無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

ひつまぶし@一色












2012年9月28日 (金)

東京0泊2日の旅

  本日は東京のビッグサイトで開催される展示会を見学するために、朝7時45分発のバスで東京へ向かいました。 バスに乗る前にエキナカできしめんを朝飯に食べました。  

 メインのきしめんはまぁまぁですが、付け合わせの冷奴や玉子焼きが激マズです。 600円ではCP悪いです。


驛釜きしめん


きしめん定食


東京行きのバス

 高速に乗ってバスで東京へ向かう途中の1回目休憩時に浜松のSAで地元名物の餃子とシュークリームを食べました。 


浜松SA


石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)

 浜松餃子は550円なのにインパクトが超薄い味です。 皮はパリットしていましたが、中身はジューシーさや甘さは感じられませんでした…


石松餃子

 こちらのパン屋さんは、いろいろな種類のパンを販売していますが今回頂いたのはパティシエの卵と言うシュークリームです。


サンエトワール浜松SA店


パティシエの卵

 このシュークリームは、シュー皮がサクサクとした食感で、中にはたっぷりのダブルクリームが入っています。 クリームはさほど乳の香りはしませんが割とあっさりしているので美味しく頂けました。


パティシエの卵の断面

 そして浜松SAを出発する事数時間、次の休憩地足柄SAでは名物「しぞーかおでん」を頂きました。 摂取カロリーを考えた上で大根、こんにゃく、牛すじなどローカロリーの物を頂きました。 なかなか美味しかったです。


足柄SA


しぞーかおでん


こんにゃく、大根、牛すじ

 その後午後1時10分頃バスは東京駅に到着し、在来を乗り継いでビッグサイトへ行きました。 

 今回ビッグサイトでは医療福祉機器の展示会を見学しましたが、思ったより入場者が多くて熱気を感じました。 大手の自動車メーカーや電気通信メーカーなども出展していて、とても将来性がある市場のようです。


ビッグサイト

   
   
展示会の様子

 展示会終了後は、在京の友人Tさんと新橋のいつもの立ち飲みで待ち合わせてちょい飲みです。 


信州おさけ村

 まず信州高原ビールのオクトーバーフェストビールを飲み、その後日本酒、ワイン等。 つまみもチーズを2種類と馬のもつ煮やソーセージを頂きました。


南信州ビール オクトーバーフェストビール


大澤酒造 善光寺秘蔵酒 高精白辛口


八ヶ岳野辺山高原 ジャージーカマンベールチーズ


五一わいん エステート・メルロ 2008


馬のもつ煮(おたぐり)


黒ゴマソーセージ


レジに長蛇の列


長野銘醸 純米辛口 姨捨正宗


八ヶ岳野辺山高原 スモークチーズ

 おさけ村から移動する途中の並びにある小さなバルの感じが良かったので立ち寄る事にしました。


vivo daily stand 新橋店

 グラスで頂いた赤ワインのボン・ペシェが飲みやすくて美味しかったのでもう一杯追加して、パルミジャーノチーズとプロシュートもお願いし、それらを頂きながら常連さんも参加してたわいもない世間話をして30分程過ごしました。


Chateau Aiguilloux Bonne Peche 2009


パルミジャーノ


プロシュート

 ワインを3杯飲んでから最後にJRで御徒町まで移動して阿吽へ。 今まで東北の震災地にボランティアに出かけていて留守がちだった店主のミズさんがいたので、久々の再会。 


四川担担麺 阿吽


ビール

 黒胡麻担担麺の5辣を食べたけど、花椒の保存方法を変えたらしくで麻味がマジパ無い! つゆが完飲できなかったぐらいのシビレ。  花椒を褒めたらミズさんがお土産に花椒をたくさんくれました♪


黒胡麻担担麺(5辣)


お約束の麺リフト

 その後友人とと分かれて再び東京駅に向かい、ヤンマー前からバスに乗って名古屋へ帰りました。


帰りのバス

 これで東京0泊2日の旅は終了です。 でもまたすぐに東京行くんだけど…

2012年9月27日 (木)

ひつまぶし@たむろ本丸

 本日は他府県よりお客様がいらっしゃったので、お昼に名古屋名物のひつまぶしを食べるべく、春日井のうなぎ屋さんへ行きました。


うなぎ屋 たむろ 本丸

 うなぎのしらすが高騰している現在、ひつまぶしは、うなぎが半身の2280円の物と、うなぎ一匹の2680円の2種類あります。 

 お客様と相談の結果、折角だからと後者を注文しました。 ひつまぶしのご飯は、通常のサイズが他店と比べてやや少なめなので、大盛りも無料で頼めます。

 注文してすぐサービス(無料)の鯉のあらいが運ばれて来て、それを頂きながら10分程待った所でおひつに入ったひつまぶしがはまぐり吸、漬け物、小ネギとワサビの小皿、刻み海苔の小袋が載ったお盆で登場です。 刻み海苔の裏には初めての人にも分かる様にひつまぶしの食べ方が紹介されています


鯉のあらい


ひつまぶし


ひつまぶしのアップ

 今回こちらのお店で初めてひつまぶしを食べましたが、カリッと香ばしく焼かれたうなぎが、少し甘めのタレと相まって美味しいです。 お客様も美味しいと喜んでおられました。 

 ちなみに平日の12時半頃でしたが、予想に反して店内はあまり人がいませんでした。 うなぎが最近値上げ傾向にあるから、皆さん敬遠しているのかな? とにかくランチタイムなのにゆっくり食べる事ができて良かったです。  

 食事の途中で急須のお茶を何度も交換に来てくれたし、最後お勘定を済ませた後で店員さんがお店の前まで見送りに来てくれたなどサービス面でも好印象を受けました。 食後はデザートのほうじ茶アイスも付いてきます。


ほうじ茶アイス

 お客様も初めてひつまぶしを食べたけど美味しかったと喜んでおられました。 また来ます♪

関連ランキング:うなぎ | 春日井駅(JR)間内駅神領駅


2012年9月26日 (水)

とんかつ@かつ星

 今日は、お昼頃からなぜかカツカレーが食べたくなったので、以前カツカレーが美味しかったこのお店が最近移転したと聞いていたので立ち寄ってみました。 場所は名鉄瀬戸線の尾張旭駅を北上した城山街道沿いにあります。


かつ星

 今回かつカレーを楽しみにしていましたが、残念ながらメニューにはカレーが10月からスタートと書いてあるので、やむを得ずとんかつを食べる事に。 今回頂いたのは180gの熟成上ロース定食にエビフライも1本トッピングしました。

