« 海外出張13日目 ~バルセロナ郊外巡回~ | トップページ | 海外出張15日目 ~エルチェでの休日~ »

2013年2月 8日 (金)

海外出張14日目 ~バルセロナからアリカンテへ~

本日は地方へ行きます。 セルヒオと朝ホテルをチェックアウトして10:00発のEUROMED1011にてバルセロナ・サンツ駅からアリカンテテルミナ駅へ移動です。

バルセロナ・サンツ駅(Barcelona-Sants)

EUROMEDはどんな列車かと思ったら、ウズベキスタンでタシュケントからサマルカンドへ行くアフロシャブ号と同じで笑いました。 そういえばあれはスペイン製の高速列車だったっけか。 列車は4時間48分でアリカンテに午後2時48分に到着しました。

EUROMEDの車両

車内

アリカンテ駅

セルヒオの運転する車で目的地にエルチェに行く前に、駅近くでお昼ご飯を食べる事にしました。 彼が新婚の頃良く来たと言うスペインバルとレストランのお店L'arruzzへ行きました。

L'arruzz

金曜日とはいえまだ午後3時すぎなのに店内は満席。 5分程まってテーブル席へ案内されました。 料理は白ワインにセルヒオがいろいろ頼んでくれたタパを食べる事に。

混雑する店内

パン

まず一品目は、アヒルのレバーとフレッシュチーズがココナッツ入りのコカブレッドにのったタパ。 フォアグラほどではないけど脂が乗った新鮮なレバーとフレッシュチーズがサクサクのコカブレッドにマッチ。 ソースはトマトのマーマレード

アヒルレバーとフレッシュチーズのコカブレッド

お次のタパは、中華春巻き見たいなツイスターです。 中にエビと野菜が入っていて、甘めのショウユたれがぴったりあって(゚Д゚ )ウマー。

エビと野菜のツイスター

ツイスターの中身

その次のタパは、僕がタコ好きだとセルヒオに見透かされていたみたいで、彼が頼んでくれた、タコのプランチャ。 カリカリに香ばしく焼かれたタコにホクホクのジャガイモがベストマッチ♪

タコのプランチャ

その次のタパがちょっと変わっていて、南ヨーロッパで良く食べられているアーティチョークをフライにしたものと目玉焼きに、細切れのイベリコハムがのっています。 アーティチョークのフライは、山菜のふきのとうなんかに似た味と食感で珍味です。

アーティチョークのフライと目玉焼き

お次はミニサイズのパエリヤです。 大皿で作られたパエリヤをこっそり”盗んでもってくる”って意味で、"ROBAO"と言う名前だそうです。 ちょっと塩味が強いめだけど十分美味しい♪

パエリヤ

最後は大きな貝柱のプランチャ、フレッシュパスタ添えです。 ちょっと貝柱の食感がソフトでしたけど新鮮で美味しゅうございました。

貝柱のプランチャ

その後目的地のエルチェに向かう途中で、セルヒオ君が車でサンタ・バルバラ城へ連れて行ってくれて、お城がある丘の上からアリカンテの街や地中海の眺めを楽しみました。

サンタ・バルバラ城

丘の上からの地中海

アリカンテの街並み

アリカンテでプチ観光を楽しんだ後、車で30分程走ってセルヒオ君の住むエルチェの町にあるホテルへ到着しました。

TRYP Ciudad de Elche Hotel

室内

チェックイン後部屋でのんびりして、夜は再び迎えに来てくれたセルヒオ君とホテルからすぐのスペイン・レストラン へ食事に行きました。。

César Anca Restaurant

あまりお腹がすいていなかったので、カヴァを飲みながら,イカのイカスミご飯詰めと、バカラオ(塩漬けタラ)のピリピリを頂く事にしました。

カヴァ

イカのイカスミご飯詰め

イカスミご飯

タラのピリピリ

バカラオのピリピリの中味

イカのイカスミご飯詰めは、味自体は悪くないけど、作り置きみたいでちょっと残念でした。 タラのピリピリはバスク地方の名物料理らしいですが、バカラオ(塩漬けタラ)の塩戻しが悪くて結構塩辛くて半分残しちゃいました。  デザートのカヴァのレモンシャーベットはスムージーみたいで美味しかったです♪

カヴァのレモンシャーベット

帰りはホテルまでエルチェの夜景を楽しみながら帰り、その後11時頃就寝しました。

グロリエータ公園(Glorieta Plaza Dela Ciudad de Elche)