« 焼き鳥とうどん | トップページ | 広島2日目 ~お好み焼きと海鮮居酒屋~ »

2013年1月 9日 (水)

広島1日目 ~ウニクレソン@中ちゃん~

本日は明朝から始まる広島県呉市で研修のため同僚のYさんと広島へ前入りです。 午後3時53分発のぞみ39号に乗りました。 車中で小腹が空いたので、駅で買った麩まんじゅうを食べる。 独特の香りがあってもちもちして美味い。

のぞみ39号

大口屋 餡麩三喜羅

ふもち、もちもちです♪

広島駅に午後6時5分に着いてからタクシーで弥生町にあるお好み・鉄板焼きのお店へ行きました。 目当ては当店発祥だと言うウニクレソンです。 ウニクレソンとは、生ウニとクレソンをバターで鉄板焼きにした知る人ぞ知る料理です。

中ちゃん

とりあえずYさんと生ビールで乾杯して、さっそくウニクレソンを注文。 目の前の鉄板でクレソンとウニを大量のバターで鉄板焼きにして、鉄板の上でトーストしたバゲットと一緒に供してくれます。

ウニクレソン

一口食べてみると、これがウニの甘み、クレソンの香りとレモン果汁の酸味とバターの風味でめっちゃ美味い! やばい! お皿に残ったバターベースのソースがもったいなくてバゲットを追加して拭き取って食べました♪

お次は、トロ箱に入った新鮮そうなノドグロを煮物で注文。 少々醤油味が濃いけど、ノドグロが新鮮で火通しも良くとても美味しい。 でもなぜ豆腐やシシトウそしてゴボウが一緒に煮込まれてるんだろ~。 (後日広島の人に聞いたら広島で煮魚に豆腐はマストだそうです!)

ノドグロの煮物

そのれから他のお客さんが注文していた山いも焼きと牛タンが美味しそうだったので両方追加しました。 やまいも焼きは粗く刻まれた山芋いもが鉄板でふわふわに焼かれて、ワサビ醤油とマッチして美味しい♪  肉厚の牛タンも大量のバターで上手に焼かれて(゚Д゚ )ウマー

鉄板で山いも焼きを作ってくれます

完成した山いも焼き

牛タン

その後〆でお好み焼きを頂く。 肉、玉子、生イカ入とそば入り。 結構ボリュームがあってこれもなかなか美味しかったです。

お好み焼き

完成したお好み焼き

お好み焼きの断面

その後歩いて銀山町まで行き市電で広島駅へ行き、呉線で呉まで。行き駅近くのホテルにチェックインして本日の旅は終了です。

市電

呉線

チェックイン後シャワーを浴び、旅の疲れも手伝って爆睡致しました。