 注文してしばらくすると、どこかのとんかつチェーン店で見たように、すり鉢に黒ゴマを入れて運ばれてきます。 自分でゴマをすりすりして、とんかつにかけて食べる事が出来ます。  とんかつを待っていると後から来たカップルが何やら店員に文句を言って退店していきました。 どうやら、僕と同じ様にカレーライスを楽しみに来たけど10月からなので出て行ったみたい…


ごまとすり鉢

 そしてしばしでとんかつ定食が登場!。 見た目は思った程大きくありませんが、厚みがあって中心部がピンク色でいい感じのとんかつ。 ご飯と合わせの豚汁、小さめの小鉢に香の物が付いています。  


熟成上ロース定食 

 とんかつはまず何も付けずに食べてみると、衣がサクット軽くほのかな塩味がして軟らかくてジューシー、そしてお肉の豊かな味わいが口の中に広がってとても美味しい! あさくらのとんかつより僕の好み。 テーブルの上に置いてあるソースや味噌ダレも試してみましたが、うま味のあるこのお肉には塩をほんの少しかけて食べるのがベストです♪  トッピングしたエビフライも美味しいですが、とんかつのうま味の前には霞んじゃいます。


熟成上ロースカツのアップ


エビフライのアップ

 この軟らかさと美味さなら、高齢の親父も喜んで食べるだろうなぁと思いつつあっという間に完食致しました。 次回また是非来たいです。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 尾張旭駅


2012年9月25日 (火)

スイスからのお客様との食事

 昨日に引き続いて、本日はスイスからのお客様のアテンドです。 日本通の社長さんなので、お昼は大曽根のそば屋にお連れしました。


八千代

 お客様は鴨せいろ、僕は天せいろを頂きました。 こちらはおそばも美味しいですが、天ぷらの揚がり具合と軽いごま油の風味が好みです♪


上海老天せいろそば

 仕事が終わって夕方は、やはり日本食が良かろうと初めてお邪魔する錦の和食のお店にしました。


錦輝茶寮


アプローチ


座敷

 注文したのは、一人6500円のコースです。 口取り、前菜、椀もの、お造りにつづいて鉄板焼きが二種類です。


<口取>南瓜豆腐


<前菜>松花堂風 四種盛り込み


<椀物>馬鈴薯 月餅


<お造り>旬の鮮魚 二種盛り


<焼き物>旬の海鮮・鉄板焼き


<焼き物>黒毛和牛サーロイン

 お料理は値段的にも抜群の素材と言う事はありませんが、見た目的にもきれいで味もなかなか良かったです。

 〆は黒毛和牛のカレーライスか、黒毛和牛しぐれご飯が選べます。 僕はカレーライスを大盛りにしました。


<御飯物>黒毛和牛カレーライス(大盛り)


<御飯物>黒毛和牛しぐれ御飯


<水菓子>アイスクリーム

 スイスではこういった和食は珍しいでしょうね。 スイス人社長さんもとっても喜んでおられました。 ごちそうさまでした。 

2012年9月24日 (月)

イタリアからのお客様との食事

 本日は大阪の展示会の流れで、イタリアからお客様がこられました。 用事で八事へ行く際に途中でお昼を本山のカジュアルなイタリアンのお店でいただきました。
 

cotto


店内

 こちらのお店はネットで知って初めての訪問ですが、名古屋でパスタ料理の老舗が出している系列店なので安心していきました。 今回頂いたのは前菜に本日のパスタがつくパスタのセットです。

 最初にフォカッチャが出ましたが、自家製で美味しいのでイタリア人も(゚Д゚)ウマーとお代わりしてました。


自家製フォッカチャ

 前菜はグリーンサラダを中心にタラモサラダ、タコのマリネ、カプレーゼが載っています。 イタリア人がタラモを気に入ったらしく、これは何だと聞くので「ポテトとコッド・ロー(codroe)だ!」と言っても分かってくれないので、「パタタとボッタルガじゃ!」と当たらずも遠からじな表現をしたら分かってくれました。


前菜

 本日のパスタは、イカとキノコのバジリコトマトソースのスパゲティとホウレンソウとベーコンのオイルスパゲティでした。 どちらもスパゲティのゆで加減から味付けまで良くイタリア人も満足していました。


ホウレンソウとベーコンのオイルスパゲティ


ホウレンソウとベーコンのオイルスパゲティ

 食後にエスプレッソを飲みたかったのですが、エスプレッソ自体おいていなくて普通のコーヒーしかなかったのが残念です。


食後のコーヒー

 商談その他が済んでから一旦ホテルへお送りし、夜は大須の天ぷら屋さんで夕食をご一緒しました。


天麩羅 八重垣

 こちらは1階がカウンター、2階がお座敷天ぷらになっています。 お座敷は掘りごたつ式の馬蹄型カウンターですので、あぐらや正座が苦手な外国のお客様でも大丈夫です。


天ぷらカウンター

 コースはお任せで旬の食材を次々と目の前で揚げて出してくれます。 今回は15品ほど出たところで皆様お腹が一杯になられました。



天ぷらたち

 〆にご飯と赤だしそしてあっさりした漬物が(゚Д゚)ウマー でも外人にはこの良さがワカランですよ。(笑) その後美味しいフルーツ。


ご飯、赤だし、つけもの


デザートのフルーツ

 食にうるさいイタリアのお客様も満足頂いた様でした。 ごちそうさまでした。

2012年9月22日 (土)

大阪出張5日目 ~展示会最終日~

 長かった展示会も今日で終わりです。 朝は最後にもう一回つるまるでぶっかけうどんを食べようと思ったら、土曜日は早朝空いてなかったので、ホテルでやむなくおにぎりとおかずを食べました。


朝食

 午前中は出展各社のブースを見学したりして、お昼はまたもや展示会場内の互談やで。 本日はとんかつ定食を頂きました。


昼食

 午後もあちこちのブースを見学。 3時過ぎにオーガナイザー主催のコスプレサミットが主催されました。 


コスプレサミットの看板

 夕方ブースの撤収を終えてから新大阪へ行き、午後7時34分発ののぞみで名古屋へ向かいました。 車中で小腹を満たすため、新大阪駅で買ったくくるのたこやきを食べました。 これがなかなかいけました。 食べてから、たこやきの箱に新幹線内で食べないように注意書きがあるのに気づくけど後の祭り。 これってどういう事?  (後で調べたら、新幹線物販の縄張り争いのための言い訳と言う事が分かりました。)


名古屋行きのぞみ


くくるのたこ焼き


とろっとして(゚Д゚ )ウマー

 午後8時過ぎに名古屋駅へ到着し、自宅へ戻る途中に担々麺を食べようとはなさき家へ立ち寄りましたが、9時なのにスープがなくなって早仕舞いしてる。(´;ω;`) 

 しかたがないので、帰宅途中に中華料理屋で中華飯を食べてから自宅にもどりシャワーを浴びてすぐに就寝しました。 これにて5日間の国内出張は終了です。

2012年9月21日 (金)

