« 海外出張29日目 ~雪のプラハ~ | トップページ | 海外出張31日目 ~モスクワからウリヤノフスクへ~ »

2013年2月24日 (日)

海外出張30日目 ~チェコからロシアへ~

本日はチェコから移動の日だけど、夜半から降りだした雪が結構すごい。 朝6時にホテルをチェックアウトしてミランさんの車で空港へ向かったが市内はかなりの積雪。  空港へは無事到着ラウンジで時間を潰し、ゲートへ。

雪のプラハ空港

空港ラウンジ

ラウンジ内

雪の降りしきる空港

でも搭乗予定の飛行機がウィーンからの到着が遅れて出発が20分遅れで到着したので定刻より遅れて搭乗開始。

ウィーン行きOS704便

さらに搭乗した機内で閉所恐怖症なのか、発進直前の機内で立ち上がって、早く飛行機を出せと(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァいいながらスチュワーデスに言い寄る男性客が。 スチュワーデスや連れの妻らしき女性がなだめて一旦着席したがまたエンジンスタートで立ち上がってコックピットに入れろとかぐだぐだしているので、結局飛行機を降りてもらう事になり、積み込んだ荷物を降ろすなどして結局出発が1時間の遅延。

降ろされた乗客

機内食

出発が大幅に遅れたため、ウィーンへの到着は、ウィーンから予定していたモスクワへの乗り継ぎ便が出発する時刻の午前10時過ぎで、当然乗れませんでした。 (怒)

サービスカウンターへ行くと、次のモスクワ行きのオーストリア航空便は満席なのでキャンセル待ちで予約して、乗れなければフランクフルト経由で夜11時にモスクワへ着くルフトハンザ便になると言われました。 (@_@)

仕方がないのでラウンジに行き搭乗まで時間を潰す事に。 小腹が空いたので、食べられるときにとミニクロワッサン、パスタなど軽食を食べました。

空港ラウンジ

ラウンジ内部

軽食

12時45分出発のキャンセル待ちのフライトが出るゲートへ行きギリギリまで待ったら、空席が出たみたいで搭乗ができました! 機内ではiPadでレンタルしたTAXI3をみて時間を過ごす。 機内食はマッシュポテトにグレービーソースみたいなのがかかったやつ。 割と美味しかった♪

機内食

モスクワはチェコと時差が3時間あり、3時間程のフライトだが到着時刻は現地時間の午後6時。 空港にコズニン社長、息子のデニス君とデニスの娘ビクトリアちゃんが迎えに来てくれていた。

モスクワ・ドモジェドボ空港

ドモジェドボ空港の外観

空港から僕の泊まるホテルが遠いので、途中のロシアレストランで食事を取ることになりました。

Южный Дворик(Yuzhny Dvorik)

頂いたのは、オリヴィエサラダ、キノコのクリームスープにメインは仔羊のアバラ肉グリル。 サラダとスープは美味しかったけど、あばらはちょっと硬めで食べる所が少なかったです。

オリヴィエサラダとパン

サラダのアップ

キノコのスープ

仔羊のあばら肉

食後はレストランからモスクワ市内の僕のホテルへ送ってもらいました。 このホテルは、旧ソ連時代のままの古いスタイルのホテルです。

Hotel Salut

室内

チェックイン後、日本から本日モスクワ入りする予定の某プロジェクトメンバーの着を確認してから早めに就寝しました。 窓の外は寒そうなモスクワの風景。

ホテルの窓からのモスクワ