無料ブログはココログ

« 味噌ラーメン@草津亭 | トップページ | 東京1泊2日(2日目) »

2012年12月14日 (金)

東京1泊2日(1日目)

 本日は所用で東京へ行きました。 朝7時45分のバスで名古屋を離れました。 途中のサービスエリアから見える/^o^\フッジッサーンは絶景!


富士山

 東京駅には午後1時に到着し、お昼を食べるために八重洲にある和食のお店へ行きました。 


八重洲とよだ

 食べログで下調べした焼魚定食にしようと思ってお店頭へ行くと、店頭で三陸のかきを使ったカキフライ定食」の文字に心惹かれ、どちらにしようか迷いましたが、結局どちらも売り切れでした。orz

 仕方がないので刺身と切り身の焼魚がセットになった檜物町(ひものちょう)定食を頂く事にしました。 


檜物町定食@1500円

 刺身は好みのホタテ貝柱が良い感じで美味しい♪ 鰆は脂が乗ってほっこりと焼かれており美味しかったです。 


刺身




 店員さんもカウンター内のtake2の田中美佐子の旦那に似たお兄ちゃんも愛想が良くていい感じでした。

 そして食後は丸の内にあるエシレへ行きました。 案の定人気のヴィエノワズリは完売だったけど、運良くガレットはいくつか残っていたので一つ購入。 小箱で2625円ってたかーい!

 レジでお金を払う時に後ろにあるグラス(アイスクリーム)の冷凍庫を見つけて、ブール(プレーン)を一つ購入。 300円ぐらいかと思ったら525円でちょっとビックリ。  さっそくブリックスクエアの中庭で食べてみる。 美味しいことは美味しいけど思ったよりバターの香りとかしなくてやや期待外れ。


ブリックスクエア


エシレのグラス


乳脂肪分17.1%


ガレット

 午後所用を済ませ、から、友人と新宿3丁目で夕食。 場所は3丁目の雑居ビルの2階にひっそりとある中華タパスを出すカウンターメインのお店です。 


れんげ


入口


店内

 まず泡をもらってタパスの盛り合わせ5種をあてに。 内容はオリーブのマリネ、上海ソーセージ、はまぐりのフリット、そして上海蟹の紹興酒漬けを頼みました。 


オリーブのマリネ、はまぐりのフリット、上海ソーセージ

 オリーブは「八角の香りで」と書かれていたけど、殆ど八角の香りはしません。 上海ソーセージは上品で美味しい。 はまぐりのフリットも花山椒塩添えだけど、味的には普通かな。 次に上海蟹が出てくる前に点心で頼んだ上海蟹みその焼売が出て来ました。 


上海蟹みそ焼売


焼売のアップ

上海蟹みその焼売は美味しいけど、1個600円にしてはインパクトがやや弱い。 その後でた上海蟹はみそがねっとりして美味しかったです♪


上海蟹の紹興酒漬け

 次に来たのが魚料理でクエの香り蒸し。 お上品で美味しいけど、クエ自体の味わいが弱いしほんのもう少しだけ火通しが弱くても良いかな。 ここらで泡から白ワインにしました。


クエの香り蒸し


Novellum Chardonnay 2011

 お次のメインはイチボのステーキ、甜麺醤ソースです。 イチボは火通しも肉質もグッドだけど、下に置かれた甜麺醤ソースがダイレクトで味がやや濃すぎ。 お肉の味わいを邪魔してるのが残念!


イチボのステーキ

 お肉の後は白菜のステーキ、金華ハム。 こちらはあっさりと無難に美味しいです。 そして〆の上海蟹みその担々麺。 これは蟹みそのソースと、中華麺の香りが心地良いアルデンテの細麺で(゚Д゚ )ウマー でも麻辣味とか胡麻味は一切没有。 


白菜のステーキ


上海蟹みその担々麺

 デザートはいろいろ味見したくて3種類注文しました。特製マンゴプリン、柿のタピオカ2012、洋なしのコンポート。 マンゴプリンとタピオカはそれぞれ炭酸濃度が変えたエスプーマ(泡)が乗っかってる。 甘味は良く分からんけど、こんなもんかな。
 

洋なしのコンポート


マンゴプリン


柿のタピオカ2012

 お店を出てからネットで見つけた近くのカラオケバーに2時間程行きました。 ここはマスターがカラオケに合わせてサックスを生演奏してくれて面白かったです。 値段もリーズナブル!  


漫画カメラによる店内の様子


 その後友人を東口まで見送った後で一人でさらにワンカラへ。(笑) 2時間程歌って午前2時。 お腹が空いたので思い出横丁のかめやで天玉そばを食べました。 
 
天玉そば

 早い時間だといつも麺も茹でおき、かき揚げも揚げおきだけど深夜のこの時間は少しずつ作るみたいでどちらも出来たてで美味しかったです。  この後歌舞伎町のいつものサウナに行って宿泊しまた。 これにて本日終了。

« 味噌ラーメン@草津亭 | トップページ | 東京1泊2日(2日目) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/57217925

この記事へのトラックバック一覧です: 東京1泊2日(1日目):

« 味噌ラーメン@草津亭 | トップページ | 東京1泊2日(2日目) »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31