« 世界一周5日目 ~ボストンでシーフード三昧~ | トップページ | 世界一周7日目 ~ニューヨークでの休日~ »

2012年11月 9日 (金)

世界一周6日目 ~ボストンからニューヨークへ~

本日は展示会最終日です。 ホテルを8時にチェックアウトして、現法の重役、ホフマン、トミーと4人で現地邦人に人気のチャイナタウンのレストランへ飲茶しに行きました。
Chau Chow City (潮州城大酒楼)

4人もいるのでいろいろたくさん頼めます♪ 僕の好きなハーカオ、シューマイ、タロイモのコロッケ(蜂巣炸芋角)の他に豚スペアリブ(鼓汁蒸排骨)、豚肉の湯葉巻き(腐皮捲)、焼豚まん(叉焼包)、焼豚パイ(叉焼酥)、鶏粥、ごま団子(芝麻球)を食べました。 全体的にこの前のヘイラームーンと同じぐらい美味しいです。 特にお粥は鶏くさく無くて良かったです。
蝦蒸餃子(ハーカオ)
牛百叶(センマイ)
焼売
鼓汁蒸排骨(スペアリブ)
叉焼包(叉焼まん)
腐皮捲(湯葉まき)
叉焼酥(叉焼パイ)
芝麻球(ごま団子)
鶏粥
 蜂巣炸芋角(タロイモのコロッケ)

朝食を食べた後は最後の展示会へ。  午後2時半すぎに関係者に別れを告げて僕はタクシーで南駅へ行きました。

もともとは一駅前のバックベイ駅を4時35分発のニューヨーク行きの高速列車Acelaに乗る予定でしたが、南駅が展示会場に近いのが分かったので、南駅を3時15分発にでるAcelaに変更しました。
ニューヨーク経由ワシントン行きのACELA
車内

高速列車のビジネスクラスは革張りで、来た時のバスと比べると振動や騒音も少ないので快適です。 でも日本やドイツの高速列車に比べると時たまにガタガタ揺れます。

ボストンを3時15分に出発しNYのペン駅に午後7時に到着しました。 車内では耳栓とアイマスクして殆ど寝てました。 駅前からタクシーに乗って、ロングアイランドシティにあるホテルへチェックインしました。  ホテルからはマンハッタンの夜景がキレイです♪
ニューヨーク・ペン(シルバニア)駅
ホテルからの夜景

チェックインして部屋に入ったのが8時過ぎ。 朝の飲茶が重かったんで、お昼は車中で食べたお菓子だけだったから、急にお腹が空いたので地下のレストランバーへ行き夕食を食べる事にしました。
ホテルのレストランバー

生ビールを頼み、オニオングラタンスープとトリュフチーズピザを注文しました。 生ビールは2種類あったけど、グースアイランドという初めて聞くビールを頼みました。 飲んでみるとものすごく良い香りがして美味い!

インディア・ペールエールと言うその昔ビールをイギリスからインドへ運ぶ際の防腐としてホップを増量してあるタイプで、ホップ由来の香りです♪
 グースアイランド・ビール

やっとオニオングラタンスープが来たけど、覚えもないサラダも一緒に来ました。 ウィエターにスープに付いてくるのかと聞いたらオーダーだと言うので、「ピザ頼んだけど、サラダは頼んで無いよ。」と言ったら確認に行って、注文間違いなのでタダで食べてくれと言うので頂く事に。 グレープフルーツのドレッシングがかかったサラダはなかなか美味しい。
オニオングラタンスープ
 サラダ

その後やっとピザが登場。 安永餅みたいな形のピザだがね。(笑) ゴートチーズ入りだけど、ピザにはやっぱり普通のチーズの方が合うかな…
ピザ

ピザを食べながら生ビールをお代わりして、食事を済ませ部屋に戻りシャワー後9時頃就寝しました。 移動で疲れた!