無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

東京日帰り出張

 本日は東京へ日帰り出張です。 朝新幹線で東京駅経由で御徒町へ行き、早めのお昼を阿吽で食べました。


東京行きのぞみ


阿吽

 今回はツユ無しの5辣を食べましたが、最近花椒の保存方法を変えたとかで、ものすごく麻味が強いのなんの、舌と唇がピリピリして完食出来ないかと思うほど!


ツユ無し5辣担担麺


大量の花椒


まぜた後の担担麺

 食後は松坂屋前からバスに乗り東大の山上会館で開催される某協会の技術交流会へ参加しました。


東大


技術交流会の様子

 午後5時過ぎに交流会が終わりその後バスで御徒町へ行き午後6時20分発の新幹線で名古屋へ。


名古屋行きの新幹線

  車中で友人にメールしたら、空いていると言うのでクラフトビールのお店で待ち合わせして、ビールを色々飲みながらおつまみに牛すじ煮込みと銀杏を頂きました。


ケグナゴヤ


店内

各種クラフトビール


牛すじ煮込み


銀杏

 その後近くに最近できたらしいイタリアンバルへ行きグラスの赤、プロセッコを飲みながら、プロシュート、ホタテ、タコ、サルシッチャのピザ、ウニクリームスパゲティを頂きました。


ラカーサ


店内


ワイン


生ハム


ホタテ、タコ、サルシッチャのピザ


ウニクリームスパゲティ

 料理は不味くはないけど特別美味しくはないです。 ワインをちょい呑みするには雰囲気も良くて良い場所かと思います…

 この後最終1本前の電車で自宅にたどり着いたのが12時過ぎでした。 これにて東京日帰り出張は終わりです。

2012年10月30日 (火)

イタ麺@イタメン

 今日は久しぶりに今池のイタ麺のお店へまーくんと行きました。  イタ麺とはこのお店の造語で、トンコツベースのスープにクリームやトマトソースを入れて、中華麺を投入した新イタリア料理です。Σ(゚Д゚ υ)  くれぐれもラーメンではありません。 あくまでもイタ麺です。 ここ重要!(笑)

 こちらのお店はもともと岐阜が発祥で、その後大須へ移転して一旦閉店、そして数年前から今池で再オープンしました。


イタメン


店内

 今回注文したのは、イタリア風の角煮と僕がトンコツクリームにトマトソースが入ったポモドクリームのイタメン、まーくんがイタリア風焼きめしのペペロンライスです。


イタリアン角煮


ポモドクリーム


麺リフト


ペペロンライス

 今回岐阜時代から知っている大将とお話ししようと思ったら、何やら京都支店の立ち上げでいなかったので奥さんと少しお話しをしました。

 たまに食べるとなかなか美味しいです。 忘れた頃にまた来たいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:創作料理 | 今池駅池下駅車道駅



2012年10月29日 (月)

大入釜めし@日榮

 今日は小牧でお客さんと食事をする機会があったので、前から気になっていた釜めしのお店に行きました。


釜めし 日榮


店内

 いちおう釜めしの専門店みたいで、釜めしが14種類もありますが、他にもうな丼とか雑炊とかもあります。


メニュー

 今回は季節メニューのかきの釜めしを注文したかったのですが、今年はかきの入荷が遅れていて注文出来ませんでした。 仕方がないのでかしわ、貝柱、えび、かにが入った大入を注文しました。 そして注文してから10分程で釜めしが登場しました。


釜めし

 蓋を取ってみると錦糸玉子ときざみ海苔の下に大ぶりのえび、かに爪、、ホタテが入っています。 ご飯は薄めの味付けで、僕にはやややわらか目です。 魚介類は食べてみるとうま味が出汁として出ているのかあまり味がしません。 量的には茶碗3杯弱でしょうか。
 

釜めしの中身


茶碗によそった釜めしと赤だし


釜めしのアップ

 次回来たら今回頼めなかったかきの釜めしを注文したいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:釜飯 | 小牧駅小牧口駅小牧原駅


2012年10月25日 (木)

もつ鍋@田中家

 ひさしぶりにまーくんと岐阜のもつ鍋のお店に行ってきました。 前回から一年以上ぶりかしら。


田中家


店内

 今回は予め電話をして良いお肉の確保を頼んでおいたので、とびきりのお肉が最初に出ました♪ まずはきれいなサシの入った稀少肩バラ肉のミスジです。 やわらかなお肉の上質な脂が最高です。


ミスジ


ミスジを焼きます

 お次はこれもサシが入った稀少肩ロース肉のザブトンです。 こちらもサクッとした歯ごたえと上質な脂身が(゚Д゚ )ウマー プリップリの牛ホルモンも一緒に焼きます。


ザブトン


牛ホルモン


牛ホルとザブトン

 美味しい牛肉に舌鼓を打った後は、当店自慢の鶏のハツです。 見るからにフレッシュで歯ごたえ抜群のうまさ!


