« 広島2日目 ~お好み焼きと海鮮居酒屋~ | トップページ | 広島4日目 ~絶品お好み焼きとあなご飯~ »

2013年1月11日 (金)

広島3日目 ~広島市内で食べ歩き~

本日はホテルを8時50分にチェックアウトして、研修場へ。 午前中は某大学教授の座学でした。

座学の様子

お昼は以前行った事のある和食のお店へ行きカキフライ定食を注文しました。
そしてカキフライが揚がる間に店内にあったおでんを少しつまみました。

おでんはコンニャク、さつま揚げ(平天)と、今回初めて食べた「がんす」と言う具は七味唐辛子が入った練り物をパン粉を付けて揚げた物らしい。

コンニャクと平天

がんす

甘めの薄いスープでおでんはどれも美味しかったです。 その後出て来たカキフライも美味しかったけど揚げたてにしては熱々じゃなかったなぁ。

カキフライ定食

午後は昨日に続いて再び実習です。 試作品の断面を顕微鏡観察したり強度試験などをして2日間の研修は終了しました。

顕微鏡観察

強度試験

研修場を後にして、午後4時45分の呉線で広島駅に着いて、名古屋へ戻る同僚と分かれてから駅前で市電に乗って食べログで見つけた和食のお店に行きました。

市電

味処 善規

お店は8人がけのカウンターと掘りごたつ式の4人テーブル席が3つのこぢんまりしたつくりです。 まだお若い店主はあるお笑い芸人に少し似てる。

取りあえずのビールにお通しはヒラメの腸、子、肝です。 ネタケースにはいろいろ魚が並んでいたけど、地場の物をとお願いしたらまず穴子の白焼きが出ました。

お通し

穴子の白焼き

一度煮てから軽く炙られた穴子は、ふっくらとして脂も乗っていて美味しかったです。 その後取れたてのメバルを塩焼きにしてもらい、三倍体と呼ばれる大型のカキは焼きガキにしてもらうはずだったが、大きすぎてグリルに入らないとの事で蒸しガキに。 どちらも美味しかったです。

メバル

メバルの塩焼き

蒸した三倍体のカキ

サービスのカラスミ

一軒目ではこれぐらいにして、お店をでてからすぐ近くにあった食べログで気になっていた餃子専門店へ入りました。

清(せい)ちゃん

なかなか予約が取れないお店らいしけど、一人だったので運良く並ぶことなく入店できました。 餃子とビールを注文したら、つきだしにもやしが出たので餃子を待ちながら一杯やります。

つきだしのもやし

餃子は餡が少なく、やや小ぶりでフライパンで多量の油で揚げ焼きされカリッとしていてビールのおつまみに合います。 このお店は広島で食べログ第1位らしいですが、餃子の味より切り盛りしている女将さんの人間味のウェイトが大きいのかな。

餃子

そして場所を変えて〆はこれまた食べログで気になっていた、汁なし担担麺が有名なお店へ行きました。

中華そば くにまつ

担担麺が何種類かあったので、折角の機会だと思い汁無しの4辛とKUNIMAXと言うスペシャル担々麺を食べました。

汁無し担担麺4辛

KUNIMAX

汁無しは加水率が高めの弾力がある細めの美味しい麺に上品な五香辣油ベースのタレと結構多めの花椒がかかっていて麻辣味が効いた美味しい担々麺です。 KUNIMAXは醤油味が加わっておりちょっと醤油からかった。 汁無しは美味しかったので4人前を自宅に送ってもらう事にしました。

その後市電で今夜の宿にチェックイン。 当日限定でバストイレ共同の狭い洋間が3000円ぽっきりとお値打ち。 しかも共同浴場からは広島城が見える。 お風呂に使って、ホテルのマッサージを受けてこの日は就寝しました。