無料ブログはココログ

« 海外出張3日目 ~パリの隠れ家フレンチ~ | トップページ | 海外出張5日目 ~パリからモントリオールへ~ »

2013年3月14日 (木)

海外出張4日目 ~パリの創作日本料理~

 本日は展示会最終日。 パリ市内は晴天で残っていた一昨日の雪もほぼ溶けました。  


晴天下の凱旋門

 ドイツのヨーゼフ社長が朝10時35分パリ着のTGVで東駅に着くけど、地下鉄の乗り継ぎが分からないから迎えに来てくれと言われて、エトワール駅からオペラ経由で東駅へ向かいました。


パリ東駅


駅構内

 TGVは予定より遅れ10時53分に到着。 降車したヨーゼフ社長と合流して、地下鉄を乗り継いで11時過ぎに展示会場へ到着しました。  


TGV

 展示会場でのお昼は、昨日に続いてバーデンヴュルテンベルク州のブースで頂きました。 今日は赤ソーセージ(Rote Wurst)です。 フランクフルトソーセージに似ているがちょっと食感が違う。 付け合わせのフレンチバゲットにマッチして美味しかったです♪


ドイツの赤ソーセージ

 午後はお客さんと打ち合わせなどしてから、ヨーゼフ社長が午後5時25分のTGVでドイツへ戻るので東駅まで同行し、会場へ戻ったのが午後6時の閉幕時間。

 小間の撤収を7時半頃まで行い、招待したドイツ研究所のスタッフと待ち合わせしているホフマンを残してトビアスと二人で展示会場近くの創作和食のお店へ。


魚梁瀬


店内

 ビールを飲みながら枝豆と揚げ出し豆腐をつまんでホフマンがお客さんを連れてくるまでトビアスと雑談。  


揚げ出し豆腐

 午後8時半にお客さん達がようやく来店したのでコース料理を注文しました。 45ユーロのコースで、前菜盛り合わせ、刺身盛り合わせと、メインが牛ヒレカツ、天婦羅、焼き魚からチョイスで、ご飯物がミニちらしか寿司(5€増)が選べます。 メインは全部頼んでシェアすることに、ご飯は全員寿司にしました。

 前菜は、アスパラガスのクリームみたいなのがグラスに入った物、鯖とエビの酢の物、牛タンの味噌焼き。 刺身盛り合わせは、マグロ、タイ、サケでまっとうに美味しい。 メインの牛カツはしっとりレアで美味しい♪ 天ぷらはサクッと揚がっていてグッド、スズキの焼き魚はちょっと大味。 お寿司はネタは悪くないけどシャリの味がやや甘めかな。  


前菜


刺身盛り合わせ


牛カツ


スズキのグリル


天ぷら


お寿司

 デザートは好きなデザートをメニューから選べるって事で、抹茶アイスのフルーツ添えにしました。 ここの抹茶アイスがまた美味い!


デザート

 夕食が終わったのが11時。 抜けきっていない時差ぼけでものすごく眠いのでホテルへタクシーで戻り早々に就寝。 これにてフランスでの業務は全て終了です。

« 海外出張3日目 ~パリの隠れ家フレンチ~ | トップページ | 海外出張5日目 ~パリからモントリオールへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/58840905

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張4日目 ~パリの創作日本料理~:

« 海外出張3日目 ~パリの隠れ家フレンチ~ | トップページ | 海外出張5日目 ~パリからモントリオールへ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31