鶏ハツ


ハツを焼きます

 焼きながら、黒板メニューにあったじゃこネギ盛りも頂きました。 たくさんのネギの上に素揚げしたシラスと鰹節が大量に乗っています。


じゃこネギ盛り

 最後は当店のメイン料理であるモツ鍋です。 新鮮な野菜と豆腐を鍋に入れてぐつぐつ煮ながらプリプリホルモンを投入です。


もつ鍋

 こちらも先ほどの焼きホルモン同様プリっプリで甘みのある脂肪が口に広がって(゚Д゚ )ウマー


モツ鍋

 最後は〆に中華麺を投入して、少々ピリ辛のラーメンにして頂きました。 間違いない味!


〆のラーメン

 安くて美味くて腹パンです。 また近いうちに来たいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼肉 | 名鉄岐阜駅


 最後にお店とは関係無いですが、JR岐阜駅のきれいなイルミネーションです。


 

2012年10月22日 (月)

ひつまぶし@うなぎの太助

 本日は春日井で他府県の方々とお昼ご飯を食べる機会があったので、名古屋名物ひつまぶしを食べに行きました。


うなぎの太助

 こちらはスタッフが全員女性だけで「女城主」のお店と看板にもうたわれています。 予め到着する前に電話で連絡を入れたので到着に合わせてひつまぶしがすぐに頂けました。


ひつまぶし


ひつまぶしのアップ

 こちらのうなぎはパリット焼かれていますが、たれが少々薄味なのでテーブルの上のたれを足して食べました。 お味はまずまずですね。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:うなぎ | 春日井駅(名鉄)味美駅(名鉄)勝川駅(JR)


2012年10月20日 (土)

バルあんどうどん

 ガッルーラでランチをした後は栄に来て、スペインバルのお店で軽く飲むことになりました。


gili

 友人たちは何回か来た事あるみたいですが、僕は今回初めて。 うちっぱなしでなかなかシックで良いですね。


店内

 とりあえず泡でしょ、とカヴァに生ハム、じゃがいものアーリオソース、トリッパのトマト煮などをつまみに頂きました。


カヴァ


バゲット


生ハム


じゃがいも


トリッパ

 その後小腹が空いた?ところで今池のうどん屋さん太門に流れ着きました。 日本酒にいつものおつまみとうどんを頂きました。 (そういえば昨日娘ときたんだけど…)


きき酒セット





ひや奴


とり天


前菜


かま玉肉うどん


すだちころ

三河豚のつけ麺

 この日はお昼からたくさん飲んで食べました。 腹パンで酩酊して帰宅致しました。


結婚記念日@ガッルーラ

 本日は友人夫妻の○○会目の結婚記念日と言う事で、八事のイタリアンでランチをご一緒してきました。


クッチーナ・イタリアーナ・ガッルーラ

 取りあえず泡とポールジローのジュースで乾杯です。 プロセッコにはベリーが浮かべてあってきれいです…


プロセッコ

 お料理は前菜、プリモ、セコンドを2種類ずつとって4人に取り分けてもらう事にしました。 ワインはお料理に合わせてお店にお任せでグラスで頂く事に。


玉ねぎのフォカッチャ、全粒粉パン、バゲット

 まず前菜一皿目は、備長炭で皮目を炙った鰆にと焼き茄子、祖父江町の銀杏のカルパッチョを砕いたピスタッチオ、アーモンドが入ったクスクスでサラダ仕立てにしたものです。 カワイイ魚のお皿にのってます♪


