無料ブログはココログ

« 海外出張2日目~パリでこってりラーメン~ | トップページ | 海外出張4日目 ~パリの創作日本料理~ »

2013年3月13日 (水)

海外出張3日目 ~パリの隠れ家フレンチ~

 本日は展示会2日目。 昨日の大雪は止んでとっても良い天気です。 9時過ぎにホテルを出て、Kleber駅から地下鉄を乗り継いで展示会場へ向かいました。


Kleber駅構内


地下鉄車内

 展示会は昨日より客入りがやや少ないけど、それにしても結構盛況。 お昼はうちのドイツの取引先が出展しているバーデンヴュルテンベルク州ブースでマウルタッシェを食べさせてもらいました。 バーガーとか言うブランドの生マウルタッシェをドイツから持ってきて調理したそうです。


他社ブースの複合材を使用したアウディ


バーデンヴュルテンベルク州ブース


マウルタッシェ

 午後1時すぎに会場を後にしてトラムと地下鉄でうちの会社の現法へ行きチャールズ社長と打ち合わせをしました。 


パリのトラム

 夜は午後8時にチャールズ夫妻にホテルへ迎えに来てもらい、マドレーヌ寺院そばにあるLe Passageと言うレストランバーへ。  

 ここはサンドランスと言うミシュランの2星レストランに併設される形の隠れ家的なお店で、照明も暗く内装も金色をモチーフにしてかなり前衛的です。 


Bar Le Passage


店内

 当店の夜メニューは"ムニュ・ブラン"と呼ばれます。 日本語にすると”白紙メニュー”で、いわゆるシェフのお任せコースです。 予め食材の好き嫌いを伝えるとシェフがそのお客にあった料理を出してくれるシステムだそうです。 

 食前酒にカンパリソーダをもらい、アミューズの(Mise en Bouche)ホタテとアスパラガスのクレムを頂きました。 


ホタテとアスパラガスのクレム

 玉子豆腐みたいな下層の上にグリーンのクレムがのってるデザートみたいな一品。 味わい深くて(゚Д゚ )ウマー  

 そして前菜1品目は、パルロンと呼ばれる牛の肩肉とフォアグラが層になった料理。 そして2品目はツァンダーをすり身のムースにして、キノコとほうれん草が入ったロブスターの濃厚なソース。 美味いです! 


前菜1品目 パルロン


パン


ワイン


前菜2品目 ツァンダーのムース、ロブスターソース

 メインはお肉をトマト風味で煮込んだ料理です。 ギャルソンに聞いても何のお肉か分からないけど、きっと仔牛でしょうとの事。  

 でもチャールズの奥さんによればこの味はラムだと言う。 僕は仔牛が正解だと思うけど、正体は不明です。 


お肉のトマト風味


付け合わせのマッシュポテト

 お肉はオーソドックスな味で悪くないけど、これはあまりサプライズではなかった。 デザートはココナッツのお菓子にマンゴーソルベ添え。 あっさりと軽く美味しく頂きました。


デザート


カフェ

 食事が終わったのが11時過ぎ。 チャールズにホテルまで送ってもらい、シャワーを浴びてネットして1時頃就寝しまし

« 海外出張2日目~パリでこってりラーメン~ | トップページ | 海外出張4日目 ~パリの創作日本料理~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/58840420

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張3日目 ~パリの隠れ家フレンチ~:

« 海外出張2日目~パリでこってりラーメン~ | トップページ | 海外出張4日目 ~パリの創作日本料理~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30