無料ブログはココログ

« 醤油かつ丼@わだ泉 | トップページ | 仔羊のわら包み焼き@サンタキアラ »

2012年10月12日 (金)

高山らーめん@子天狗

 岐阜に住んでいるまーくんと会社帰りに岐阜市で高山ラーメンを一番初めに出したこちらのお店に行きました。 場所は柳ヶ瀬通り商店街にほど近い若宮町の雑居ビルの1階で、お店は看板といい、店構えといいとてもレトロな雰囲気を醸し出しています。


看板


子天狗

 取りあえずビールと餃子をお願いしました所、口取りにチャーシュー小皿がサービスで出て来ました。 


口取りのチャーシュー

 出て来た餃子は、皮が割とルーズな感じで包んであります。 以前北京で食べた餃子(鍋貼)を思い出しました。 食べてみると焦げ目が付いた方はカリッと、反対側はしっとりとした食感で、中身のアンは、薄味ながらうま味があってなかなか美味しい餃子です。


餃子


餃子の中身

 その後僕が中華そば(高山ラーメン)を、まーくんがチャーハンを注文しました。 中華そばのスープは調味済で煮込まれているのか、麺を茹でる僅かな時間の後ですぐに出て驚きました。  


中華そば

 見た目は以前あおいや今は無き名古屋のやよいそばで食べた高山ラーメンに似ていますが、麺は低めの加水でストレートに近く、ちょっと違います。 スープも薄味で動物系の臭いがします。

 スープのこの臭いは呑助飯店のラーメンのスープに似ている気がします。 最初なんだこれと思いましたが、食べ進むともう少し飲みたくなる何か尾を引く感じのスープです。 その後友人の炒飯が来ましたが、やや薄味のごく普通の炒飯でした。


チャーハン

 子天狗の後はまーくんと分かれて、前回行ってなかなか良かったバーへ行ってグラスの赤を2杯とサラミを頂きました。。


バー アドニス


シャトー・リュカ 2004 コート・ド・カスティヨン


シャトー・ル・ボスク サンテステフ 2006


サラミ

 この後はほろ酔い気分で電車で名古屋へ戻り帰宅致しました。

« 醤油かつ丼@わだ泉 | トップページ | 仔羊のわら包み焼き@サンタキアラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/56387156

この記事へのトラックバック一覧です: 高山らーめん@子天狗:

« 醤油かつ丼@わだ泉 | トップページ | 仔羊のわら包み焼き@サンタキアラ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31