鰆、銀杏、焼き茄子のカルパッチョ


カルパッチョのアップ


イナマ・ヴィン・ソアーヴェ ソアーヴェ・クラシコ 2011

 お次の前菜2皿目は師崎産ミル貝とダルマ剣先イカを炙りに青森の黒にんにくとキタアカリ・ピューレのソースです。


ミル貝と剣先イカのアッラ・ブラーチェ


マンドラロッサ グレカニコ

 前菜が終わってこれからは赤ワインを頂きました。 一皿目のパスタは、タリアテッレに名古屋コーチンの卵黄を使って作ったカルボナーラ。 黒トリュフとブラウンマッシュルームがのってます♪


カレーマ・リゼルヴァ 2006


タリアテッレ・アッラ・カルボナーラ


バルバレスコ ラ・カ・ノヴァ 2006


アンティキ・ヴィニェティ・ディ・カンタルーポ ゲンメ2004

 2皿目のパスタは、和栗のピューレを詰めたラビオリの郡上産シカのラグーとカキのコンポート添えです。


和栗ピューレのラビオリ

 塩味のラグーに和栗の甘みはどうかと思いましたが、これはありですね。 とても美味しいです♪


ラビオリの中身

 セコンド二皿目は鹿児島産三元豚のローストに豆のインサラータ、紫芋とさつま芋の二種類のサルサです。 ピンクのお肉を中心にカラフルな色合いがきれいです♪


サルケート ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ 2007


鹿児島産三元豚のロースト


バローロ 2005 アルド クレーリコ

 セコンド二皿目はマジョラムの香り付けした牛のホホ肉煮込みとカルダモン風味のカボチャのピューレ添え。


牛のほっぺた煮込み

 本日が結婚記念日の友人夫妻には、お店からお祝いのプレートがサービスで送られました♪ 


お店からの結婚祝い

 最後のドルチェは各人お好みの皿を。 僕はフランス・ヴァローナの61%カカオチョコレートを使用したトルティーに練乳とミルク・ジェラート添えを頂きました。


チョコレートのトルティーノ


カフェ

 今日は気心の知れた友人達とお酒もたくさん飲んで結構酔っぱらいました。 でもお店を出たあとまだ続きがあるんですョ! (つづく)

2012年10月19日 (金)

娘とうどん@太門

 本日は仕事でご一緒した他府県の方が夕方の新幹線で帰られるので、出発まで名古屋名物で一杯やりましょうと新幹線乗り場近くのとんかつのお店へ行きました。

 早い時間だったのですぐ座れましたが、飲んでしばらくしてトイレへ行ってみると店外には行列が出来ていました…

 今回初めて行ったんですが、ご一緒した他府県の方は喜んでおられましたが、僕としては並んでまで食べるお味ではないかと… ちなみに食べたのはわらじとんかつで、味噌だれとソースと半分ずつかけてもらいました。


わらじとんかつ


矢場とん 名古屋駅エスカ店

 矢場とんでとんかつをつまみに生ビールばかり飲んだので、〆をどこかで食べようかと今池のうどん屋へ行く事にしました。 近くに住んでいる娘に電話したら丁度仕事終わりで合流することに。


うどんや 太門

 取りあえずまだ飲み足りなかったので、えだまめとどて煮を頼み、丁度入荷したばかりの長良川ワインの白を頂く事に。


どて煮と枝豆


長良川ワイン

 娘がまだご飯を食べていないとの事で、続けておつまみをオーダー。 冷やっこに炙ったアゲにとり天。  ワインは少々僕には甘かったので、こなき純米を頂きました。 すっきりした辛口で旨い♪


冷やっこ


炙ったアゲ

こなき純米


とり天


前菜

 飲んで色々つまんでいると、大将が始めたばかりのおでんを試食させてくれました。 出汁が効いていて美味い♪


おでん

 〆は娘が肉うどん、僕が肉おろしぶっかけを頂きました。 どちらも間違いない味で(゚Д゚)ウマー


肉うどん


肉おろしぶっかけ

 久しぶりに娘と食事が出来て良かったですし、娘もここのうどんが気に入ったみたいで喜んでいました。 この後娘を家まで送って、電車で帰りました。

2012年10月17日 (水)

本格カレー@アビーロード

 同僚のまーくんが、最近美味しいカレー屋を開拓していて、どこか良いお店はないかと聞かれたので、だいぶ前にウェブで見て行きたいと思っていたこちらのお店に行きました。


アビーロード

 店内は入って4~5席しかなくて少し狭いと思いましたが、つきあたりのカウンターキッチン奥にもさらにスペースがあり、そちらへ座らせてもらいました。


店内

 こちらのお店は店名からも分かる通り、ビートルズファンの店主が開いたカフェですが、カフェ飯に本格的なカレーがあります。 今回はまーくんが欧風のビーフが入ったスペシャルカレーを、僕がインド風のチキンカレーを頼みました。


