« 広島3日目 ~広島市内で食べ歩き~ | トップページ | 東京1日目 ~銀座で食べ歩き~ »

2013年1月12日 (土)

広島4日目 ~絶品お好み焼きとあなご飯~

今朝は割とゆっくり目に起きて、ホテル内の露天風呂に浸かってからホテルをチェックアウト。 ホテルから最寄りの電停「白島」から「八丁堀」まで市電で行き、「八丁堀」から宮島口行きのに乗り換えて小一時間かけて「楽々園」という電停まで移動です。  そして楽々園からナビを便りに迷路の様な路地を抜けてお目当てのお好み焼きの店へ。

宮島口行きの市電

広島でとても有名なお好み焼きのお店に「八昌」がありますが、地元の人によると、市内に他に八昌と名乗るお店はあるものの、本流は看板が青く通称「青八昌」とも呼ばれる薬研堀(やげんぼり)にある八昌だそうです。

そして薬研堀八昌の大将が新しく出したお店が今回訪問した五日市氏のこのお店です。 結構な人気店と聞いていたので開店前から大行列かと思いきや、シャッターしていたのは僕と僕の前に岡山ナンバーで来ていた僕と同じ年ぐらいのオッサンとその両親1組のみでした。  午前11時開店だけど、お店の人が10時45分ぐらいに招き入れてくれたのでさっそく店内へ。

お好み焼 八昌 五日市店

通されたカウンターに座ってカウンター中を見ると、薬研堀の八昌の大将と思われる人物がいる。 食べログやブログの事前情報だとこの人が焼かないとあまり美味しくないとの事だったので、すごくラッキー! テンションがあがります♪。

店内 カウンターにいる大将

そしてその白髪の大将が注文を取りに来てくれました。 大将曰く「うちはそば肉玉がお勧めだからね。」とのことで迷わずそば肉玉を注文。 そしてこちらのお好み焼きは焼くのに1枚30分近くかかるとの事だったので、生ビールと季節限定のカキのバター焼きも注文しました。

10分程でカキのバター焼きが出たが、これが良いバターの風味で絶妙に火通しされたカキがフルフル、衣がカリッとして(゚Д゚ )ウマー サイドの美味さに、メインのお好み焼きに対する期待がどんどん高まります!

カキのバター焼き

カキのアップ

生ビールをおかわりして、大将の調理をみていると薄い皮の上に大量の刻みキャベツを乗せ、豚バラ3枚、調味料。 ひっくり返して結構長いこと、時間にして15分程キャベツを蒸らし上げています。

途中で何回もヘラでお好み焼きをギューギュー押さえつけて潰してるのにはちょっと驚きました。 そしてタイミングを計って茹で上げられた「いその」のそばが加えられ、仕上げてに双子の玉子を鉄板の上に敷いて潰さずにそのままお好み焼きを乗せてからソースを塗ります。

完成したお好み焼

出て来たお好みをコテで切りながら食べると、他のお店で食べるお好み焼きのような、ソースが強くてしつこい味では無く、まろやかで控えめそして素材のうま味が感じられる絶妙な美味さ! (゚Д゚ )ウマー

近くにいた大将に「めちゃくちゃ美味いですわ!」と言ったら、最初意味が分からなかったのか「えっ?」と言って、少ししたって理解してくれて「( ̄ー ̄)ニヤリ」とほくそ笑んでた。

お好み焼の断面

美味しいお好み焼きに大満足して、来た道を戻り広島駅へ。 家で待つヨメに土産代わりにと福屋で予約したあなごめしを受け取りに行きました。 そして午後1時37分発のぞみ32号で名古屋へ向かいます。 今回はエクスプレス予約のポイントがたまったので、グリーン車に無料アップグレード♪

福屋のお土産コーナー

のぞみ32号

グリーン車

家にたどり着いたのは午後5時過ぎで、午後6時頃早めにヨメと夕食にあなごめしを食べるました。

うえののあなごめし

あなごめしのアップ

カリッと香ばしく焼かれたあなごとあなごの出汁でたかれた薄味の美味しいごはんが(゚Д゚ )ウマー 満足しました。  これにて4日にわたる広島への旅も終わりました。