« 世界一周6日目 ~ボストンからニューヨークへ~ | トップページ | 世界一周8日目 ~NYからLAへ~ »

2012年11月10日 (土)

世界一周7日目 ~ニューヨークでの休日~

今日は土曜日で仕事はお休みです。 昨日の夜はホテルの屋上から見えるマンハッタンの夜景がキレイでしたが、朝焼けのマンハッタンもなかなかです。

朝のマンハッタン

今日は時差ぼけのせいか早朝からお腹がとても空きます。 8時にホテルでアメリカンブレックファーストを食べて二度寝しました。 起きたら12時近いので焦りました。

ホテルの朝食

シャワーを浴びて観光に行く事にしました。 午後1時にホテル前から出る猫バスみたいな無料シャトルでマンハッタンへ行きます。

ホテルのロビー

ホテル

シャトルバス

シャトルの停車場である59丁目とレキシントン通りの角から徒歩でセントラルパークへ行き少し散策しました。 今日のマンハッタンは曇空で割と暖かです。

セントラルパーク

セントラルパークからさらに徒歩で次の目的地であるタイムズスクエアへ行きました。 なんかどこかおかしいミッキーマウスとかキティちゃんのかぶり物がそこら辺にいます。 観光客と写真に映ってチップをねだっているから絶対偽物だろう!

Times Square

胡散臭いミニーとキティー

タイムズスクエアからポートオーソリティーまでさらに歩いて、地下鉄のAで14丁目駅まで行き、チェルシーマーケットへ行きました。

チェルシーマーケット

Chelsea Market内

食べ物を中心としたお店が集まるここで遅めのお昼を食べる事にしました。 ロブスターを始めとする新鮮な魚介類を販売するロブスタープレイスでロブスタービスクを買ってから、多くの有名レストランがパンをここから買っていると言うエイミーズブレッドでロブスターロールとオニオンツイストのパンを購入して、店内のテーブルでロブスタービスクと食べました。

The Lobster Place

ロブスターコーナー

スープコーナー

Amy's Bread

昼食

ロブスタービスクは思ったよりあっさり目でなかなか美味しいです♪ でもパンはロブスターロールがロブスターの味も香りもなくパサッとしていまいち。 オニオンツイストはまだましだけど、さほど美味しくないけど…

食後はマーケット内のチョコレート屋でホットチョコレートとチョコを3個買ってデザートとして食べた後すぐ隣にある貨物線高架跡を公園にしたハイランパークでだらだら過ごしました。

High Line Park

公園

その後14丁目からCラインに乗ってスプリング通り駅で下車。 お目当てはニュージャージー駐在時代に家族ぐるみで良く行った寿司屋さん。 10年程前にソーホー近くに移転して初めての訪問。 開店時間の6時に少し早かったので、サリバン通りのビストロでビールを飲んで時間を潰してから6時に訪店です。

牛若丸

大将の英さんと再会を懐かしみながら、カウンターでお寿司をつまむ。 久しぶりに懐かしい口に入れるとほろっと崩れる美味しい寿司。

椿山荘で学んだシャリは江戸前と違って少し甘みがあって名古屋人の僕の舌に合う。 先日のハリケーンで停電になったのでお店は1週間休業して今週の月曜日から再開したらしい。

トリビー

お造り盛り合わせ

お任せ握りを20貫ほど食べて満腹になり、デザートはもちアイス。  ここの寿司は海外で食べられるお寿司やとしてはトップレベルです!

握りとデザート

英さんと別れを惜しんでツーショットで記念撮影し、プリンス通り駅からN線で59丁目とレキシントン通りに行き、タクシーでホテルへ戻りました。  部屋に戻ってシャワーを浴びて爆睡でお休みは終わりました。