無料ブログはココログ

« ひつまぶし@蓬莱軒陣屋 | トップページ | JA2012国際宇宙展@名古屋 »

2012年10月 8日 (月)

熟成ステーキ@ばくろ

  今日は用事で岐阜まで出かけました。 まず同僚のまーくんと岐阜駅で待ち合わせてから、熟成飛騨牛ステーキのお店でランチを頂きました♪ 


飛騨牛グリルばくろ

 こちらは岐阜が本拠地で、現在名古屋や東京にも支店がある飛騨牛のお店馬喰一代の系列です。 店舗は古民家を利用しただけあって、雰囲気があります。 


お店入口

 お店を入るとすぐにオープンキッチンで、その向こうにお座敷やテーブル席があります。 我々おっさん二人ですが、中庭が見える横並びの席に案内されました。


畳のテーブル席


中庭をのぞむ横並びの席

 本日頂いたランチセットは、サラダと熟成飛騨牛ステーキ150gにご飯、みそ汁、漬物が付いて2、600円です。 まず始めに出て来たサラダは、大皿に30種類ぐらいの野菜が乗っかっていて見た目に美しくて楽しいです。


サラダ

 メインの熟成牛ステーキと一緒にグラスの赤を頂きました。 熟成させたステーキは、柔らかくて噛むと良い脂身が染みだしてくる味のある良いお肉でしたが、最初からかかっているソースが濃くてお肉の味を損ねてるのが残念!  ソース無しでお皿に乗ってる岩塩とワサビで食べるが良いと思もいます。  


熟成牛のステーキ


ステーキのアップ

 ご飯は岐阜のブランド米である龍の瞳を土鍋で炊いたつやつやで美味しい♪ みそ汁は口に合いませんでしたが、自家製の漬け物はとっても(゚Д゚ )ウマー


ご飯、みそ汁漬物

ばくろの後は、一本焼たいやきのお店へ向かう途中、「天使の生くりーむどら焼き」のノボリが気になったので途中下車していくつか購入しました。


金蝶堂



天使の生クリームどら焼き

 家に帰ってから家族で全てを少しずつ味見しました。 どら焼きは生クリームだけかと思ったら、あんこもちゃんと入った和洋折衷のどら焼きです。 プレーンも美味しかったですが、僕的にはコーヒーがいちばん美味し買ったです。


各種生くりーむどら焼き

 どら焼きを買ってから、たい焼きのお店へ行きました。 10月とは言えまだ暑いのでかき氷とめずらしいかぼちゃの鯛焼きを食べました♪


薄皮たいやき 福丸


大将がたいやきを焼くところ


昔ながらの飲料水


抹茶あずき氷


かぼちゃたい焼き


かぼちゃたいやきの中

 厳選した小豆を使ったあんこと手回しで作るかき氷は(゚Д゚ )ウマー 薄皮でパリっと一本焼きされたたいやきも(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー

 その後いつものカフェに行ってお茶とフルーツゼリーを頂きました。  名物ご店主はこの前ローカルTVの特集で出演したばかりなのに、トレードマークのダリのお髭を切っちゃってました。


プティ・ミュゼ シェ・ドーム


トレードマークのダリヒゲを切ったばかりの片桐マスター


エスプレッソ


フルーツゼリー

 まーくんとマスターと3人で雑談に花を咲かせて、3時前にまーくんと分かれて電車に乗って帰宅しました。

« ひつまぶし@蓬莱軒陣屋 | トップページ | JA2012国際宇宙展@名古屋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/56349521

この記事へのトラックバック一覧です: 熟成ステーキ@ばくろ:

« ひつまぶし@蓬莱軒陣屋 | トップページ | JA2012国際宇宙展@名古屋 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31