大阪出張4日目 ~北新地で焼肉~

 今日は展示会も4日目。 朝は昨日に引き続いてつるまるへ行きました。 今回は温かいきつねうどんを食べたけど冷たいうどんより腰が弱くてインパクトが薄い。 ここはぶっかけが最強の気がします。


きつねうどん

 お昼はドイツのシャチョーさんと一緒に展示会場内のレストランへ行きました。 食券売り場で天ぷらそばの食券を買ったんだけど、注文が通っていなくて督促したら、天ぷらが売り切れだと言われて、しかたなくたぬきそばを食べました。


レストランニューミュンヘン

 名古屋あたりだと、「たぬきそば」はかけそばに天かすが入ったやつですが、大阪だと油揚げが入ったそばです。 ややこしや。


たぬきそば

 展示会が終わって、夜はドイツとギリシャの取引先を招待して北新地の焼肉屋さんで夕食です。  料理は一人8千円のコースです。


焼肉 食道園 北新地店
 

個室


キムチ3色盛り


前菜3品


上タン塩焼き(手前)と和牛特選ヒレ塩焼き(奥)


和牛特選ロース(中央奥)、和牛特選カルビ(手前左)、和牛特選ミスジ(手前右)


香味野菜


チシャ

 上タンと特選ヒレは上質な厚切り肉でとても美味しかったけど、その後のカルビ、ロース、ミスジはちょっと脂身が多すぎな感じ。 でも美味しかったですけど。

 ご飯ものは石焼きビビンバ(小)、冷麺(小)、クッパ(小)から選択出来ます。 僕は冷麺を頂きましたが、お出汁がしっかりして美味しい冷麺でした。


冷麺


デザートのメロン

 食後ギリシャの取引先の人とはレストランの前で分かれて、マルビルの下のスペインバルでドイツ人シャチョーを囲んで4人で赤ワインを2本空けてから11時過ぎにホテルへ戻りました。

2012年9月20日 (木)

大阪出張3日目 ~聘珍樓で夕食会~

  今朝は単身で名古屋に移動するチェコの取引先社長をお見送りするために、朝7時45分に宿泊先の大阪第一ホテルに出向きピックアップして、大阪駅から新大阪まで付き添いました。 

 その後で自分のホテルに戻り近くのうどん屋で朝食を食べることに。  ぶっかけうどんとおにぎりのセットに温玉を追加。  調理を見ているとチェーン店だけに冷凍麺だけど、それなりに結構腰があって美味しい麺で、つゆも行けます。  明日も来よう。


大阪駅


つるまる 農人橋店


うどんとおにぎりのセット

 食後再びホテルに戻り展示会へ。  お昼は昨日と同じ展示会場のレストラン。 食べたのは焼き肉定食です。 お肉が少しかたいしちょっとタレが甘い。


互談や 

 夜はヒルトンプラザの中華料理店で取引先とののディナー。 一般的な宴会コース料理だけど、なかなか美味しい。 フカヒレはスープがしっかりしている。 エビマヨも、ホタテも悪くない。 チャーハンもパラッと美味しかったです。


大阪 聘珍樓


ガラスの回廊


五宝拌盆 (前菜の盛り合わせ)


宴会の様子


瑶柱魚子翅 (干し貝柱とトビコ入りフカヒレスープ))


片鴨餅生汁蝦球 (エビのマヨネーズソース和え北京ダック添え)


欖菜蒸帯子粉丝 (ホタテと春雨の欖菜蒸し)


黒椒炒国産牛肉片 (国産牛の黒こしょう炒め))


魚粒雪菜炒飯 (鮮魚と雪菜入りチャーハン)


藍莓汁杏仁 (杏仁豆腐ブルーベリーソースがけ)

 ディナーは和やかな雰囲気の中9時頃に終了しました。 朝が早かったので早々にホテルへ戻り早々に休みました。

2012年9月19日 (水)

大阪出張2日目 ~燦で多国籍宴会~

 今日は展示会の初日です。 朝7時に起床して、 泊まっているビジネスホテルで無料サービスのおにぎりとおかずの朝食。 8時にホテルを出て地下鉄とニュートラムを乗り継いで展示会場へ。

             


朝食

             


インテックス大阪

 初日なので午前中結構バタバタしました。 お昼は昨晩夕食を食べたチェコの取引先と一緒に会場のレストランへ行きました。  展示会中なので結構並んでいましたが、中が広いのでそれ程待たずに座れました。

             


互談や

             


  レストラン内

  軽めのものをと思い、僕は「ささめうどん」を頂く事に。 ささめうどんってのは勝手にささめゆき(細雪)から来ていて、大根おろしを雪に見立てたものかと思っていましたが、うどん自体がささめ(細め)なんですね、知りませんでした。  結構おつゆの出汁がしっかりして、うどんも腰があって美味しかったです♪

             


  ささめうどん

  展示会終了後は一旦ホテルに戻り、すぐさま大阪駅前のヒルトンプラザへ移動です。 今夜はこちらのレストランで海外の取引先とと会食です。

 


燦 ヒルトンプラザウエスト店

 集まったのは、アメリカ、スペイン、トルコ、ギリシャ、中国などの方々と多国籍です。 まず初めに乾杯です♪

             


乾杯

  乾杯が済んだところで店員さんが、テーブルの上に載っている蓑みたいなのが、前菜だと教えてくれたので皆で開けます。

             


 前菜が入った蓑

  中に入っていたのは、無花果と薩摩芋の胡麻クリーム和え、焼きしめじと炙り太刀魚のマリネ、むかごの薩摩揚げ、焼き鯖寿司などです。

             


前菜五種類盛り合わせ

  続いて出て来たのが京都から取り寄せた豆腐と、刺身の盛り合わせです。 豆腐は甘みがあって美味しいし、刺身も新鮮です♪

             


京都鹿島屋豆腐店「寄せ豆腐」

         


  天然鮮魚 お造り盛り合わせ

  そしてちょっと変わったサザエの朴歯味噌焼きが出ました。 外国人のお客さんは珍しそうに食べていました。

             


朴歯味噌焼き

  続いて迫力があったのが、ずわい蟹の水煙蒸しです。 せいろに入った生の蟹と野菜の下には熱せられた石があり、目の前でそれに水を掛けて発生した水蒸気で調理するダイナミックな料理です。

             


調理前のずわい蟹

             


調理後のずわい蟹

 続いて山形牛のステーキが出ました。 美食家のスペインの社長が今まで食べた中で一番美味いステーキだ!と大喜びしていました。 若干脂がきつめですが、美味しいお肉でした。

             


山形牛ステーキ

 それから大トロの炙り寿司が出るののですが、続いたのは鯨肉のステーキ。 スペインの社長さんが鯨肉を試した事が無いというので追加しました。

             


