« 広島4日目 ~絶品お好み焼きとあなご飯~ | トップページ | 東京2日目 ~カニピラフとミシュラン☆付き焼鳥~ »

2013年1月15日 (火)

東京1日目 ~銀座で食べ歩き~

本日は東京へ出張です。 朝11時03分発ののぞみ222号で東京へ向かいました。

お昼は銀座の魚介類粕漬け専門店のイートインスペースに入り、魚の粕漬け3種の定食を食べる事にしました。

京粕漬 魚久 銀座店

魚の粕漬け3種の定食

粕漬けのアップ

3種の内訳は銀だら、カレイ、サケです。 ここの味付けは甘さも強くないし好み。サケはもともとあまり得意じゃないので、銀だら>カレイ>サケの順で美味しかったです。

昼食後は甘い物が食べたくなって銀座のカフェでコーヒーと店内限定のミルフィーユ。 バター風味のサクサク生地にダブルクリームでなかなか美味しいです。

洋菓子舗 ウエスト 銀座本店のミルフィーユ

ミルフィーユのアップ

午後は茅場町で打ち合わせをして友人と待ち合わせした有楽町へ。 夕食の予約時間まで時間が少しあったので、レストラン近くのJ’s Barと言うとこでカクテルとグラスワインを飲んだ。 2杯で3300円ってちょっとぼったくりだ(#゚Д゚)ゴルァ!  その後夕食に熟成牛肉を鉄板で焼くステーキレストランへ行きました。

鉄板焼 宮地

カウンター後ろの熟成庫

ワインを飲みながら突き出しを食べて、まずハンバーグ、サラダを頂きました。

ワイン

つきだし

ハンバーグ

サラダ

焼き上がったハンバーグ

こちらのステーキのお肉はドライエージングと呼ばれる熟成方法でじっくりうま味を増したものを使います。 本日の牛肉は、32ヶ月飼育した鳥取県の「安重福」と鹿児島県の「平茂勝」でした。 両方の部位が楽しめるようにサーロイン、ヒレのステーキを200gずつ頼みました。

サーロインとロース

3種類のソース

お肉が焼けます

ロース

ヒレ

お肉はどちらもうま味が十二分にあってやわらかで大満足。 〆にガーリックライスを頂いた後は持ち込んだケーキで友人の誕生日を祝いました。

ガーリックライス

クール・ルージュ

食後友人と有楽町の駅で別れ、新木場経由潮見へ行きホテルへ宿泊。 潮見は初めて来たけど駅の回りは全く何もない僻地。  当ホテル自慢の露天風呂につかり部屋で就寝しました。