無料ブログはココログ

« 懇親会@嘉文 | トップページ | 東京日帰り出張 »

2012年8月24日 (金)

粉もん屋訪問@名古屋

 今日は仕事が休みだったので友人と気になるお店をいくつか訪問する事に。 まず最初は最近ご無沙汰がちのダンダン亭へ。

               何にしようかと思ったら、調理場上に貼ってあるメニューに涼担々麺がある事に気づきました。 涼担々麺とは、冷やし担々麺の事ですが昨年は忙しくてやっていなかったのですが、今年は復活させたそうなので早速注文しました。

             


              涼担々麺2012バージョン

  2012バージョンは、昨年よりスープの量が少なく五香粉香るゴマダレです。 これが氷水で冷たく締められた無カンスイの細麺のシコッとした歯ごたえに良くマッチして美味しいです。  彩りを与えるシロップに漬け込まれた湯むきミニトマトは、キンモクセイが香るアクセントです。

             


              涼担々麺のアップ

               ダンダン亭でお腹を満たしてから次に気になっている名東区のパン屋さんへ行きました。  こちらのご店主はドイツのパンに惚れ込み現地で修行された本格的なパンを出すとの事です。

 住宅街の一角にある気をつけないとパン屋さんとは分からないオシャレな民家みたいな店舗です。  店内も木を多用したかわいらしい造りになっています。

             


フライベッカーサヤ

             


店内

             


イートインスペース

             


ドイツパン

自家製野菜ペースト

 こちらではブレッツェル、ミルククリームサンド、全粒粉系のパンを3種類を持ち帰りで購入しました。

 そして最後は10年ぶりぐらいの訪問になる長久手の有名ケーキ屋さんへ行きました。 おぼろげな記憶の中にある当時の店舗とはだいぶ様変わりしていました。            


              ピエール プレシュウズ

 店内で飲み物とケーキを3種類頂く事にしました。 注文したのはアイスティーとエスプレッソのダブル、ケーキは今年の春夏向け新作のトレゾールとコレイユ、そしてカフェ限定メニューのモンブラン・ブリュレにしました。            


エスプレッソ            


トレゾール

トレゾールはオレンジのバタークリームの中に、バナナやパッションフルーツ、マンゴ、パパイヤなどのミックスソースが入っているトロピカルな味わいで美味しいです。             


モンブラン・ブリュレ

 カフェ限定のモンブラン・ブリュレは、優しい栗の風味の風味の下に軽くてフレッシュかつミルキーなクリームの味わいで今回の中で一番美味しいと感じました。            


コレイユ

 コレイユはレモンクリームが入ったタルトの上にソテーされたパイナップルの細切りがたくさん乗っています。 これもコレイユほどの鮮やかさはありませんが、洗練された味で良かったです。 

 ケーキでお腹が満たされたので友人と分かれて自宅へもどり、先ほど購入したサヤのドイツパンを食べる事に。            


ブレッツェル

  ブレッツェルは使用する小麦の質や空気中の湿度がドイツと大きく異なるからなのか、残念ながらドイツで食べるそれとは食感と味わいが大きく異なりました。            


ミルククリームサンド

 ミルククリームサンドは、ソフト系のフランスパンに甘さ控えめのミルククリームが薄く塗られており、なかなか美味しかったです。             


全粒粉系のパン3種類

 全粒粉系のパン3種類もドイツのそういったパンと食感は異なりソフトですが、粉の味滋養や味わいが感じられて美味しかったです。 また次回近くを通ったらライ麦系のものも買ってみたいと思います。

 これで本日の粉もん屋訪問は終了です。 お腹がいっぱいになりました。

« 懇親会@嘉文 | トップページ | 東京日帰り出張 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55902191

この記事へのトラックバック一覧です: 粉もん屋訪問@名古屋:

« 懇親会@嘉文 | トップページ | 東京日帰り出張 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31