大トロ炙り

             


  鯨肉

 スペイン人に続いてアメリカ人も食べていましたが、みな鯨肉は初めてで思ったより美味しそうに食べていました。 シーシェパードには内緒ね。 (^+^) 最後のデザートは腹パンで殆ど食べる事ができませんでした。

             


 デザート

 そんなこんなで10時頃に多国籍の方々との夕食も無事終了したので、再び地下鉄でホテルに戻り本日の業務は終了しました。 

2012年9月18日 (火)

大阪出張1日目 ~名古屋から大阪へ~

 週末に海外出張から帰ったばかりですが、大阪で展示会があるので本日より大阪へ出張です。  大阪へ向かう新幹線に乗る前にホームのきしめん屋で朝ご飯を食べました。

             


              きしめん 住みよし

             


              天ぷら玉子入りきしめん

               今日のきしめんはいつもより少しおつゆが薄味でした。 その後9時53分発ののぞみに乗り大阪へ10時43分に到着しました。

             


              大阪行きのぞみ

               新大阪から大阪まで在来線で移動して、今日の午後から会議をする駅前のホテルへ入りました。  お昼は会議前に用意されたサンドイッチ。

             


              ミックスサンド

               会議が終了した夕方に一旦宿泊ホテルへチェックインして、後輩と2人でチェコのお客さんと夕食を予定しているマルビルにある串揚げ屋へ行きました。

             


              咲くら 大阪マルビル店

             


              店内

               チェコの取引先社長と息子さんと4人でビールで乾杯して、刺身盛り合わせ、どて焼き、出し巻き玉子をつまみで頂きました。 そしてメインは、9本の串揚げセットを注文しました。

             


              トリビー

             


              生野菜

             


              刺身

             


              どて焼き

             


              出し巻き玉子

               今回頼んだ串揚げ9本コースの中身は、季節の創作串が2本、季節の創作野菜串が2本、そして佐賀牛、豚ロースの長芋梅紫蘇巻き、帆立貝柱のいくらのっけ、車えび、グリーンアスパラです。 

               串揚げは小皿に乗った特製ソース、マスタード入りソース、ごま塩、ポン酢、醤油から好きな味の調味料をつけて頂きます。

             


              串揚げ用の調味料

             


              串揚げ9本コースの前半2人前盛り

             


              串揚げ9本コースの後半2人盛り

               全体的に味は悪く無かったですが、一度に何種類も皿に乗せて出てくるので揚げたてではなく少し冷めかけていたのが残念でした。

               食後取引先社長さんは長旅でお疲れだったのでお部屋に戻ってもらい、社長の息子さんとホテルのスタバでIT談義して。8時頃解散してホテルに戻りました。 大阪出張1日目は終了です。

             

2012年9月15日 (土)

息子の誕生日@一文銭

 出張中の昨日が息子の誕生日だったので、今日は振り替え誕生日会です。 出張から帰宅してシャワーを浴びて息子が希望する近所の焼鳥屋へ行きました。 一人暮らししている娘も駆け付けて家族4人で晴れてビールで乾杯しました。               


生ビールで乾杯

大食漢の息子に併せていろいろなものを注文しました。 まず僕の好物のつくね、娘の好物のせせりを初め手羽先、あと本日のお勧めからいくつか。

つくね             


せせり             


手羽先               


茄子のみぞれ揚げだし       


いろいろ木の子のおろしあえ               


麦豚ねぎま             

  こちらでいつもレバー刺しはワサビ醤油でもらいます。 白みがかった新鮮なレバーは(゚Д゚ )ウマー  あと串カツや鶏唐も行っちゃいました。


肝刺身             


串カツ(味噌)


串カツ(ソース)               


鶏唐               


山芋の明太バター焼き

 そういえば、最初の方に北海道の新さんまの刺身を頼んでいたのですが、忘れた頃に登場しました。 脂がのった鮮度抜群の刺身です♪


北海道産新さんま刺

 〆は鮭茶漬けと雑炊を4人でシェアして食べました。 すっかり酔っ払って腹パンです。


鮭茶漬け   


鶏雑炊

 久しぶりに日本で家族と食べる食事は最高です! ごちそうさまでした。

               

関連ランキング:焼き鳥 | 水野駅新瀬戸駅瀬戸市駅

             

海外出張14日目 ~ソウルから名古屋へ~

(つづき)  機内で数時間うとうとしてたらそろそろ日本到着2時間程前になり朝食がでました。 

g朝食はハムをパンに挟んだやつとオレンジジュースだけとシンプル。  そして無事仁川空港へ着陸しました。

朝食

仁川空港

  仁川に着いたのは午前8時半頃です。 ターミナルに到着してから予約しておいた空港内のトランジットホテルへチェックインしました。 午後2時まで仮眠して、2時にチェックアウトしてからフードコートでソルロンタンで腹ごしらえしました。                


トランジットホテル


ホテルの部屋


フードコート


フードコートのカウンター


フードコートのテーブル席


ソルロンタン


ソルロンタンのアップ

 ソルロンタンは以前ソウル市内で食べたやつと比べると味が薄くて今ひとつでした。 その後午後3時発の名古屋行きアシアナ航空便にてセントレアへ5時に到着しました。 


名古屋行きのアシアナ便


ボーディングブリッジ


機内食


常滑近く上空


ドリームリフター

 セントレアから電車を乗り継いで高蔵寺からタクシーで自宅へ7時前に到着しました。      これにて2週間の出張は終了です。

2012年9月14日 (金)

海外出張13日目 ~タシュケントからソウルへ~

 今日は展示会最終日。 昨日飲まなかったので朝の目覚めが結構良好です。 朝は昨日と同じくフルーツにチーズを。  


朝食

 展示会は午前中結構スロー。 お昼は取引先とプロフセンターに行きました。


プロフセンター

 こちらはプロフ(ピラフ)専門のお店で、店外に大きな竈があって大量のプロフを作っています。


店外のプロフ調理場


プロフ


プロフに具材を入れます


気合いダー!