スペシャルカレー

 スペシャルカレーは、5日間煮込んで作られる真っ黒に近い焦げ茶色のカレーです。 ホロホロに柔らかく煮込まれた牛肉の塊が入っています。 一口食べると最初は甘みが、その後にスパイスの風味とコクが追いかけます。


スペシャルカレー

 一方チキンカレーは茶色が鮮やかでクミンの風味が前に出たスパイシーなカレーで、割とあっさりしています。 僕にとっては辛さはさほどではありませんでしたが美味しかったです。


チキンカレー

 食後に頂いたコーヒーもほろ苦さとコクがある僕が好きなタイプのコーヒーで美味しかったです。


スイートブレンド

 次回また是非利用したいカフェの一つになりました。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 吹上駅今池駅千種駅



2012年10月15日 (月)

カキフライ@美乃寿司

 今日は帰りにカキフライが食べたくなったので、いつも行くお寿司屋さんに顔を出してカキフライを定食でお願いしました。 で、カキフライができるまでビールと刺身の3品盛り♪


刺身三品盛り

 刺身を食べ終えたころにカキフライ定食が登場です。 女将さんが、僕の大好きな青唐辛子の天ぷらもサービスで付けてくれました。


カキフライ定食

 カキフライは大振りのものが5個も乗ってます! サラダもたくさんあるし、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物で豪華絢爛♪


カキフライのアップ

 広島のカキはぷっくりジューシーに揚がっていて(゜Д゜)ウマーです。 ハフハフモグモグ美味しくいただきました。


ジューシーなカキフライ

 満足いたしました。ごちそうさま。 また来ます。

関連ランキング:寿司 | 瀬戸口駅



2012年10月13日 (土)

仔羊のわら包み焼き@サンタキアラ

 本日は某オフ会でご縁があったOさんと、友人Sさんと3人で久しぶりにこちらのイタリアンへ来ました。


サンタキアラ


店内


スプマンテ

 最初はOさんの好みに合わせてカンパーニャ州の白ワインをボトルで頂きました。 ほんの少し甘めですがすっきりして美味しかった。


コスタ ダマルフィ トラモンティ ビアンコ サン フランチェスコ

 皮目を炙ったハモにクスクスを合わせて、赤からし菜と青梗菜が添えられています。 赤からし菜の良い香りがアクセントになって美味しいです。


皮目をあぶった師崎のハモとクスクスのサラダ

 お次はフレッシュなポルチーニ茸とじゃがいもをオーブンで焼いてトルテ風にした前菜です。  白がなくなったので、フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州の赤を頂くことに。


イタリア フレッシュ ポルチーニとじゃがいものオーブン焼き トルティーナ


メルロ・クラス クロアット

 本日のパンは焼き立てのフォッカチャとえごまのパンです。 ここのフォッカチャは、外はカリッと、中はアツアツふかふかで絶品♪ どんだけでも食べられます。


フォカッチャとえごまのパン

 パスタは三人三様で。 僕がとこぶしとカラスミを使ったスパゲティーニ。 Oさんはキノコのタリオリーニ、Sさんが子羊のタリオリーニ・ラグーソース。


豊浜天然とこぶしとカラスミ 肝のソース スパゲティーニ


知多半島産 いろいろ木の子のソース タリオリーニ


北海道 仔羊のラグーソース クミン風味のタリオリーニ

 スパゲティーニはとこぶしの胆が濃厚で美味しいです。 タリオリーニは、キノコの方がイタリアン焼きそば風、ラグーは深い味です。  のんべえ3人が次に選んだのはピエモンテ州の赤。


バローロ 2007 オズヴァルト・ヴィベルティ

 メインは真鯛のヴァポーレと、2人前からの北海道産仔羊のわら包み焼き。


師崎 真鯛のヴァポーレ

 真鯛は皮目を軽く炙って蒸し焼きにされて絶妙の火通し。 仔羊はぎりぎりの火通しでジューシーでめっちゃ美味しいです♪ 付け合せの玉ねぎも甘くてとろとろ。 


北海道 サウスダウン種 仔羊のわら包み焼き

 その後デザートは、ピスタチオのズゴットと当店のスペシャリテともいえるティラミスです。 どちらも絶品♪


ピスタチオのズコット


ティラミス

 食後に小菓子とエスプレッソを頂きました。 今回こちらへ初めて来られたOさんは、料理をとても気に入ってくれたみたいでうれしかったです。


小菓子とカフェ

 こちらは僕もまた近いうちに再訪したいお気に入りのイタリアンです。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:イタリアン | 森下駅大曽根駅


