無料ブログはココログ

« 世界一周17日目 ~シュツットガルトからパリへ~ | トップページ | 世界一周19日目 ~担々麺とアールヌーボーなブラッスリー~ »

2012年11月21日 (水)

世界一周18日目 ~ミシュラン一つ星のフレンチ~

 本日午前中はパリの現法で仏人C社長と打ち合わせです。 お昼は事務所で出前してもらったちらし寿司を頂きました。 付け合わせになにか野菜を食べたかったので、コールスローサラダも。


ちらし寿司

 午後はお客さんの訪問と会計事務所との打ち合わせ。 そして午後8時過ぎにC社長に、彼の息子さんがお勧めのミシュラン一つ星のフレンチへ行きました。


レストラン ラ・ローム (L'Arome)


店内

 こちらのお店は決まったメニューがなく、お客さんの好みに合わせてコースを組み立てる”サプライズメニュー”と呼ばれるスタイルです。 各料理に合わせてソムリエがワインを選んでくれるワイン付きのコースにしました。

 アペリティフにカンパリソーダを頂きながら、アミューズのエビのベニエ、シーフードの泡ソース添えを頂きました。


カンパリソーダ


エビのベニエ

 そしてオードブルはカニのケーキ。 ”コシヒカリ”が材料に使ってあるとの事で、独特の歯ごたえの微少な米粒がアクセント。 そしてアフリカ産の柑橘果実由来の素晴らしく官能的なアロマ、そしてソースのほのかな酸味で(゚Д゚ )ウマー!


カニのケーキ

 つづいてアヒルのフォアグラ。 フォアグラじゃなくてアヒルのフォアグラだと念を押されましたけど何でだろう? 

 やや塩気が強いフォアグラに甘みのあるソースと野性味のある白ワインを合わせて、なかなかグッドでした。


アヒルのフォアグラ

 次は帆立、イカ、ランゴスティンのグリルが入ったパエリヤ仕立てのリゾット。 新鮮で香ばしい魚介類と濃厚のソースで食べるリゾットは美味しくて新しい味です。


パエリヤ仕立てのリゾット

 お次はローストされた牛肉、グリルしたニョッキ添えです。 ベリーの実も入っています。 肉が少し血なまぐさいので半分ぐらいしか食べられませんでした。


牛肉のロースト




 お肉の後はチーズのワゴンが登場です。 10種類あるうちから、見た感じが良さそうなのを3種選びました。 


チーズ3種類

 この中でトラップ・エシュルニャックと言う聞いたことのないチーズがスパイシーな香りで、まったりとして美味しかったです♪ 

 後で調べたら、クルミのリキュールでウォッシュするタイプで、香りはそのリキュール由来みたい。

 チーズのあとは、アヴァンデセールが。 ドライパイナップルのスライスにパイナップルを細かく刻んだ上にクッキーとアイスがのっています。


アヴァンデセール

 その後にはグランデセールのチョコレート。 上にピスターシュのヌガースライスが。 チョコにはナッツが入っていて風味が良いけど、僕にはちょっと甘すぎました。


グランデセール

 食後にカフェと小菓子を頂いて食事が終了したのが11時すぎです。 すっかり腹パンでぐでんぐでんになりました。


カフェと小菓子

 クリスマスの飾りをしているエッフェル塔やシャンゼリゼを眺めながらホテルに戻りました。


エッフェル塔


シャンゼリゼ

 ホテルに戻りシャワーを浴びてすぐに就寝しました。 (-_-)゜zzz…

« 世界一周17日目 ~シュツットガルトからパリへ~ | トップページ | 世界一周19日目 ~担々麺とアールヌーボーなブラッスリー~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/57024563

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一周18日目 ~ミシュラン一つ星のフレンチ~:

« 世界一周17日目 ~シュツットガルトからパリへ~ | トップページ | 世界一周19日目 ~担々麺とアールヌーボーなブラッスリー~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31