無料ブログはココログ

« 寿司@すし太鼓 | トップページ | 水餃子@点 »

2012年8月 4日 (土)

手打ちうどん@太門

 友人の食べログの生地で美味しそうなうどん屋さんがあったので、栄で飲んだ帰りに初めて立ち寄ってみました。 ここのご店主は香川県を初めとしていろいろなお店で修行されたそうです。


うどん屋 太門

 白が基調のうどんやにしては明るくてポップな感じの当店。 店内はオープンキッチンに面したカウンターのみ10席です。 本日は生ビールに、つまみにどて煮と自家製チーズとうふそしてとり天を頂くことにしました。 

 ちなみにビールはエビスの生中が350円とお値打ちです♪ 日本酒もかなりこだわっていていろいろな種類の酒瓶がカウンターに並んでいます。


ドリンクとおつまみのメニュー


とろとろドテ煮


自家製チーズとうふ


奥三河鶏の天ぷら

 どて煮はちょっと味が濃い気もしますが、おつまみなのでこれぐらいが好まれるのでしょう。 チーズとうふは、豆腐と豆乳にクリームチーズを合わせこんだものみたいで、あっさりとおいしくいただきました。  とり天はさくっりと揚がっていてお肉が柔らかジューシーでとても美味しい♪ ビールが進みます。

 〆のうどんは、一緒に行った友人が冷たい肉おろしぶっかけ、僕が温かい肉うどん。  うどんを注文すると目の前の作業台でご店主が熟成させていたうどん生地を延ばした上で、製麺機で麺切りして作ります。  製麺作業に少し時間がかかるからか、お通しみたいな野菜が供されるので、野菜も摂取できてうれしいです。


うどんのメニュー


注文を受けてから麺を延ばして切ります


お通し


肉うどん


肉おろしぶっかけ

 こうして出来上がったうどんは、腰もありとても美味しいです。 またホロホロに煮込まれたスジ肉が絶妙な味付けでうまい! 気に入りました。 また来たいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 今池駅千種駅池下駅


« 寿司@すし太鼓 | トップページ | 水餃子@点 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55692162

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどん@太門:

« 寿司@すし太鼓 | トップページ | 水餃子@点 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31