無料ブログはココログ

« 味噌煮込みうどん@末広 | トップページ | かき揚げそば@志庵 »

2012年12月22日 (土)

ほその&太門

 友人の案配で大名古屋らくご祭を堪能した後の夕食に、以前から気になっていた割烹のお店に皆でやって来ました♪


割烹ほその

 取りあえずビールを頂いて、皆で乾杯しお通しのモロッコ豆のゴマ和えを頂きました。


生ビール


モロッコ豆のごま和え

 メニューはコースではなくて、単品をいくつか頼んで2皿ずつに分けてもらう事に。 最初は季節の刺身の盛り合わせです。


お刺身盛り合わせ


お刺身のアップ

 お刺身の後はビールを2杯飲んでから日本酒にチェンジです。 おつまみは、れんこんまんじゅう、氷頭と胡瓜。


一の蔵純米超辛口


れんこんまんじゅう



氷頭(ヒズ)と胡瓜

 「氷頭」とはもともとアイヌ料理で、鮭の鼻先の軟骨だそうです。 キュウリと一緒になますになっています。

 お次はなにわ割烹の流れを汲む当店の名物料理ビーフカツです。 さくっと、中がミディアムレアに揚がったカツが秘伝のソースで美味いです♪


ビーフカツ


ビーフカツ

 続いては、とろっとしたタラの白子醤油焼き、カモ肉のネギマ、カキのバター焼きを頂きました。


タラ白子しょうゆ焼


かも葱黒こしょう焼


カキバター焼

 いろいろ飲んで食べた後で〆はどうしようかと思いましたが、ご飯物は雑炊かお粥しかないので、河岸を変えて太門に行く事にしました。 途中から近くに住む友人も飛び入り参加…

 純米酒を少しだけ飲んで、後はビールを飲みながら前菜をつまんでから冷奴、とり天をつまみに頂きました。 そして〆はおろしうどんに肉うどんを頂いて腹パンでした。


悦凱陣 純米酒 無ろ過生 備前雄町


前菜


冷奴


とり天


おろしうどん


肉うどん

 今日はとても楽しい一日でした。 チケットを案配してくれたPIYOさんありがとうございました~♪
 

« 味噌煮込みうどん@末広 | トップページ | かき揚げそば@志庵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どう致しまして~♪
といいますか
半年も前の事をきっちり書いているのりくん。さんは凄すぎですわ~

PIYOさん、いやいや半年前の事の詳細はすっかり忘れております。 ミクシイの日記に書いてあるのを手直ししてのろのろながらアップしておる次第です。 もう5月もおわるんですが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/57315084

この記事へのトラックバック一覧です: ほその&太門:

« 味噌煮込みうどん@末広 | トップページ | かき揚げそば@志庵 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31