無料ブログはココログ

« 炉端と担々麺 | トップページ | 焼き鳥とうどん »

2013年1月 6日 (日)

中華とスイーツ@岐阜

 岐阜の友人から、最近できた中華料理店が地元の口コミで評判なので行かないかと誘われ、新年早々ランチを食べに行きました。 場所は岐阜市役所のすぐ側です。 こちらのお店は東京は、恵比寿の有名中華料理店で修行された方が岐阜に帰って独立して出されたそうです。


小菜中華hiro


 お店はオープンキッチンで奥に長いタイプの店舗で、なかなかモダンな造りです。今回頂いたのは1300円の担担麺ランチで、メインの担担麺に前菜2種、小籠包、デザートがついています。


前菜その1


前菜その2


小籠包

 2種類の前菜ははなかなかですし、小籠包は薄めの皮から上品なスープが出る逸品でとても美味しい♪ 

 メインの担担麺は、友人が汁なしを僕が汁ありを頂きました。 担担麺は麻辣味はあまりないながらも、フレッシュなゴマ感の芝麻醤に細めの低加水麺ですっきり美味しいです。 


汁なし担担麺


汁あり担担麺

 デザートは何と中国醤油が入ったプリン。 食べてみると言われなければ醤油とは分からない良い芳香の甘さ控えめプリンで、掛けられた冷製プーアル茶がさっぱりと味を引き締めています。


醤油のプリン

 全体的に満足度の高いランチでした。 次回は是非夜にお邪魔して他のメニューもいろいろ試したいと思います。

 そして食後は昨年末ある件でお世話になった鯛焼きのお店へお礼がてら訪問し鯛焼きを頂きました。


薄皮たいやき 福丸

 こちらのお店は今時珍しい一本焼きのお店で注文が入ってから道具を使って鯛焼きを焼き上げます。


腰が低くて丁寧なご店主


焼き上がった鯛焼き

 こちらの鯛焼きはパリットした薄皮で、北海道十勝産の小豆で作った自家製アンがマッチして美味しいです。

 その後恒例のカフェへ行き、マスターとおしゃべりしながらコーヒーとケーキを楽しみました。


シェドーム


コーヒー


ケーキ

 その後もともとシェドームに居たパティシエールがやっているスイーツのお店に行きました。


ペーシュ


パリブレスト


おしりシュー


マロンのティラミス


ピスタチオのブリュレ

 買ったケーキ類は持ち帰って家で食べましたが、とっても美味しかったです♪

« 炉端と担々麺 | トップページ | 焼き鳥とうどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/57761423

この記事へのトラックバック一覧です: 中華とスイーツ@岐阜:

« 炉端と担々麺 | トップページ | 焼き鳥とうどん »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30