  取引先が頼んでくれたやや脂っぽいプロフにはゆで玉子、仔羊のフレークとカズが乗っています。 写真で真っ白なのは脂身。  


プロフセンター内


ノンとサラダ


プロフ

 その後お土産を買うためにマーケットへ行ってウズベキのアーモンド、レーズン、レモンを購入しました。 


マーケット


ナッツ類


殻付きアーモンド

   展示会に戻り暫くしてからホテルへ。 ホテル代を支払うためにウズベキスタンの通貨に両替しましたが、ウズベキスタン通貨の価値が低いので大量の札束と格闘です。 支払いを済ませ 夕方小腹が空いたので、ホテルから白タクに乗ってキムズハウスへ行きました。


大量の現地通貨


キムズハウス


店内


ナムル


ラーメン

 ラーメンはインスタントですが、やっぱり食べるとホットします。 行き帰りのタクシー代も入れて800円ぐらいに収まりました。 その後7時50分ぐらいに取引先の車で空港へ行きチェックインしました。 

  アシアナのチェックインカウンターは、スターアライアンスゴールドなのになぜかビジネスクラスチェックインが出来なくて困りました。 夜10時20分発のソウル行き便に無事搭乗しました。 夕食のオムレツを食べてしばし仮眠しました。


タシュケント空港


ソウル行きのアシアナ便


機内食

(つづく) 

2012年9月13日 (木)

海外出張12日目 ~屋上レストランでディナー~

 本日は展示会2日目。 朝はリンゴとスイカとチーズとメロンで軽く済ませました。


                朝食

                 展示会は2日目も結構盛況で、午後1時に昨日行ったエキスポホテルで昼食を取りました。
                ブルガリア風なのかナスやパプリカを炒めた様なサラダ、そしてスパゲッティーボロネーゼを頂きました。
                麺はウズベキ製の生麺なのかなかなか美味しいです。  デザートはまたミルフィーユです。


                炒めたサラダ


                生サラダ


                スパゲティボロネーゼ


                デザート

                 夕方は一旦ホテルに戻り、着替えてからグランドミールホテルの屋上にあるレストランで取引先が主催する夕食です。
                飛び入りで地方からのユーザー1組も参加されました。  ホテルの上から眺めるタシュケントの夜景はなかなか良いけど、少し肌寒いです。


                グランドミールホテルの屋上レストラン


                屋上からの眺め

                 料理は馬肉(カズ)のハムみたいなのや牛タン、チーズ、野菜などが前菜として出ました。 
                例によって皆ウォッカで乾杯してたけど、今日は体調がいまいちなのでオレンジジュースで通しました。 
                メインはトルコのピザであるピデ、とシャシリク(ケバブ)が出て宴会は終了です。 

                                                                                           

                前菜などの料理


                シャシリク盛り合わせ

                 食後自分のホテルにもどりシャワーを浴びてネットしてから11時過ぎに就寝しました。






2012年9月12日 (水)

海外出張11日目 ~庭園レストランでキャンドルディナー~

 本日は展示会初日。 朝食はリンゴ、スイカにチーズ。 朝一でウズベキスタンの軽工業省の大臣を来賓として招いた開所式が行われ、その後結構な入場者がありました。

               

                   お昼は昨日行った展示会場のホテルでちゃんとした食事を。 薄切り牛肉ソテーみたいなのにライスの着け和あわせ。 デザートはなぜかミルフィーユ。               

               

               
                サラダ

               


                メインの牛肉とライス

               


                ミルフィーユ

                 夕方は、隣国カザフスタンから来場していたお客様を交えてShedvr Gardenと言うウズベキスタンの庭園レストランへ。 

               


                シェデヴル・ガーデン

               


                入口

                 こちらのレストランはかなり大きく、広い庭園にテントみたいな席やテラス席がたくさんあります。 

                今の季節涼しくて気持ちが良いので庭席で食べる事にしました。 グルジアワイワインを飲みながらサラダ数種類、キノコスープ、そしてシャシリクの盛り合わせを頂きました。

                 庭にはいろいろな種類の鳥が放し飼いにしてあるので食べ残しを餌として与えて楽しめました。

               


                テント席

               


                本物の鳥たち

                                                                               

                料理

               


                キノコのスープ

               


                シャシリク盛り合わせ

               


                グルジアワイン

               


                お客さんとキャンドルディナー

                 お客さん達とのディナーも無事終了し、ホテルへは午後10時頃戻りました。

               

2012年9月11日 (火)

海外出張10日目 ~タシュケントでステーキ~

 本日はウズベキの展示会準備日です。 午前中取引先の事務所に行き打ち合わせをしてから午後展示会場へ行きました。

 でも会場に電気が来ていなくてやることがないのでダラダラ。 お昼は食べる所がなく展示会場内のホテルへ行ったらサラダ程度はできるとの事で、ビールを飲みながらサラダやキャベツ炒めなどを食べました。


ホテル


展示会場


TVタワー


キャベツ炒め


生野菜

 夕方は会場から現地社長さんがが好きなステーキハウスへ行き、ビールを飲んでつまみにチーズやビーフパストラミを食べながらTボーンステーキを食べました。


生ビール


生野菜


パストラミ


Tボーンステーキ

 Tボーンステーキは、脂身がなく殆ど全て赤身肉ですが柔らかくて美味しかったです。 この後8時頃ホテルに戻り本日の業務は終了しました。

2012年9月10日 (月)

海外出張9日目 ~名古屋からタシュケントへ~

 昨夜は金山で一泊しましたが、本日から再び海外へ出張です。 ホテルを朝9時過ぎにチェックアウトして金山から名鉄でセントレア入りしました。 

 11時50分発のソウル行きアシアナ航空121便にチェックインした所、満席でビジネスクラスにアップグレード♪ ラッキー(^O^)

 チェックインを済ませてから、空港内のレストラン街へ行きました。 日本を離れるので、和朝食を食べようと鈴波へ行き銀だら定食を頂きました。


鈴波 中部国際空港店


銀だら定食


銀だらのアップ


口直しの粕漬け梅ジュース

 銀だらはもう少し香ばしく焼かれた方が良い感じですが、なかなか美味しかったです。 食後ラウンジで休憩してからアシアナ便に搭乗しました。 飛行機に乗るとき駐機場に珍しくドリームリフターがいました。


スターアライアンスラウンジ


日本からボーイングの部品を空輸するための747-400LCF(ドリームリフター)


ソウル行きOZ121便


ビジネスクラスシート

 昼食はプルコギか海の幸の串料理で、後者をチョイス。  ちょっと前に銀だら定食を食べてあまりお腹がすいていなかったので少しだけ食べました。  


海の幸の串料理

 ソウルには13:50に到着したので、乗り継ぎ便がでる夕方までラウンジでマッサージをしたりして時間を潰しました。  


ソウル仁川空港


アシアナビジネスラウンジ


ラウンジ内

 夕方出発前に小腹が空いたので、フードコートでスンドゥブチゲ定食を食べました。  ちょっと出汁が薄い気もするけど美味しいスンドゥブでした。


フードコート


カウンター


スンドゥブ定食


スンドゥブのアップ

そして17:30発のタシュケント行きアシアナ573便に搭乗です。 日本から来た時の機材とくらべるとなんかすごく古くて、個人モニターもないし、オーバーヘッド・ビンも小さくて大きめの手荷物が入らないので手荷物を預け入れクインするはめに。


