« 世界一周14日目 ~世界で一番狭い通り~ | トップページ | 世界一周16日目 ~丘の上のレストラン~ »

2012年11月18日 (日)

世界一周15日目 ~メルセデスベンツ博物館見学~

本日は実は仕事の予定だったのですが、先方の都合でキャンセルとなったので、急遽お休みになりました。 朝のんびりしてから9時過ぎにフルーツとチーズ、ハムなどを朝食に食べました。

朝食

その後12時少し前にO君とホテルを出て近くのバス停からバスに乗って隣町のロイトリンゲン中央駅へ行きました。

ロイトリンゲン駅

駅からは電車に乗ってシュツットガルト方面へ向かいます。 途中プロチンゲン駅で乗り換えてネッカーパーク駅で下車しメルセデス・ベンツ博物館へ行きました。

シュツットガルト方面の電車

車内

プロチンゲン駅で乗り換えた電車

ネッカーパーク

メルセデス・ベンツ博物館

館内

建物は8階建て螺旋状のフロアになっており、チケットを購入するとまずエレベーターで最上階へ移動します。

エレベーター内部

各フロアはテーマ毎に分かれており、一番初めは自動車が発明される前に人間の足であった馬の剥製がお出迎えしてくれます。

馬の剥製

そして次には世界で最初に発明されたメルセデス・ベンツの自動車が展示されています。

世界最初の自動車とエンジン

世界初の自動車

Benz Velo 1894.

展示案内はドイツ語と英語ですが、入口で日本語に対応したオーディオガイドを無料で貸し出してくれます。

オーディオガイド

自動車の発明からスタートしたフロアは、螺旋状のフロアを下がるにつれて年代が下りメルセデスのブランド誕生からレーシングカーの記録に関わる自動車やコンポーネントが所狭しと展示されています。

メルセデス・ベンツ博物館の展示品の数々

メルセデス・ベンツ博物館の見学を終えて、近くの日本食レストランで夕食を食べる事になりましたが、徒歩で行くつもりが地図を見誤り渡る橋を一本間違えて道に迷ってしまいました。

道に迷ったのがラントハウス通りとタール通りの交差点で、近くの路面電車駅に行きレストランに最も近いと思われるアハシュトック駅まで行き、そこから徒歩でなんとか到着しましたが、博物館を出てから1時間近く経過で疲れました…

大きな地図で見る

苦難の末辿り付いたのは、以前も来て良かったTokio Diningと言う日本食のお店です。

Tokio Dining

喉が渇いたのでピルスで乾杯して、お昼を食べていない事もあり餃子、刺身盛り合わせ、鶏唐、焼鳥を注文しました。

ピルス

鶏唐

餃子

豆腐サラダ

刺身盛り合わせ

焼鳥

どれもドイツで食べる日本食としてはトップレベルの味で(゚Д゚ )ウマーでした。 〆はPOPで気になった炙りサケの握りと味噌チャーシュー麺にしました。

炙りサケの握り

味噌チャーシュー麺

味噌ラーメンは結構本格的で美味しかったです。 O君も今まで食べた味噌ラーメンの中で一番美味いと感激していました。 〆はごまアイスクリーム。 残念ながらこれはいまいちでした。

ごまアイスクリーム

食時を終えて8時過ぎにレストランからタクシーで最寄りのバッドカンシュタッツ駅へ行き、直通の電車に乗ってロイトリンゲン駅に着いたのが午後9時すぎです。

駅からタクシーで9時半にホテルへ到着し、歩き疲れたのですぐに爆睡しました。