2012年10月12日 (金)

高山らーめん@子天狗

 岐阜に住んでいるまーくんと会社帰りに岐阜市で高山ラーメンを一番初めに出したこちらのお店に行きました。 場所は柳ヶ瀬通り商店街にほど近い若宮町の雑居ビルの1階で、お店は看板といい、店構えといいとてもレトロな雰囲気を醸し出しています。


看板


子天狗

 取りあえずビールと餃子をお願いしました所、口取りにチャーシュー小皿がサービスで出て来ました。 


口取りのチャーシュー

 出て来た餃子は、皮が割とルーズな感じで包んであります。 以前北京で食べた餃子(鍋貼)を思い出しました。 食べてみると焦げ目が付いた方はカリッと、反対側はしっとりとした食感で、中身のアンは、薄味ながらうま味があってなかなか美味しい餃子です。


餃子


餃子の中身

 その後僕が中華そば(高山ラーメン)を、まーくんがチャーハンを注文しました。 中華そばのスープは調味済で煮込まれているのか、麺を茹でる僅かな時間の後ですぐに出て驚きました。  


中華そば

 見た目は以前あおいや今は無き名古屋のやよいそばで食べた高山ラーメンに似ていますが、麺は低めの加水でストレートに近く、ちょっと違います。 スープも薄味で動物系の臭いがします。

 スープのこの臭いは呑助飯店のラーメンのスープに似ている気がします。 最初なんだこれと思いましたが、食べ進むともう少し飲みたくなる何か尾を引く感じのスープです。 その後友人の炒飯が来ましたが、やや薄味のごく普通の炒飯でした。


チャーハン

 子天狗の後はまーくんと分かれて、前回行ってなかなか良かったバーへ行ってグラスの赤を2杯とサラミを頂きました。。


バー アドニス


シャトー・リュカ 2004 コート・ド・カスティヨン


シャトー・ル・ボスク サンテステフ 2006


サラミ

 この後はほろ酔い気分で電車で名古屋へ戻り帰宅致しました。

2012年10月11日 (木)

醤油かつ丼@わだ泉

 たま~に行くこちらのお店、本日会社帰りに立ち寄りました。 午後7時過ぎ、店内は7部入りぐらいで結構賑わっています。 新しいメニューである醤油カツ丼を頂く事に。 回りを見ると何人かのお客さん達が醤油カツ丼を食べてます。

 当店の醤油カツ丼とは、中津川や多治見あたりにある醤油ベースの餡かけタレがかかったカツではなく、薄切り肉を何層にも重ねて醤油ベースのカツが丼ご飯の上に載せた物だそうで、980円でミニうどん付きです。 (ランチは880円とオトク)


醤油かつ丼

 かつの衣はカリッと高温で揚げられていて、頬張ると醤油ベースのうま味が口の中に広がります。 美味しいけどちょっと醤油味が強くて、ちょっとショウユショウユしてるかな、特にうどんと一緒に食べると…


醤油かつ丼の断面

 お店のお勧めの食べ方は名古屋名物ひつまぶし風です。 まずワサビを乗せて食べて、その後で一緒にポットで出されるだし汁を掛けてお茶漬けにして食べると、醤油の味が薄まって美味しくさらさらとあっさり頂けました。


お茶漬けにした醤油かつ丼

関連ランキング:うどん | 大森・金城学院前駅印場駅




2012年10月 9日 (火)

JA2012国際宇宙展@名古屋

 本日はポートメッセ名古屋で開催されるJA2012こと国際航空宇宙展に行きました。 名古屋駅からあおなみ線で展示会場へ向かう途中、お昼ご飯をエスカの中の和食のお店で食べました。


鈴波 エスカ店

 こちらのお店は、名古屋名物守口漬けのお店が出している、味醂や酒粕で漬け込んだ魚を頂けるレストランです。 今回は、焼き魚が日替わりの鈴波定食の寄せ豆腐付き1260円を頂きました。


鈴波定食(寄せ豆腐付き)