タシュケント行きOZ573便

 飛行機は6割ぐらいの搭乗率だったので、3人掛けの空席に移動して水平飛行に入ってから3席使って横になり爆睡しました。 

 途中で出た夕食は、ハヤシライス見たいな見た目と味のビーフ料理。 味もぱっとせずお腹も差ほどすいていないので半分ぐらい食べました。  


夕食

 ソウルからタシュケントまでの飛行時間は7時間半で、タシュケント到着前には軽食でピザが出ました。  機内食でピザは初めてですが、熱々でカリッとなかなか(゚Д゚ )ウマーでした。


機内食のピザ


熱々でカリッと焼けてます

 タシュケントには現地時間の午後9時、日本時間だと翌深夜1時に到着しました。 CIP到着ロビーで手荷物が出てこなかったり迎えの人となかなか落ち合えなかったので、空港を出たのが11時少し前です。  


タシュケント空港

 ホテルには11時半頃到着し、シャワーを浴びてレストランへ行くとウズベキの取引先の社長とロシア、ドイツ、チェコ、日本など各国から来た関係者が多数レストランにいたので一緒にビールを飲みながらスープとスパゲティを夜食に食べました。 

多国籍関係者と一杯


サリャンカスープ


トマトスパゲティー

 結構盛り上がって、皆で最後にウォッカを飲んで解散し、部屋に戻って就寝しました。

2012年9月 9日 (日)

海外出張8日目(後編) ~金山と今池で飲み歩き~

 (つづき) ホテルで休憩してから夕方金山駅で友人達と待ち合わせて、立ち飲みのお店へ行きました。


あたり屋

 トリビーで喉を潤しつつ、トマトスライス、出し巻き玉子、串カツ、そして昔懐かしいハムカツを頂きました。


トリビー


トマトスライス


出し巻き玉子


串カツ


ハムカツ

 あたり屋で軽く飲んでから、今池のセンベロで飲み直そう!と地下鉄で今池まで行きましたが、日曜日で立ち飲み系は全てお休み。 orz

 じゃあ、太門で飲もうと言う事になり行ってみるとあいにく満席。 仕方が無いので近くの中華でビールにおつまみを食べて時間を潰す事にしました。


喜楽飯店

 何を頼もうかと思ったら、生ビールにつまみ2品が付いて1000円のお得なコースがあったので、これにしました。 2品x4人なので全部で8品。 揚げ餃子をのぞくつまみを一種類ずつ。


セットメニュー

おつまみ

 おつまみを食べてる途中で太門の大将から席が空いたと電話がありましたので、急いで太門へ移動しました。


うどん屋 太門

 ここは生ビールが350円とお値打ちなので、まずビールを飲んでから種類が豊富な日本酒にいろいろつまみを頂きました。
 

日本酒


どて煮


鶏天


冷奴

 つまみをいろいろ頼んだので、お腹もそろそろ膨らんできました。 でもうどんも食べたいので大将に無理をお願いして、3種類のうどんを4人で食べられる様にミニどんぶりに小分けしてもらいました。


すだちころ(ミニ)


ひやかけ(ミニ)


かま玉(ミニ)

 すっかり出来上がって腹パンになった後友人たちと今池で分かれてから、一人で金山のホテルへ。

 時差ぼけでちっとも眠く無いので、ホテル近くのカラオケでヒトカラしました。 携帯メールでヒトカラにいると友人に言ったら、無茶ぶりのリクエストで初ぱみゅぱみゅ歌いました。(爆)


ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅ♪

 初挑戦で点数が悪かったので、次回は高得点を狙うぞと心に誓いました。(笑) ホテルに戻って寝たのが午前1時半でした。

海外出張8日目(前編) ~金山でお寿司~

 (続き) 機内で映画を見て、ネットしてうとうとしていたらそろそろ日本近くで、朝食が出て来ました。

  本日の朝食メニューは、鶏の唐揚げにスクランブルエッグ、パン、フルーツです。  朝食を食べて暫くすると滋賀のあたりから抜けてセントレアへアプローチして、セントレアには定刻より30分程遅れて到着です。


朝食


滋賀上空


セントレア駐機場

 その後ミュースカイで金山に行き、W君と分かれて金山のホテルへ行き、フランクフルトで買い物を頼まれた某氏に荷物を手交してから、昼食を取りに食べログで評価の割と高いANAクラウンプラザホテル内にある寿司屋へ行きました。


ANAクラウンプラザ29階からの眺め


乾山


店内


口取り


コースの握りその1


コースの握りその2


コースの握りその3


〆の手巻き


赤だし

 場所柄お値段はちょっと高めですが、ネタやシャリの具合も好みで、なかなか美味しかったです♪ 特に最後に出て来た穴子は、燻塩を使っているのか、香ばしい香りがして良かったです。 

 この後一旦ホテルに戻りチェックインして、夕方まで仮眠しました。 (後編へつづく)

2012年9月 8日 (土)

海外出張7日目 ~ドレスデンから名古屋へ~

 昨日にてドイツでの業務は無事終了したので、朝6時半にW君とホテルをチェックアウトしてタクシーで空港へ向かいました。  数日前からルフトハンザがストライキでしたが、昨日で一応決着したので無事にフランクフルト行きの飛行機にチェックインできました。


ドレスデン空港


空港内

 チェックイン後はラウンジに行って、休憩がてら朝ご飯をいただきます。
本日はカイザーゼンメル、サラミ、チーズ、ゆで卵。


ルフトハンザのラウンジ


ラウンジ内部


朝食

 8時10分発のフランクフルト行きLH207に搭乗して9時25分にフランクフルト空港へ到着しました。  


フランクフルト行きLH207便


フランクフルト市街

 飛行機からターミナルへ向かうバスの中で、エアバスの最新鋭A380を間近で見ることが出来ました。 A380に乗ったことはありますが、間近でその巨体を横から眺めるのは初めてです♪


A380


横にならんだA380


フランクフルト空港ターミナルビル

 ターミナルビルに着いてからW君と一旦別れた後で、某お方に頼まれた買い物をするために単身電車に乗ってフランクフルト市内へ。


ターミナルビル内のクラシックカー

 無事買い物を済ませて、再び電車で空港へ戻りました。 その後ラウンジで時間を潰して2時15分発の名古屋行きLH736便に搭乗しました。 ストライキで昨日の名古屋便がキャンセルになっていたので、ひょっとして満員かと思いましたが9割ぐらいしか乗っていなかったです。 


名古屋行きLH736便

 飛行機は定刻より遅れて出発しました。  機内食は、鶏の唐揚げとご飯を頂きました。


鶏の唐揚げご飯

 機内でやっていた映画は、アベンジャーズア・サウザンドワーズを見ましたた。 アヴェンジャーズは超科学のアイアンマンと一緒に神様やらスパイやら混在していて今ひとつ違和感がぬぐえなかった。 ア・サウザンドワーズはまぁまぁかな。 映画を見てから眠くなったのでうとうとしました。(続く)

