« ひつまぶし@たむろ本丸 | トップページ | ひつまぶし@一色 »

2012年9月28日 (金)

東京0泊2日の旅

本日は東京のビッグサイトで開催される展示会を見学するために、朝7時45分発のバスで東京へ向かいました。 バスに乗る前にエキナカできしめんを朝飯に食べました。

メインのきしめんはまぁまぁですが、付け合わせの冷奴や玉子焼きが激マズです。 600円ではCP悪いです。

驛釜きしめん

きしめん定食

東京行きのバス

高速に乗ってバスで東京へ向かう途中の1回目休憩時に浜松のSAで地元名物の餃子とシュークリームを食べました。

浜松SA

石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)

浜松餃子は550円なのにインパクトが超薄い味です。 皮はパリットしていましたが、中身はジューシーさや甘さは感じられませんでした…

石松餃子

こちらのパン屋さんは、いろいろな種類のパンを販売していますが今回頂いたのはパティシエの卵と言うシュークリームです。

サンエトワール浜松SA店

パティシエの卵

このシュークリームは、シュー皮がサクサクとした食感で、中にはたっぷりのダブルクリームが入っています。 クリームはさほど乳の香りはしませんが割とあっさりしているので美味しく頂けました。

パティシエの卵の断面

そして浜松SAを出発する事数時間、次の休憩地足柄SAでは名物「しぞーかおでん」を頂きました。 摂取カロリーを考えた上で大根、こんにゃく、牛すじなどローカロリーの物を頂きました。 なかなか美味しかったです。

足柄SA

しぞーかおでん

こんにゃく、大根、牛すじ

その後午後1時10分頃バスは東京駅に到着し、在来を乗り継いでビッグサイトへ行きました。

今回ビッグサイトでは医療福祉機器の展示会を見学しましたが、思ったより入場者が多くて熱気を感じました。 大手の自動車メーカーや電気通信メーカーなども出展していて、とても将来性がある市場のようです。

ビッグサイト

展示会の様子

展示会終了後は、在京の友人Tさんと新橋のいつもの立ち飲みで待ち合わせてちょい飲みです。

信州おさけ村

まず信州高原ビールのオクトーバーフェストビールを飲み、その後日本酒、ワイン等。 つまみもチーズを2種類と馬のもつ煮やソーセージを頂きました。

南信州ビール オクトーバーフェストビール

大澤酒造 善光寺秘蔵酒 高精白辛口

八ヶ岳野辺山高原 ジャージーカマンベールチーズ

五一わいん エステート・メルロ 2008

馬のもつ煮(おたぐり)

黒ゴマソーセージ

レジに長蛇の列

長野銘醸 純米辛口 姨捨正宗

八ヶ岳野辺山高原 スモークチーズ

おさけ村から移動する途中の並びにある小さなバルの感じが良かったので立ち寄る事にしました。

vivo daily stand 新橋店

グラスで頂いた赤ワインのボン・ペシェが飲みやすくて美味しかったのでもう一杯追加して、パルミジャーノチーズとプロシュートもお願いし、それらを頂きながら常連さんも参加してたわいもない世間話をして30分程過ごしました。

Chateau Aiguilloux Bonne Peche 2009

パルミジャーノ

プロシュート

ワインを3杯飲んでから最後にJRで御徒町まで移動して阿吽へ。 今まで東北の震災地にボランティアに出かけていて留守がちだった店主のミズさんがいたので、久々の再会。

四川担担麺 阿吽

ビール

黒胡麻担担麺の5辣を食べたけど、花椒の保存方法を変えたらしくで麻味がマジパ無い! つゆが完飲できなかったぐらいのシビレ。  花椒を褒めたらミズさんがお土産に花椒をたくさんくれました♪

黒胡麻担担麺(5辣)

お約束の麺リフト

その後友人とと分かれて再び東京駅に向かい、ヤンマー前からバスに乗って名古屋へ帰りました。

帰りのバス

これで東京0泊2日の旅は終了です。 でもまたすぐに東京行くんだけど…