 本日の焼魚はカゴカマスと言う聞き慣れない魚でした。 後で調べてみるとすずき目の淡泊なお魚でした。 


焼カゴカマス

 その後あおなみ線でポートメッセに行き、JA2012展を見学です。 思ったより大手や外国の企業が参加してヘリコプターから武器までいろいろ出展していました。


アグスタウェストランド社のGrandNewヘリコプター


ヒロボーの電動無人ヘリコプター”HX1”


ヒロボーの1人乗り友人ヘリコプター”bit”


ロッキード・マーティン社のミサイル群


FLIR社のStarSAFIRE赤外線サーべーランスカメラ


エアバスの親会社EADS社のブース


三菱重工のMRJ特設ブース


MRJの機内

 展示会後は、今関わっている航空機関連某プロジェクト関係者で懇親会を名古屋駅近くの居酒屋で開きました。 

 今回飲み放題付きで一人3000円のコースでしたが、デザートを入れて10品有り、メインの手羽先も他府県から来られた参加者に大好評でしたので、良かったです。


塩辛


ツブ貝わさびだったかな?


サラダ


懇親会風景


手羽先


刺身盛り合わせ


揚げ物盛り合わせ


ホルモンと野菜炒め


漬物盛り合わせ


炒飯


デザート

 新幹線で帰られる方も何人かおられたので、8時過ぎに懇親会は終了しお開きとなりました。

2012年10月 8日 (月)

熟成ステーキ@ばくろ

  今日は用事で岐阜まで出かけました。 まず同僚のまーくんと岐阜駅で待ち合わせてから、熟成飛騨牛ステーキのお店でランチを頂きました♪ 


飛騨牛グリルばくろ

 こちらは岐阜が本拠地で、現在名古屋や東京にも支店がある飛騨牛のお店馬喰一代の系列です。 店舗は古民家を利用しただけあって、雰囲気があります。 


お店入口

 お店を入るとすぐにオープンキッチンで、その向こうにお座敷やテーブル席があります。 我々おっさん二人ですが、中庭が見える横並びの席に案内されました。


畳のテーブル席


中庭をのぞむ横並びの席

 本日頂いたランチセットは、サラダと熟成飛騨牛ステーキ150gにご飯、みそ汁、漬物が付いて2、600円です。 まず始めに出て来たサラダは、大皿に30種類ぐらいの野菜が乗っかっていて見た目に美しくて楽しいです。


サラダ

 メインの熟成牛ステーキと一緒にグラスの赤を頂きました。 熟成させたステーキは、柔らかくて噛むと良い脂身が染みだしてくる味のある良いお肉でしたが、最初からかかっているソースが濃くてお肉の味を損ねてるのが残念!  ソース無しでお皿に乗ってる岩塩とワサビで食べるが良いと思もいます。  


熟成牛のステーキ


ステーキのアップ

 ご飯は岐阜のブランド米である龍の瞳を土鍋で炊いたつやつやで美味しい♪ みそ汁は口に合いませんでしたが、自家製の漬け物はとっても(゚Д゚ )ウマー


ご飯、みそ汁漬物

ばくろの後は、一本焼たいやきのお店へ向かう途中、「天使の生くりーむどら焼き」のノボリが気になったので途中下車していくつか購入しました。


金蝶堂



天使の生クリームどら焼き

 家に帰ってから家族で全てを少しずつ味見しました。 どら焼きは生クリームだけかと思ったら、あんこもちゃんと入った和洋折衷のどら焼きです。 プレーンも美味しかったですが、僕的にはコーヒーがいちばん美味し買ったです。


各種生くりーむどら焼き

 どら焼きを買ってから、たい焼きのお店へ行きました。 10月とは言えまだ暑いのでかき氷とめずらしいかぼちゃの鯛焼きを食べました♪


薄皮たいやき 福丸


大将がたいやきを焼くところ


昔ながらの飲料水


抹茶あずき氷


かぼちゃたい焼き


かぼちゃたいやきの中

 厳選した小豆を使ったあんこと手回しで作るかき氷は(゚Д゚ )ウマー 薄皮でパリっと一本焼きされたたいやきも(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー

 その後いつものカフェに行ってお茶とフルーツゼリーを頂きました。  名物ご店主はこの前ローカルTVの特集で出演したばかりなのに、トレードマークのダリのお髭を切っちゃってました。


