無料ブログはココログ

« 大阪出張1日目 ~名古屋から大阪へ~ | トップページ | 大阪出張3日目 ~聘珍樓で夕食会~ »

2012年9月19日 (水)

大阪出張2日目 ~燦で多国籍宴会~

 今日は展示会の初日です。 朝7時に起床して、 泊まっているビジネスホテルで無料サービスのおにぎりとおかずの朝食。 8時にホテルを出て地下鉄とニュートラムを乗り継いで展示会場へ。

             


朝食

             


インテックス大阪

 初日なので午前中結構バタバタしました。 お昼は昨晩夕食を食べたチェコの取引先と一緒に会場のレストランへ行きました。  展示会中なので結構並んでいましたが、中が広いのでそれ程待たずに座れました。

             


互談や

             


  レストラン内

  軽めのものをと思い、僕は「ささめうどん」を頂く事に。 ささめうどんってのは勝手にささめゆき(細雪)から来ていて、大根おろしを雪に見立てたものかと思っていましたが、うどん自体がささめ(細め)なんですね、知りませんでした。  結構おつゆの出汁がしっかりして、うどんも腰があって美味しかったです♪

             


  ささめうどん

  展示会終了後は一旦ホテルに戻り、すぐさま大阪駅前のヒルトンプラザへ移動です。 今夜はこちらのレストランで海外の取引先とと会食です。

 


燦 ヒルトンプラザウエスト店

 集まったのは、アメリカ、スペイン、トルコ、ギリシャ、中国などの方々と多国籍です。 まず初めに乾杯です♪

             


乾杯

  乾杯が済んだところで店員さんが、テーブルの上に載っている蓑みたいなのが、前菜だと教えてくれたので皆で開けます。

             


 前菜が入った蓑

  中に入っていたのは、無花果と薩摩芋の胡麻クリーム和え、焼きしめじと炙り太刀魚のマリネ、むかごの薩摩揚げ、焼き鯖寿司などです。

             


前菜五種類盛り合わせ

  続いて出て来たのが京都から取り寄せた豆腐と、刺身の盛り合わせです。 豆腐は甘みがあって美味しいし、刺身も新鮮です♪

             


京都鹿島屋豆腐店「寄せ豆腐」

         


  天然鮮魚 お造り盛り合わせ

  そしてちょっと変わったサザエの朴歯味噌焼きが出ました。 外国人のお客さんは珍しそうに食べていました。

             


朴歯味噌焼き

  続いて迫力があったのが、ずわい蟹の水煙蒸しです。 せいろに入った生の蟹と野菜の下には熱せられた石があり、目の前でそれに水を掛けて発生した水蒸気で調理するダイナミックな料理です。

             


調理前のずわい蟹

             


調理後のずわい蟹

 続いて山形牛のステーキが出ました。 美食家のスペインの社長が今まで食べた中で一番美味いステーキだ!と大喜びしていました。 若干脂がきつめですが、美味しいお肉でした。

             


山形牛ステーキ

 それから大トロの炙り寿司が出るののですが、続いたのは鯨肉のステーキ。 スペインの社長さんが鯨肉を試した事が無いというので追加しました。

             


大トロ炙り

             


  鯨肉

 スペイン人に続いてアメリカ人も食べていましたが、みな鯨肉は初めてで思ったより美味しそうに食べていました。 シーシェパードには内緒ね。 (^+^) 最後のデザートは腹パンで殆ど食べる事ができませんでした。

             


 デザート

 そんなこんなで10時頃に多国籍の方々との夕食も無事終了したので、再び地下鉄でホテルに戻り本日の業務は終了しました。 

« 大阪出張1日目 ~名古屋から大阪へ~ | トップページ | 大阪出張3日目 ~聘珍樓で夕食会~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/56154088

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪出張2日目 ~燦で多国籍宴会~:

« 大阪出張1日目 ~名古屋から大阪へ~ | トップページ | 大阪出張3日目 ~聘珍樓で夕食会~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30