無料ブログはココログ

« カツカレー@かつ星 | トップページ | 熟成ステーキ@ばくろ »

2012年10月 7日 (日)

ひつまぶし@蓬莱軒陣屋


 久しぶりにオヤジとと金山のサウナへ行った際の早めの夕食にうなぎでも食べようとこちらのお店に来ました。

 こちらへ初めて行ったのはヨメと結婚する前なので20数年ぶりでしょうか。 当時は熱田神宮の境内にありましたが、現在の場所に移ってからは初めての訪問です。


あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)

 金山のサウナを出たのが午後4時頃で、お店の駐車場についたのが4時15分ぐらい。 駐車場に車を置いてお店の前辺りに来てみたら20人程の行列が既に出来ていました! 

 高齢のオヤジと一緒なのであまり並ぶようなら別のお店に行こうかと思いましたが、行列の前から係の人が順番に来て受付をしてくれて、30分程の待ちだと分かりましたので、近くの喫茶店で時間を潰してから訪問しました。


開店前の行列

  4時50分の再受付で案内されたのは急な階段を登った2階の座敷です。 小さめのテーブルに座りひつまぶしを注文。 昨今のしらす不足でお値段は3,100円と高めです。  


お座敷

 さて待つ事10分程で、ひつまぶしが吸物、薬味、お茶漬け用の出汁が入った徳利が載ったお盆で登場です。 


ひつまぶし


ひつまぶしのアップ


吸物

 ひつまぶしを茶碗によそって食べてみます。 カリッと香ばしく焼けていますが、若干身が薄くほんの少し泥臭みがあります。 身への刻み方もやや細かすぎの気がします。 もう少し大きめに刻んだ方がうなぎの味わいが良く分かると思います。 作法通り2杯目は薬味と一緒に、3杯目はお茶漬けにして頂きました。 


1杯目はそのまま


3杯目はお茶漬け

 全体的に悪くはないのですが、先日春日井のお店で食べたひつまぶしと比べると、味や値段で見劣りしてしまいます。 ただ雰囲気はこちらの方が風格が有って上なので、落ち着いてひつまぶしを食べたいときにはまた利用したいと思います。 ごちそうさまでした。


« カツカレー@かつ星 | トップページ | 熟成ステーキ@ばくろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/56304368

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶし@蓬莱軒陣屋:

« カツカレー@かつ星 | トップページ | 熟成ステーキ@ばくろ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30