プティ・ミュゼ シェ・ドーム


トレードマークのダリヒゲを切ったばかりの片桐マスター


エスプレッソ


フルーツゼリー

 まーくんとマスターと3人で雑談に花を咲かせて、3時前にまーくんと分かれて電車に乗って帰宅しました。

2012年10月 7日 (日)

ひつまぶし@蓬莱軒陣屋


 久しぶりにオヤジとと金山のサウナへ行った際の早めの夕食にうなぎでも食べようとこちらのお店に来ました。

 こちらへ初めて行ったのはヨメと結婚する前なので20数年ぶりでしょうか。 当時は熱田神宮の境内にありましたが、現在の場所に移ってからは初めての訪問です。


あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)

 金山のサウナを出たのが午後4時頃で、お店の駐車場についたのが4時15分ぐらい。 駐車場に車を置いてお店の前辺りに来てみたら20人程の行列が既に出来ていました! 

 高齢のオヤジと一緒なのであまり並ぶようなら別のお店に行こうかと思いましたが、行列の前から係の人が順番に来て受付をしてくれて、30分程の待ちだと分かりましたので、近くの喫茶店で時間を潰してから訪問しました。


開店前の行列

  4時50分の再受付で案内されたのは急な階段を登った2階の座敷です。 小さめのテーブルに座りひつまぶしを注文。 昨今のしらす不足でお値段は3,100円と高めです。  


お座敷

 さて待つ事10分程で、ひつまぶしが吸物、薬味、お茶漬け用の出汁が入った徳利が載ったお盆で登場です。 


ひつまぶし


ひつまぶしのアップ


吸物

 ひつまぶしを茶碗によそって食べてみます。 カリッと香ばしく焼けていますが、若干身が薄くほんの少し泥臭みがあります。 身への刻み方もやや細かすぎの気がします。 もう少し大きめに刻んだ方がうなぎの味わいが良く分かると思います。 作法通り2杯目は薬味と一緒に、3杯目はお茶漬けにして頂きました。 


1杯目はそのまま


3杯目はお茶漬け

 全体的に悪くはないのですが、先日春日井のお店で食べたひつまぶしと比べると、味や値段で見劣りしてしまいます。 ただ雰囲気はこちらの方が風格が有って上なので、落ち着いてひつまぶしを食べたいときにはまた利用したいと思います。 ごちそうさまでした。


2012年10月 6日 (土)

カツカレー@かつ星

 この前行ってとんかつが美味しかったこちらのお店、10月からカレーもやるとの事だったので、ヨメと娘の3人で再訪しました。 

 ヨメと娘は普通にとんかつ定食を頼みましたが、僕は今回、標準のカレーより辛さがあるうま辛カツカレーを頼みました。 トッピングするかつは、ヒレかロースを選択出来るのでヒレをチョイスしました。


うま辛カレー

 うま辛カツカレーはヒレカツが2切れと、レンコンの揚げたのが載っています。  カレーは移転前に食べた味と比べると、何か一味違ってごく普通の感じで今回はそれ程美味しくなかったです。 

 ヒレカツ自体は美味しいですが、カレーと一緒に食べるとインパクトが弱いのでロースの方が良かったかな…? 


かつカレーのひれかつ

 一方普通のかつを食べたヨメと娘はサクッと軽くて軟らかで美味しいとんかつだったとご満悦でした。  


ロースとヒレかつ定食


ひれかつ定食

 次回は両親を連れて来てみたいです。 ごちそうさまでした。


関連ランキング:とんかつ | 尾張旭駅


2012年10月 4日 (木)

うなぎ@川長

 同僚の自称うなぎ通まーくんに、こちらのうなぎ釜めしの話しをしたら全然知らなかったと言う事なので、さっそく会社終わりに行きました。


川長


入口

 こちらへ以前来た事があるのですが、多分20年近く前で当時の記憶だと古ぼけた家の畳敷きの広間で食べた覚えがあったのですが、今は改装されたようで、小上がりの座敷とテーブル席があるこぎれいな店内です。


店内

 メニューは看板のうなぎ釜めし以外にも、山菜、かしわ(鶏肉)、鯛、エビ、親子、カニ、カキ(冬季)があり、うなぎも釜めし以外に長焼き、丼、重、うざく、うまきがメニューにあります。  

