は、〆の炭水化物を食べにちょっと歩いた先にある食べログで評価が高い立ち食い蕎麦屋へ。  生ビールにもずくを頼んで天ぷらそばを頂く。 トッピング無料との事で温玉も追加。

蕎麦たかね

生ビールと日本海もずく

天ぷらそば+温玉

天ぷらそばのアップ

こちらのそばは、店内で製粉して押し出し式の製麺機で作りたてを茹でるのでそばの香りがします。 ただし、やや太めで食感はボソッとした感じ、そしてつゆがかなり甘い。 ギリギリ許容範囲を超えるかな。 次回来たらはざる系を頼もうと思います。

帰りに携帯の乗り換え案内で、茅場町から東京駅まで八丁堀経由で行くのが一番早かったので、8時30分の新幹線を携帯で予約して、八丁堀経由で向かったんですが、京葉線の東京駅と新幹線乗り場まですっごく離れているのを忘れてた!

乗り継ぎ時間が10分敷かないので、TDR帰りでごった返すコンコースを小走りでなんとか2分ぐらい前に新幹線に乗車出来ました。 やれやれ。

岡山行きののぞみ

名古屋駅に着いたのが10時11分で、在来を乗り継いで自宅に着いたのが11時過ぎ。 シャワー浴びてバタンキュー。 本日の出張はこれにて終了です。