無料ブログはココログ

« 福井日帰り出張 ~あみだそばとソースかつ丼~ | トップページ | 焼肉@みかど亭 »

2013年3月 9日 (土)

水炊き@濱金

 友人たちと、明治時代創業の鶏料理専門店に行きました。 場所は今池交差点にほど近い錦通り沿いにあります。


濱金

 雰囲気のある黒塗りの門から中に入り、美しい中庭を眺めながら奥の個室へ案内されました。


奥へと続く通路


個室


中庭

 お料理は鶏の水炊き一種類のみです。 水炊きのコースは、まず初めに、椿の花に見立てた鶏のササミと砂肝のお造りが運ばれて来ます。 


水炊き鍋

 お造りのお肉は、どちらも新鮮さが一目で分かる鮮やかな鮮肉の色合い、特に砂肝の鮮やかな赤は目を奪われます。 


お造り

 ササミは口に含むとねっとりとして甘く、舌の上でとろけるような味わいです。 砂肝も程良い歯ごたえを残しつつ軽やかなさくっととした食感です。

 メインの鶏鍋は全て仲居さんが仕切ってくれます。 まず鉄鍋に大ぶりの鶏肉と具材投入して水から煮込み、食べ頃になったら仲居さんのご指示で各人が頂きます。 


水炊きのお肉


鍋に具材を投入


水から煮込みます

 水炊きのつけだれも当店特製で、小鉢に入ったてんこ盛りの大根おろしとうずらの卵に醤油ベースのタレを入れ、お好みで山椒を振りかけた上で良くかき混ぜて、それに鶏肉や具材を入れて食べます。


つけだれ


お肉を入れて召し上がれ

 仲居さんの絶妙な指示で引き揚げた、レアに湯通しされたぷりっぷりの鶏肉を、あっさりとしたつけだれで食べると鶏肉の甘み、うま味が良く分かります。  


つけもの

最後に残ったお鍋のスープにご飯と卵を投じておじや(雑炊)の完成です。 これも見た目より薄味で美味しく頂けました。 


おじや


茶碗で頂きます。

 最後に出たデザートのメロンは、これまた良く熟していて身がねっとりとトロ甘でした♪


メロン

 入店したときは明るかったのですが、食事が終わる頃には、暗くなった中庭がライトアップされまた別の趣がありました。


中庭

関連ランキング:鳥料理 | 今池駅千種駅池下駅

« 福井日帰り出張 ~あみだそばとソースかつ丼~ | トップページ | 焼肉@みかど亭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/58823888

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊き@濱金:

« 福井日帰り出張 ~あみだそばとソースかつ丼~ | トップページ | 焼肉@みかど亭 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31