« うどんコース@太門 | トップページ | 東京1泊2日(2日目) »

2012年11月 2日 (金)

東京1泊2日(1日目)

今日も東京へ向けて名古屋駅を午前7:45分発のバスで出発です。

名古屋発東京行きバス

途中小腹が空いたので最初の休憩地である浜松SAのパン屋で、中のクリームに本物のメロン果肉を使ったというプレミアムメロンパンと、生クリームが入った小倉パンの家康くんを朝食に食べました。

サンエトワール 浜松SA店

300円のプレミアムメロンパン

果肉入りのクリーム

家康君

小倉と生クリーム

メロンパンは、中のクリームはメロンの香りがして美味しいけど、パン生地がいまいちかな。 家康くんは軽くてあっさり目のホイップクリームがアンコとマッチしてなかなか良かったです。

その後バスに揺られる事数時間、東京八重洲口に1時過ぎに到着しました。 お昼ご飯日本橋にあるお寿司屋さんで頂く事にしました。

吉野鮨本店

今回は特上ちらしを頂きました。 甘みがなくて江戸前風の固めのシャリはなかなか美味しいけど、期待したほどネタが新鮮じゃなかったです。 イクラなんてほのかに生臭みが。 でもマグロはとっても美味しかった♪ 次回来ることがあれば握りを試してみようと思います。

2100円の特上ちらし

食後は夕方まで用事で、夜は友人と神田駅で待ち合わせして、前から行きたかった日本酒のお店に行きました。

かんだ光壽

こちらはこだわりの日本酒がたくさん置いてあり、ショットでいろいろな日本酒を飲みました。

こちらの名物でもあるお通しの盛り合わせプレートと鶏肉のドラム煮つけ、カニ汁が最初にドーンと出て来ます。。

カニ汁と鶏肉の煮物

お通しプレート

お通しの鶏肉はふつう、クリームチーズにわさびが入ったやつ、漬物がなかなかうまい。 貝のぬたみたいなのが、ちょっと貝の臭みがあったし、イワシはダメだった。 他は普通に美味しかったです。

根知男山

お通しに追加してつまみを何品か頼みました。 いぶりがっこ、じゃがいも塩辛、中トロ刺身。

いぶりがっこ

じゃがいも塩辛

中トロ刺身

いぶりガッコは香ばしいし、じゃがいも塩辛はほくっとしたいもに塩辛の風味がとっても美味しい。 中トロも半分は大トロでお値段以上のうまさ。 お酒は当店限定の作(ざく)、南などもいただいたが結局根知男山が一番好みでした。

作(ざく)

その後、改装された東京駅のステーションホテルのバーで飲みなおそうと行ってみましたが、お目当てのカメリアもメインバーのオークも満席で断られました。

仕方がないので新宿まで移動して、食べログで見つけた女性のバーテンがやっているショットバーへ行きました。

ショットバー リボン

店内は照明が落とされて雰囲気があります。 僕がトムコリンズとウォッカ、友人がラフランスとラムのカクテルを頂来ました。

ラフランスのカクテル

トムコリンズ

ウォッカ

リボンを後にして友人と新宿駅で分かれた後に小腹が空いたので、思い出横丁の立ち食いそばで夜食を食べました。

かめや新宿店

天玉そば

お腹もふくれたので、歌舞伎町のいつものサウナに行って、お風呂に入って仮眠致しました。