無料ブログはココログ

« 海外出張5日目 ~パリからモントリオールへ~ | トップページ | 海外出張7日目 ~モントリオールからLAへ~ »

2013年3月16日 (土)

海外出張6日目 ~モントリオールの休日~

 昨日は午後6時に爆睡したので、夜中の2時過ぎに空腹感とともに目覚めました。 モントリオールの名物の一つに、モントリオールスタイルのベーグルがあります。 ニューヨークスタイルのベーグルと比べると小ぶりで甘みがあって美味しいです。 モントリオールスタイルのベーグルで有名なお店が2軒ありますが、その内の一つであるFairmount Bagelに行ってベーグルをポピーシード、セサミ、ガーリックを買って持ち帰り部屋でコンビニで買ったチーズクリームを塗りながら食べました。


Fairmount Bagel


薪窯でベーグルを大量に焼き上げる店内


買ってきたベーグル


ベーグルの断面


クリームチーズを塗って食べます。

 セサミベーグルは、まだ温かくもちっと(゚Д゚ )ウマーで2個あっという間に食べた。 ポピーシードは冷めていたけど、これも美味しい。 ガーリックはやや硬くて、ガーリックの苦みが少しあったので半分ぐらい残しちゃいました。

 夜食を食べた後で二度寝して、起きてからは午前中は部屋でのんびり過ごしました。 お昼頃起き出してぐるなびで見たケベック州の郷土料理を食べられるお店へ地下鉄で行きました。 


ホテル


地下鉄の改札


モントリオールの地下鉄

カウンターがメインの大衆食堂的なお店だけど、結構有名店みたい。 後から隣に座った地元のカップルのお兄ちゃんもメキシコから戻る飛行機の雑誌でこの店を見てきたと言っていた。


ラ・ビネリー・モン・ロワイヤル (La Binerie Mont Royal)


店内

 注文したのは、地元ケベック州の郷土料理が盛り合わせてあるケベックプレートのセットです。 まず豆のスープが出て来たけど、豆のうま味がある薄味で美味しいスープです。 


豆のスープ


スープのアップ

 次は当店名物のベイクドビーンズです。 寒いケベック州の冬を乗り切るために、豆をラードで煮るように焼いてある高カロリーな一品。(゜Д゜) シンプルながら、ラードのコクがあって美味しかったです。 


ベークドビーンズ

 メインのケベックプレートは、ミートボールにトルティエと言うミートパイ、そしてマッシュポテトに温野菜が乗っています。 ミートボールはコリアンダーか何かの風味が強いグレイビーがかかっています。 


ケベックプレート

 ミートボールのひき肉は、肉の繊維がつぶれていてパサッとした感じです。 ミートパイもまぁまぁの味で、ケチャップをかけて味を調えて食べました。 郷土料理だから素朴でまぁこんなもんでしょう。 セットにはお好きなデザートが付いていたのでブランマンジェを選びました。 想像していたのと違ってライスプリンみたいなドロドロのやつ。 甘さ控えめでなかなか素朴で美味しかったです。


ブランマンジェ


セットのコーヒー

 レストランからホテルへ地下鉄で帰る時、地下鉄駅横にある売店が気になって入ってみました。 


地下鉄駅の売店

 店頭で雪に見立てた氷の上に、熱々のメープルシロップを帯状に流して固めたものをキャンディーとして売ってたので買ってみました。 一つ2カナダドル。 シンプルだけど、メープルシロップの香りがして美味しいです。 地元の食料品もいろいろ売っているので、チョコとかメープルシュガーキャンディーとか買ってみました。


熱々のメープルシロップを雪に見立てた氷に流します


冷えて固まったメープルシロップを棒に巻き付けます



メープルタフィー (Tire d'érable sur la neige)

 その後は一旦ホテルに戻り、夜まで休憩し夕方はホテル横にあるホットドッグのお店で夕食をたべました。 


モントリオール・プール・ルーム(Montreal Pool Room)


店内

 こちらのお店は創業100年以上経つ老舗のホットドッグのお店です。 名物のホットドッグとプーティンと言う料理をサイドで頂きました。


ホットドッグとプーティン

 プーティンは、移民の国カナダで生まれた数少ない国民食だそうで、フライドポテトにチーズカード(熟成する前のチーズ)とグレイビーソースをかけたシンプルな料理です。


プーティンのアップ


ホットドッグ

 こちらのホットドッグは、パンとソーセージを蒸してつくるモントリオール式のホットドッグで、刻みタマネギやコールスローが乗っていてやや酸味があってさっぱりとして美味しいです。 プーティンもポテトがカリッと揚げられていて、妙に後を引くグレービーとチーズ味が控えめなカードがマッチして美味いっす。(゜Д゜) このグレイビーとチーズカード、かつ丼にかけてもいけるんじゃないかと考えながら食べました。

 食後は再びホテルにもどり、翌日に備えて9時すぐに就寝しました。

« 海外出張5日目 ~パリからモントリオールへ~ | トップページ | 海外出張7日目 ~モントリオールからLAへ~ »

カナダ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31