無料ブログはココログ

« 重慶麻辣麺@ダンダン亭 | トップページ | 年越しそば@志庵 »

2012年12月29日 (土)

年末オッサン会

 今日は友人2人と年末オッサン会です。 一軒目は古出来町にあるやきとり屋さんへ来ました。 


きさちゃん帝国


お座敷

 こちらのお店は以前一回来た事がありますが、珍しい部位のい串が食べられるます。  ビールを飲みながら手羽先、ペタと呼ばれる背の皮、鶏刺盛り合わせ、ボンボチ、ちょうちん、つくね、ぎんなん、いかの口、せせり、焼き厚揚げ、豚ねぎまを頂きました。


手羽先


ペタ


鶏刺身盛り合わせ


ボンボチ


ちょうちん


つくね

ぎんなん


いかの口


せせり


焼き厚揚げ


豚ねぎま

 どの串も美味しいけど、中でもちょうちん、つくね、せせりがとっても(゚Д゚ )ウマーでした。 駅から遠いのが難ありだけど、また来たいと思います♪ 

 〆を食べに太門に行ったら満員御礼状態。 しかたがないので時間を潰すために近くのおばんざいで飲める居酒屋へ行きました。 


ひよし亭

 カウンター10名、テーブル4人x1の小さくて簡素な店舗だけど、料理はちゃんとした味付けでどれも美味しいです♪ 今回は生ビールに温かい生ゆば、里いもの煮物、切り干しだいこんとがんもの煮物を頂きました。


温かい生ゆば


里いもの煮物


切り干し大根とがんもの煮物

 ひよし亭で少し飲んだのでそろそろ席に空きが出た頃だろうと、太門へ戻るも相変わらず満席。 仕方が無いので店外の待合席でしばし雑談して15分程待ってから店内へ入りました。

 再び生ビールで乾杯してつまみを頼もうかと思ったら、店主が常連化しつつある我々のために鍋を準備していてくれていると言う事だったので、鍋を頂く事にしました。  


太門


ビールで乾杯


前菜

 お鍋はいつも(゚Д゚ )ウマーな奴でおなじみの豆一の豆腐、と三河もち豚スライスが入った湯豆腐風鍋です。  


湯豆腐鍋


鍋が煮えました

 鍋は薄味のスープだけで食べても、鮮やかなポン酢を付けて食べても(゚Д゚ )ウマー  


鍋の具材

 〆にめいめい好みのうどんを頼んだ後で、店主がなんと鍋の〆にうどんと豆一の厚揚げをつかったキツネを投入。 やや甘めに煮付けられた肉厚の美味しいキツネともちもちうどんで(゚Д゚ )ウマー  その後でてきたざるうどん(小)も冷水できゅっと引き締められた素晴らしい腰♪  腹パンです。


鍋にうどん投入


お揚げも投入


キツネうどん


ざるうどん(小)

 楽しい時間を過ごしてふと気がついたら10時半すぎ! 店主に見送られて、今池駅前で友人たちと解散し、バスで大曽根へ行き帰宅したのが12時過ぎでした。  今日は楽しいオフ会でした♪

« 重慶麻辣麺@ダンダン亭 | トップページ | 年越しそば@志庵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/57461005

この記事へのトラックバック一覧です: 年末オッサン会:

« 重慶麻辣麺@ダンダン亭 | トップページ | 年越しそば@志庵 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31