2012年9月 7日 (金)

海外出張6日目 ~ドレスデン市内プチ観光~

 本日はドイツ人シャチョーさんを交えて、朝食を食べながら打ち合わせ。 今朝食べたのは全粒粉の黒パンにハムとチーズ。


朝食

 朝食後はドレスデン郊外の客先へ行きクレーム対応。  クレームが一段落したので、事務所に戻るドイツ人シャチョーとKさんと分かれて、W君とタクシーでホテルへもどりました。 そして遅めの昼食を取る為に前回行って良かったアルトマルクトケラーへ。


Altmarkt Keller


店内

 地ビールを呑みながら赤ん坊の頭ぐらいあるハクセや、巨大ソーセージを注文しました。 初めて見るW君はハクセの大きさに圧倒されてました。 


ピルス


ヴァイス


ハクセ


ソーセージ

食後は徒歩で近くの観光名所を軽く散策し、ゼンパー・オーパーの近くのカフェでお茶しました。


聖母教会


教会の中


壁画「君主の行進」(Fürstenzug)


ドレスデン王宮 (Residenzschloss)


州立歌劇場ゼンパー・オーパー(Semper Oper)


カフェ・シンケルヴァッヘ (Cafè Schinkelwache)


ケーキのショーケース


店内

 今回どうしてもここで食べたかったのが、ドレスデン名物のアイアシェッケというケーキ。 この前滋賀のケーキ屋さんでアイアシェッケを食べたんですが、僕の中のドイツのケーキとは違っていたので、今回本場で挑戦です♪


アイアシェッケ (Eiershecke)


アイアシェッケのアップ

 本場のアイアシェッケは僕のイメージ通りの大ぶりで素朴な感じのケーキで、食べてみるとボレロのものとは違って、クリームパンにクリームチーズを入れた味の家庭的な味わいのケーキでした。 

 この後はホテルへ戻り、部屋でだらだらしていましたが7時頃になってもお腹が空かないので、結局翌日の帰国に備えて8時過ぎに就寝しました。

2012年9月 6日 (木)

海外出張5日目 ~シュツットガルト経由ドレスデンへ~

 本日は朝からそこそこお腹が空いていたので、朝食にカイザーゼンメルのパンにスクランブルエッグ、ハム、チーズをサンドイッチにしたものと、生絞りオレンジジュースを頂きました。


朝食


こうしました

 食後ホテルをチェックアウトして、車でシュツットガルト近郊のお客さんの所を訪問しました。 

 訪問後本日の最終目的地であるドレスデンへ向かいました。 途中で立ち寄ったシュツットガルト市内で、最近出来た日本食レストランにてお昼ご飯を食べること。


TOKIO DINING

 お店は日本食レストランらしからぬかわいらしい感じの作りです。 入ってすぐに小さな寿司カウンターがあって、その両脇の部屋にテーブル席がいくつかあります。


寿司カウンター


店内その1


店内その2

 メニューは寿司、ラーメン、讃岐うどん、そばと一通りあります。 今回一緒に行った他の人は味噌ラーメンのセット、僕は醤油のチャーシュー麺とモッツァレラチーズ餃子を頂く事にしました。  


トリビー


モッツァレラチーズ餃子


味噌ラーメン


チャーシュー麺


シャーチュー麺のアップ

 ラーメンは独特の細めの平打ちで腰があって美味しいしチャーシューもとろける食感で(゚Д゚ )ウマー 餃子もジューシーで美味しい♪  食後にコーヒーを頂きました。


コーヒー

 昼食を済ませてからは一路ドレスデンへ。 シュツットガルトをでたあたりで、覆面をしたベンツの試作車の路上テストを目撃。 ドイツ人シャチョーさんによれば、新型Eクラスとの事。 良く分からないけどスクープなのか!?


覆面テストカーの後ろ姿


覆面テストカーの前

 シュツットガルトからおよそ6時間ひた走ってドレスデンには午後7時過ぎに到着しました。 

 市内のホテルへチェックインして皆でホテル近くにあるヴァツケと言うブルーワリーへ行きました。


ホテルの部屋からの眺め


Watzke Brauereiausschank

 予約無しで行ったので、店内は満席。 とりあえずカウンターでビールを立ち飲みする事にしました。


ビールカウンター

 ビールは全て自家醸造だそうで、まずラントビアと呼ばれるモナストリータイプのビールを頂きました。


Landbier

 暫くするとテーブルに空きが出たので移動することに。 次にピルスビールを注文し料理も頼む事に。 僕がアルザス風のフラムクーヘン、W君がハクセ、Kさんがカスレ、ドイツ人シャチョーがスモークミートを頼みました。 


テーブル席
次にピルス、そしてドゥンケル。 どれもぴんとこない味。 


カスレ


ハクセ


スモークミート


フラムクーヘン

 ビールが空いたので三杯目はドゥンケルを頂きました。 残念ながら、どのビールもいまいちで、料理も今ひとつ美味しくありませんでした。


ドゥンケル

 こちらのお店は有名な人気店らしいですが、やっぱり観光客向けの料理ナンでしょうね。 ちょっと残念でした。 この後部屋に戻り11時頃就寝しました。

2012年9月 5日 (水)

海外出張4日目 ~ジャーマンとチャイニーズ~

 本日もあまり食欲がないので、朝食は生搾りオレンジジュースとトースト、ハム、チーズで軽めにすませました。


朝食

 午前中は本日も取引先事務所で打ち合わせして、お昼はまさかの三日連続同じレストランで食べる事に。(^0^;) 今日の日替わりはカボチャのクリームスープで、メインは地元の餃子みたいなマウルタッシェ、揚げたタマネギ添え。


ツォラホフのヴァイスビア


カボチャのスープ


サラダ


マウルタッシェ


マウルタッシェの断面

 スープはかぼちゃの風味の下にしっかりしたブロスが感じられて美味しいかったです。 マウルタッシェはパセリとナツメグの風味がやや強めですが悪くないお味でした。

 午後も再び取引先の事務所で打ち合わせして、午後4時頃一旦ホテルへ戻り、部屋で仮眠しました。 

 夕食は、日本食か中華が食べたいと言うW君の要望に沿って、当地で働いているKさんと一緒に近くの中華レストランで食べる事にしました。


東亜酒店(Chinarestaurant Dong Yong)

 こちらのお店は初めて行きましたので、最初単品メニューを頼むつもりでしたが、こちらのお店は食べ放題がメインの様で、寿司もある食べ放題のメニューが14.80オイロと安かったので、食べ放題にしました。