 うなぎは昨今のうなぎのしらす不足の影響で過去の他のレビューの価格より随分値上がりしているみたいで、うなぎ釜めしが2,520円、上うなぎ釜めしが3,150円です。 今回は折角だからと上うなぎ釜めしを頂く事に…

 注文してから30分弱ぐらいで釜めしが登場です。 厚くて思い釜の蓋を開けると熱々のうなぎ釜めしが顔を、ちょうどひつまぶしみたいな感じで、覗かせます。 

 釜めしには吸物、漬け物そして刻み葱とワサビそして出汁の入った急須も付いていて名古屋名物ひつまぶしで知られるようになった、一杯目はそのまま、二杯目は薬味を乗せて、三杯目はお茶漬けで頂く事が出来ます。


上うなぎ釜めし


うなぎ釜めしのアップ


茶碗に入れたうなぎ釜めし

 名古屋風に直焼きされたうなぎですが、釜で炊き込まれているので、その独特の香ばしさや食感は面影程度にしか残っていません。 ほんの少し泥臭みもあります。  ご飯にはタレが結構多めに入っているので食べすすむうちに少々味が濃く感じます。  そこでお茶漬けにすると、とても良いお出汁の風味であっさりさらさら頂けます。

 頑張って上うなぎ釜めしを食べましたが、うなぎの量はともかく、ご飯の量が多くて二人とも完食するのに四苦八苦しました。 欲張らずに普通のやつにしておけばと後から思いました。 次回来た時は冬季限定のカキ釜めしでも頼んでみたいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:釜飯 | 森下駅尼ケ坂駅


2012年10月 1日 (月)

東京日帰り出張

  本日も再び東京行きです。 午前中仕事してから11時10分発ののぞみで東京へ。


東京行きののぞみ

 東京駅には12時53分に到着して、お昼を食べる場所を探して食べログでピン!と来たら110番、八丁堀のカレー屋さんへ行く事に♪


ロダン

 カレーのメニューも何種類かありましたが今回は食べログで評価の高いロースカツカレーを注文しました。 なぜか知りませんが、突き出しにぶどうがもらえました。


つきだしのぶどう

 ぶどうを食べながら待つことしばしで登場したロースカツカレーは、黒に近い焦げ茶色のソースに、茶褐色のロースカツが乗ってます。 カレーの上に乗っているラテアートみたいなのはカシューナッツソースだそうです。 タイムサービスで選んだ無料の燻製玉子と揚げたじゃがいもがサイドです。


ロースカツカレー

 一口食べてみるとクローブ系の香りが強めでスパイシーかつ深みのある美味しいカレー。 ただ少し温いのが残念。 ポークカツもやや薄めながらラードで揚げてあるのかサクッとして強めのソースに負けてないで♪  添えられた燻製玉子や丸揚げジャガイモも良いアクセント。


カツのアップ

 その後お店から茅場町まで歩き、某所で夕方5時半まで定例会で、6時からいつものお店で懇親会です。  

 料理は、この前頼んで美味しかった秋刀魚刺身とカキフライ、白身魚とキノコの炒め、ホエー豚の西京朴葉焼きなどを頼みました。  今回は秋刀魚は期待はずれ。 後で何か食べようと専らビールのみ頂く事に。

チムニーの料理

 懇親会終了後、長野に戻る某社長さんと一緒に地下鉄で東京駅へ。 社長さんがエキナカの八天堂のくりーむぱんを強く勧めるので一緒にお土産として6種類1個ずつ購入しました。 

 くりーむぱんは生ものなので、要冷蔵で翌日午後2時までが賞味期限だそうです。 その後グランスタの今半ですき焼き弁当を購入しました。


八天堂 JR東京駅構内

 午後8時丁度ののぞみに乗って、さっそく車中ですき焼き弁当を食べました。 すき焼きのお肉がとろけるロース肉で(゚Д゚ )ウマー !


8時丁度ののぞみ


浅草今半のお好み黒毛和牛すき焼き弁当


お弁当の中身

 名古屋駅には午後9時41分に到着し、在来線を乗り継いで11時少し前に帰宅しました。  起きてたヨメと一緒にさっそくくりーむぱん6個を少しずつ味見しました。


八天堂のくりーむぱん


くりーむぱんの中身

 6個味見して、いちばん美味しいかったのは抹茶です。 全体の順位は、
抹茶>カスタード>生くりーむ>小倉>チョコ>ストロベリー でした。

 これにて本日の日帰り出張が終わりました。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31