無料ブログはココログ

« 海外出張14日目 ~バルセロナからアリカンテへ~ | トップページ | 海外出張16日目 ~エルチェの日曜日~ »

2013年2月 9日 (土)

海外出張15日目 ~エルチェでの休日~

 本日は土曜日で仕事ではお休み。 久しぶりに午前中はのんびりして、12時にホテルへ迎えに来てくれたセルヒオの車で観光へ行きました。 まずはエルチェから15km程南東へ行った場所にあるサンタ・ポーラ方面へ向かいます。

              大きな地図で見る

             

             

 サンタ・ポーラは、ドイツやイギリスからの定年後の移住者も多く住む海辺の観光地で、海の向こうには国定公園のタバルカ島があります。 セルヒオ君は途中見晴らしの良い灯台へ連れて行ってくれました。 ここからの地中海やタバルカ島の眺めは素晴らしいです。            


高台からの地中海の眺め            


サンタ・ポーラの灯台(Fabo Caro de Santa Pola)            


遠くに見えるタバルカ島

 その後車を走らせて、アレナレス・デル・ソル(Arenales del Sol)と言う街の海岸通りを走りながら、途中のカフェ・レストランでビールを飲んで休憩しました。   


Meson El Tio Pepe

 休憩の後は、再び車をサンタ・ポーラへ走らせて、海岸通りにあるレストランでお昼を食べる事に。             


Restaurant Varadero            


シーフードのショーケース            


店内

 まずCasta Divaと言う地元の白ワインを、突き出しのガリシア風パイとアーモンドをつまみにしながら頂きました。

Casta Diva       


ガリシア風とアーモンド

 前菜にはイベリコハムとエビのグリルを頂きました。。 天然のどんぐりのみを食べたイベリコ豚のハムにしかできないと言う細かい点の様なサシが入った芳醇で素晴らしい生ハムをそのままつまんで食べたり、出て来たパンにペーストのトマトのアーリオオーリオを塗って一緒に食べる。  エビも新鮮な塩焼き美味しいです。              


ハモン・イベリコ・ベジョータ       


生ハムのアップ            


生ハムとパン・コン・トマーテ         


エビの塩焼き

 前菜の後は、"Caldero de Pescado"と言う、魚とじゃがいもの煮込み料理が出ました。 使っている魚は多分Gallinaと言う種類だそうで、日本で言うカサゴの類のようです。 やや身が締まりにかけているけどあっさりして美味しいです。                          


Caldero de Pescado            


煮込みのアップ               

   セルヒオ君がこの後パエリヤを頼んでいてくれて、パエリヤにはカヴァが合うと言ってカヴァを1本注文してくれました。 出て来たのはピンクのカヴァ。 

ピンクのカヴァ

 そうしている間に、先ほど出た煮込み料理"Caldero de Pescado"のスープを使って炊き込んだパエリヤの登場です。 お米しか使ってないけど、スープに魚介のうま味が詰まっているので激うま!。 

   ウェイターのオジサンが、さっき食べ残したCaldero de Pescadoのスープを上からかけて食べると美味いと言ってスプーンでかけてくれましたた。 そんなに変わらないけど、どっちかと言うとかけない方が好きかな。            

パエリヤ


パエリヤのアップ

 食後のデザートは、アーモンドチョコレートの上に火山みたいにのっかったスフレです。 絶品のアーモンド・アイスクリームに、卵の風味がする素朴なスフレが本当に美味い。 

 因みに、ウィイターがこの料理はアラスカにもあるらしくて、あちらではアラスカのオムレツと呼んでいるので、アラスカ発祥のデザートかもと言っていたけど、本当かな!?   

デザートのスフレ

 腹パンで酔っ払ってレストランを後にしました。 腹ごなしに少し海岸通りを歩くことに。 気温は16℃程あり、照りつける太陽がとてもあたたかで気持ちが良かったです。 海岸沿いを適当に歩いててから、セルヒオの車でホテルに到着したのが午後5時頃。            


海岸通り

 ホテルに戻ると満腹で眠くなったので、そのままうとうと。 目が覚めると午後8時過ぎですが、全くお腹が空いていなかったので、そのまま朝まで再び寝ました。 本日朝飯、夜飯抜いたので1食のみでした

             

« 海外出張14日目 ~バルセロナからアリカンテへ~ | トップページ | 海外出張16日目 ~エルチェの日曜日~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/58635530

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張15日目 ~エルチェでの休日~:

« 海外出張14日目 ~バルセロナからアリカンテへ~ | トップページ | 海外出張16日目 ~エルチェの日曜日~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30