 とりあえずヴァイスビアを頂きながら、最初に酸辣湯と寿司を3つ程取って来ました。


ツォラーホフのヴァイス


食べ放題コーナー


寿司とか前菜コーナー

お寿司を食べみた所、ネタはギリギリ許容範囲でしたが、シャリが硬くて食べられるレベルじゃなかったです。 酸辣湯もケチャップみたいな味が強くてギブしました。
(´;ω;`)))


酸辣湯


寿司

 後は各種炒め物、揚げ物を食べて焼きそばとチャーハンそしてデザート。  炒め物は概ね美味しかったですが特に鶏天みたいなやつが美味しく、揚げ物は鶏のカツみたいなのと魚のカツが良かったです。 デザートはどれもいまいち。


炒め物コーナー


揚げ物コーナー


鉄板焼き具材コーナー


炒め物あれこれ


揚げ物あれこれ


炒飯と焼きそば


デザート

 食後に途中のスーパーでオクトーバーフェスト専用ビールがあったのでお土産に買ってホテルに戻り、9時前にシャワーも浴びずに就寝しました。  

2012年9月 4日 (火)

海外出張3日目 ~ジャーマンとイタリアン~

 今朝は昨日のシュニッツェルでお腹が重いので軽めに食べる事に。 オレンジを自分で絞って作ったオレンジジュースとドイツパンを2種類にコーヒーです。


朝食

 朝食後は今日も取引先で打ち合わせ。 そしてお昼は昨日と同じレストランで日替わりランチを頂きました。 


Restauran Roessle

今日は玉子豆腐みたいなのが入ったコンソメスープ、サラダバーのサラダそしてメインはロールキャベツにしました。  スープは"Eierstich"と呼ばれるドイツの玉子から作る茶碗蒸しみたいな料理だそうです。


Eierstichsuppe


サラダ

 ロールキャベツは中身が肉肉しくて美味しいです。 付け合わせのマッシュポテトはバター風味で(゚Д゚ )ウマー 穴が空いた茹ですぎてフニャフニャのロングマカロニは、ロールキャベツと一緒に食べると名古屋名物あんかけスパの味によく似ていました。


ロールキャベツ


ロールキャベツの中身

 午後も取引先で夕方まで打ち合わせして、午後6時にドイツ人シャチョー夫妻に連れられてイタリア料理のお店「パパゴネ」へ。 


Restaurant Pappagone

 ヴァイスビアをトリビーで頂き、3種類のアンティパストの盛り合わせをみんなでシェアする事にしました。


パウラーノヴァイスビア


アンティパスト・ミスト

 アンティパストはツナクリームが美味しかった。 タコのマリネは酸っぱすぎ。 野菜はグッド。

  メインは、ドイツ人シャチョー夫妻がエビのソテーを二人でシェア、W君はスパゲティボロネーゼで、僕がボンゴレピザ。   


エビのソテー


スパゲティ・ボロネーゼ


ボンゴレ・ピザ

 ピザはアサリが多分冷凍で、冷凍由来のくさみが少しあったけど、ピザ自体は薄くてパリッと美味しかったです。

 この後午後8時過ぎにホテルに戻り、洗濯して軽くシャワーを浴びて就寝しました。 でも時差ボケで途中に目が覚めたんですが。

2012年9月 3日 (月)

海外出張2日目 ~レバーソテーとシュニッツェル~

 今朝は時差ぼけでとても早く目が覚めました。 朝食はホテルのバイキングでスクランブルエッグ、ハム、チーズ、パプリカを茶色のパンに挟んで食べました。


朝食

 午前中は取引先で打ち合わせをして、お昼ご飯を以前行ったRössleに連れて行ってもらいました。 

 本日の日替わりランチを頂く事に。 スープは、ニンジンとショウガのスープ、サラダはサラダバーから好きなものをチョイス。 そしてメインに僕はビネガー風味のレバーソテーを頂く事にしました。 レバーソテーは、お肉がとても新鮮で甘みとソースの酸味がマッチして美味しかった。


ニンジンとショウガのスープ


サラダ


ビネガー風味のレバーソテー


レバーソテーのアップ

 因みに一緒に行ったドイツ人シャチョーさんはシュニッツェル、W君はチキンパスタを食べてました。


シュニッツェル


チキンパスタ

 食後は再び取引先の事務所で夕方まで打ち合わせして、ホテルへチェックインして少し休憩。 夕食はW君と二人でホテル近くにある良さそうなドイツ料理のお店シュヴェーネに入りました。





 まずヴァイスビアを注文して、料理は二人ともシュニッツェルを頂く事に。 W君はウィーン風のシュニッツェル、僕は小さいポーションのシュニッツェルを。 僕の付け合わせはKnöpfleという当地独特のネジみたいな形のショートパスタでした。


Sanwaldのヴァイスビア


僕のシュニッツェル


W君のシュニッツェル

 実は僕のシュニッツェルは小さいポーションと書いてあったんだけど、出て来たのはW君の頼んだ普通サイズのウィーン風シュニッツェルと殆ど変わらない大きさ…  
 どちらもサクッと揚がっていて美味しかったです。 Knöpfleと言うショートパスタは独特の腰があって美味しかったです。

 この後ホテルへ戻って午後9時ぐらいに就寝致しました。

2012年9月 2日 (日)

海外出張1日目 ~名古屋からドイツへ~

 今日からまた海外出張です。  同僚W君と8時に空港で待ち合わせして一緒にチェックイン。 両替してから出国してラウンジで休憩しました。 お腹が空いたので朝ご飯にサンドイッチとどん兵衛を頂きました。。 


国際線出発案内


ラウンジでの朝食

 今回もルフトハンザでフランクフルトへ飛びます。 ドイツから来る飛行機が遅れたので搭乗が20分ほど遅れました。 


フランクフルト行きLH737

 機内では最近飛行中にインターネットが使える様になったので、もっぱらインターネットをして時間を潰します。  昼食は牛肉のソテー、ホースラディッシュソース掛けでした。


機内


昼食


牛肉のソテー、ホースラディッシュソース

 夕食は丁度9月からドイツで開催されるオクトーバーフェストに因んで、名物料理のドイツソーセージとザワークラウト 。


夕食


ソーセージとザワークラウト

 フランクフルトには午後3時半頃到着して、ラウンジでビールを一杯飲み乗り継ぎのシュツットガルト行きLH132便へ搭乗します。 


シュツットガルト行きLH132


シュツットガルト近郊上空


シュツットガルト空港

 シュツットガルト空港に到着してタクシーでホテルへ。 シャワーを浴びてホテルの経営するブルワリーにて2人ともまず自家醸造のピルス、そしてW君が仔牛のソーセージ、僕がハンバーグを食べました。 


Schwanenbräu


続きを読む "海外出張1日目 ~名古屋からドイツへ~" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31