無料ブログはココログ

« 海外出張13日目 ~成田から名古屋へ~ | トップページ | 東京出張2日目 ~神保町のエチオピア~ »

2013年3月29日 (金)

東京出張1日目 ~茅場町で立ち飲み&イタリアン~

 本日は東京に出張です。 家を9時半過ごろでて最寄り駅から電車で大曽根経由名古屋駅へ向かいます。。 ちょうど1週間程前からSuicaとマナカが相互利用出来る様になったので、携帯に入れているモバイルSuicaで試してみたけど、ちゃんと働きます! これで名古屋市内すべてモバイルSuicaで利用出来るので至極便利♪ 名古屋駅からは10時53発のぞみ8号に乗って12時33分に東京駅に到着。 


マナカの代わりにSuicaが使えます!


のぞみ8号

 大手町から半蔵門線に乗って前から気になっていた人形町の寿司店へ行って、ランチの特上寿司を頂きました。  本マグロ、わらさ、すみいか、カジキマグロ、貝柱、イクラ、穴子、玉子、ひもきゅう巻。 シャリは江戸前だけど食感も味も割と好み。 ネタはイクラがほんの少し生臭みがあったけど全体的に美味しい♪


喜寿司


本マグロ


わらさ


カジキマグロ


スミイカ


貝柱


イクラ


アナゴ


タマゴ


ヒモキュー

 帰りは人形町まで歩いて茅場町へ。 桜が咲いて街はもう春の様相‥


桜の木

 3時過ぎからいつものように某研究会の会議に出席し、会議終了の5時半から近くの居酒屋で研究会メンバーと懇親会に行きました。


懇親会

 午後7時に懇親会が終了した後で、友人前から行きたかった、女性お一人様お断りのディープな立ち飲みの店へ。


ニューカヤバ

 一軒民家みたいなガレージの奥に広がる完全オヤジワールド‥ つまみはキャッシュオンデリバリーで、お酒や焼酎は自販機でセルフサーブです。 焼き鳥は炭火の焼き場があってそこで自分で焼く面白いスタイル。 ビールに板わさ、つくねと焼鳥をもらって食べる。 100円ながら炭火でやく焼鳥はなかなか楽しくて美味しい。


店内


日本酒の自販機


板わさ、つくね、焼鳥


自分で串物を焼きます


つくね


焼鳥

 その後次のお店へ行く前に通りがかった立ち飲みのお店樽スパークリング」が気になって、通りのカウンター席で一杯やって隣にいた人と世間話しをしました。


樽スパークリング

 その後予約していた川向こうのイタリアンへ行きました。 スパークリングを飲みながら、シラスとタマネギのサラダとマテ貝の蒸しものを頂きました。 サラダはレモン汁でさっぱりと、マテ貝はむっちりして美味しい♪


ターブルドット (Table d’Hote)


スプマンテ

お代わり自由でパンが出て来たけど、これが外はフワット、中は鬼饅頭みたいにもっちりしてとっても美味しい♪


パン


シラスとタマネギのサラダ


マテ貝

  その後サルディーニャのスパイシーな赤ワイン、Sartiu Giuseppe Sedilesu Sardinia Italy 2008を飲みながらプリモに和牛ボロネーゼを頼みました。


ワイン


和牛ボロネーゼ

 パスタは絶妙なゆで加減の麺に濃厚なミートソースが(゚Д゚ )ウマー  メインは肉の肉ソース。 ソテーしたポークに豚と豆のラグーソースがかかってます。 塩味ちょっと強めだけど、ご飯とも合いそうな美味しさです!


肉の肉ソース


肉の肉ソースのアップ

 楽しい食事を終えた後は、友人と地下鉄で新宿へ行き、いつものサウナで仮眠しました。

« 海外出張13日目 ~成田から名古屋へ~ | トップページ | 東京出張2日目 ~神保町のエチオピア~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/58852771

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張1日目 ~茅場町で立ち飲み&イタリアン~:

« 海外出張13日目 ~成田から名古屋へ~ | トップページ | 東京出張2日目 ~神保町のエチオピア~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31