無料ブログはココログ

« 広島1日目 ~ウニクレソン@中ちゃん~ | トップページ | 広島3日目 ~広島市内で食べ歩き~ »

2013年1月10日 (木)

広島2日目 ~お好み焼きと海鮮居酒屋~

 本日は研修の第1日目です。 朝8時3分の呉線で近隣駅まで行き、そこから徒歩で研修会場へ。


呉駅

 午前中は全国各地から集まった多数の研修生と一緒に実習研修を受けました。


研修風景

 お昼になったので、駅近くのお好み焼き店に行ってみると本日は定休日です。 それでは以前行った事のある和食店へ行こうと歩いていたら、全然知らないお好み焼き店があったので、入ってみました。 


お好み焼き 福ちゃん

 入ってみたら初老の女性が経営する、丸イス3つの小さなお店。 耳が遠いのか、ボケが入っているのか、同僚Yさんと肉玉そばのお好みと肉玉の焼きそばを頼んだけど、出て来たのは肉玉そばのお好みが二つ( ゚д゚ )。

 麺も茹でて袋に入った麺を使っているので、調理風景を見る限りあまり美味しそうではなかったけど、食べてみると結構美味しい。 これで一枚600円。


肉玉そばのお好み焼き


完成したお好み焼き


お好み焼き断面

 食後は再び研修に戻ります。 午後は別の実習をしてから、炭素繊維樹脂を使って竹とんぼの作成です。 めいめいに工夫を凝らした竹とんぼを作成し、最後に皆で飛ばしました。


炭素樹脂製の竹とんぼ


めいめいが作った竹とんぼを飛ばします

 研修終了後は、一旦呉のホテルへ戻り、夕方広島駅新幹線口の居酒屋での懇親会へ参加しました。 


さかな市場 広島駅北口店

 料理は飲み放題4千円のコースで、鶏南蛮サラダ、当店名物生いかの刺身、小鰯天ぷら、明太子だし巻き、じゃこ天が出たあとで、鶏ガラスープベースのちゃんこ鍋、ゆばの海鮮揚げがでました。 


店内の生け簀


鶏南蛮サラダ


生いかの刺身


小鰯天ぷら、明太子だし巻き、じゃこ天


ちゃんこ鍋の具材


ちゃんこ鍋


盛り上がる懇親会


湯葉の海鮮揚げ

 透き通った鮮度の良い生いかの刺身は絶品だし、ちゃんこ鍋も鶏肉、つくね、ブタバラなど量もあるしなかなか美味しい。 後で生いかの残りは天ぷらに、ちゃんこのスープは雑炊を作って食べました。


生いかの天ぷら


ちゃんこ鍋の雑炊

 懇親会は9時すぎに終了しました。 9時33分の呉線で呉まで戻りホテルに着いたのが10時過ぎ。 少し仕事して就寝しました。

« 広島1日目 ~ウニクレソン@中ちゃん~ | トップページ | 広島3日目 ~広島市内で食べ歩き~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/57793363

この記事へのトラックバック一覧です: 広島2日目 ~お好み焼きと海鮮居酒屋~:

« 広島1日目 ~ウニクレソン@中ちゃん~ | トップページ | 広島3日目 ~広島市内で食べ歩き~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31