無料ブログはココログ

« ひつまぶし@一色 | トップページ | うなぎ@川長 »

2012年10月 1日 (月)

東京日帰り出張

  本日も再び東京行きです。 午前中仕事してから11時10分発ののぞみで東京へ。


東京行きののぞみ

 東京駅には12時53分に到着して、お昼を食べる場所を探して食べログでピン!と来たら110番、八丁堀のカレー屋さんへ行く事に♪


ロダン

 カレーのメニューも何種類かありましたが今回は食べログで評価の高いロースカツカレーを注文しました。 なぜか知りませんが、突き出しにぶどうがもらえました。


つきだしのぶどう

 ぶどうを食べながら待つことしばしで登場したロースカツカレーは、黒に近い焦げ茶色のソースに、茶褐色のロースカツが乗ってます。 カレーの上に乗っているラテアートみたいなのはカシューナッツソースだそうです。 タイムサービスで選んだ無料の燻製玉子と揚げたじゃがいもがサイドです。


ロースカツカレー

 一口食べてみるとクローブ系の香りが強めでスパイシーかつ深みのある美味しいカレー。 ただ少し温いのが残念。 ポークカツもやや薄めながらラードで揚げてあるのかサクッとして強めのソースに負けてないで♪  添えられた燻製玉子や丸揚げジャガイモも良いアクセント。


カツのアップ

 その後お店から茅場町まで歩き、某所で夕方5時半まで定例会で、6時からいつものお店で懇親会です。  

 料理は、この前頼んで美味しかった秋刀魚刺身とカキフライ、白身魚とキノコの炒め、ホエー豚の西京朴葉焼きなどを頼みました。  今回は秋刀魚は期待はずれ。 後で何か食べようと専らビールのみ頂く事に。

チムニーの料理

 懇親会終了後、長野に戻る某社長さんと一緒に地下鉄で東京駅へ。 社長さんがエキナカの八天堂のくりーむぱんを強く勧めるので一緒にお土産として6種類1個ずつ購入しました。 

 くりーむぱんは生ものなので、要冷蔵で翌日午後2時までが賞味期限だそうです。 その後グランスタの今半ですき焼き弁当を購入しました。


八天堂 JR東京駅構内

 午後8時丁度ののぞみに乗って、さっそく車中ですき焼き弁当を食べました。 すき焼きのお肉がとろけるロース肉で(゚Д゚ )ウマー !


8時丁度ののぞみ


浅草今半のお好み黒毛和牛すき焼き弁当


お弁当の中身

 名古屋駅には午後9時41分に到着し、在来線を乗り継いで11時少し前に帰宅しました。  起きてたヨメと一緒にさっそくくりーむぱん6個を少しずつ味見しました。


八天堂のくりーむぱん


くりーむぱんの中身

 6個味見して、いちばん美味しいかったのは抹茶です。 全体の順位は、
抹茶>カスタード>生くりーむ>小倉>チョコ>ストロベリー でした。

 これにて本日の日帰り出張が終わりました。

« ひつまぶし@一色 | トップページ | うなぎ@川長 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/56296883

この記事へのトラックバック一覧です: 東京日帰り出張:

« ひつまぶし@一色 | トップページ | うなぎ@川長 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31