無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き1日目

 本日は、あるご縁で知り合った在京の食べログレビュアーひで・あぶ~るさんが名古屋に来られたので、名古屋メシの有名どころへ行く事にしました。

 前菜は、ひでさんが下調べして行きたいという今池のパン屋さんであんドーナツを買い食いしました。


中谷パン


いろいろな種類のパンがあります


あんドーナツ

 その後は今池の台湾ラーメンで有名な中華料理のお店に行きました。 結構並んでいましたが、予約して行ったのですぐに座れました。


味仙 今池本店

 前菜にピータン、青菜炒め、手羽先、餃子を頂きました。 どれも間違いない味でなかなか美味しい♪


ピータン


青菜炒め


手羽先


餃子

 その後の〆は、ニンニクチャーハンと台湾ラーメンの激辛でお願いしました。


ニンニクチャーハン


台湾ラーメン


麺リフト

 初挑戦した台湾ラーメンはひでさんにはちょっと辛かったみたいですが、満足して食べて頂きました♪

2013年5月30日 (木)

東京・横浜出張3日目

 今朝は9時にホテルを出て、横浜駅経由でみなとみらいへ行きパシフィコ横浜で開催されているアフリカンフェアに参加しました。


パシフィコ横浜


アフリカンフェア

 この展示会は経産省とジェトロが主催するアフリカに関連する産品やビジネス情報を紹介するイベントで、余興としてアフリカ音楽の公演やアフリカ料理のフードコートもありました。


アフリカの民族音楽演奏


アフリカ料理のお店

 お昼は会場内で牛肉とオクラを煮込んだスープカンジャと言う料理を食べました。 初日から会場に来ていて今回一緒にお昼を食べた後輩のK君は、クイーンズプレートと言うチキンカレーみたいなやつにインジェラと言う酸っぱいクレープみたいなのを頼んでいました。 チキンカレーを味見させてもらったら結構美味しかった。


スープカンジャ


チキンカレーとインジェラ

 展示会にはアフリカの物産販売があって、シエラレオネのカカオ豆から作ったチョコレートの試食やチュニジア大使館謹製のマックロードというデーツをパイ生地で包んだお菓子の試食がありました。 カカオの身、カカオ豆やカカオマスは今回初めて見たわ。(゚Д゚)


カカオの身


カカオ豆


カカオマス

 一通り見学した展示会場を午後5時過ぎに出て、横浜経由新横浜から午後6時9分ののぞみ119号に乗り名古屋へ向かいました。


のぞみ119号

 夕食は早く帰宅したかったので、駅でかった崎陽軒のシウマイとビールに。横浜オムライス。 


ビールとシウマイ


シウマイのアップ


横浜オムライスのパッケージ


横浜オムライス

 崎陽軒のシウマイは定番の味だけど、横浜オムライスは期待した程ではなく、付け合わせの総菜は不味かった。 残念。orz

 名古屋駅には午後7時31分に到着し、在来を乗り継いで自宅には8時半過ぎに到着して今回の出張は終了しました。 

2013年5月29日 (水)

東京・横浜出張2日目


 本日は朝9時過ぎにホテルを出て、青物横丁から電車に乗って高輪の某国大使館へ行き領事と商談して10時半に大使館を出ました。 


某国大使館


応接間

 その後白金高輪駅から芝公園に行き11時20分に食べログで評価の高かった蕎麦 案山子へ行きました。 頂いたのはランチメニューから鴨汁蕎麦と卵かけご飯のセットです。


鴨蕎麦


つけ汁


おそば


卵かけご飯

 食べログの評価では、出てくるのが遅いと記事がありましたが、今回僕が行った時は先客が1人のみなのでさほど時間もかからずに出て来ました。 おそはは風味も食感もなかなか良く、卵かけご飯のご飯も炊きたてで黄身もプリッとして美味かったです。

 昼食後は、次のアポイントの午後1時まで時間があったので近くのスタバで時間を調整してから、すぐ近くの某物流企業で商談しました。


某物流企業

 商談が終わったの後は、浜松町経由JRで品川へ行きグランドセントラルタワーにある某宝飾関連企業と商談しました。


某宝飾関連企業のオフィス

 商談が全て終了したので、 本日の宿泊する恵比寿のカプセルホテルへ行きチェックインしてから風呂に入って暫く休憩しました。

 その後待ち合わせした友人と新宿で合流し、前から気になっていたフレンチビストロへ行きました。 


ビストロ向日葵

 ここは溢れる程ウニが器に入ったウニのブランマンジェが名物料理です。 まずこぼれスパークリングで乾杯してウニのブランマンジェ、田舎風パテをもらいました。 


こぼれスパークリング

 最初にパテが来ましたたけど、500円でこの大きさと味なら満足です♪ ちょっと時間がかかって出て来たウニもウニ自体の味はそこそこだけど、下のブランマンジェがダシが効いてて美味しいし890円なのでかなり満足♪ こぼれスパークリングもなみなみついでくれるしお得感が一杯です。(゚∀゚)


パテ


こぼれウニのブランマンジェ

 その後ボトルの赤ワインをもらい、トロフワで濃厚なソースのオムレツを頂いて、古白鶏胸肉ロースト、ニョッキをもらいました。 どれもなかなか美味しい。 これで一人5千円だったのでとってもリーズナブル!


赤ワイン


オムレツ


古白鶏胸肉ロースト


ニョッキ

 ビストロを後にして、友人を新宿駅まで見送りましたが、さっきニョッキを少し食べただけだったので小腹が空いてきたのでいつものそば屋に行き天玉そばをもらいました。


かめや 新宿店


天玉そば

 天玉そばを食べ終わった後は、山手線で恵比寿のホテルに戻り一風呂浴びて就寝しました。

2013年5月28日 (火)

東京・横浜出張1日目 

 本日は六本木で開催されているベンチャー企業による人工クモ糸の展示をみるために急遽上京して六本木ヒルズへ向かいました。

 名古屋駅から午後4時53発ののぞみ34に乗り東京へ午後6時33分に到着して、地下鉄を乗り継いで展示場がある六本木ヒルズのウェストウォークへ行きました。


東京行きのぞみ34号


六本木ヒルズ

 展示場に行って見ると関係者は全くだれもいなくて、無人で人工クモ糸で作ったドレスが展示されているのみでした。orz  


人工クモの糸AMONOSで作られたドレス


QMONOSの説明パネル


人工クモ糸の生地

 いろいろ質問したい事があったのですが、無人では仕方がありません。 一応本日の目的は達成したので、近くで夕ご飯を食べることにしました。 

 以前ウェブで見て気になっていた、ヒルズの中のとんかつのお店に行く事にしました。


豚組食堂

 こちらは麻布にある高級とんかつ屋のカジュアル版で、素材にこだわったとんかつが味わえるそうです。 メニューを見てプレミアム銘柄豚ロースの超厚切りとんかつのご膳にしました。 

 注文すると、調理に15分ぐらいかかるというので、ビールとプチトマトの突き出しを食べながら待ちました。 


銘柄豚ロース超厚切り膳


とんかつのアップ

 出て来たとんかつは思ったより小ぶりで、少々日が通り過ぎていてパサッと感が出ています。 お肉自体は味があって良いのにもったいない。 ご飯は固めで普通です。 赤だしは割と美味しかった。 ソースはスパイス風味、ドレッシングもゆずとかを使ってこだわりがありました。

 食後は移動の疲れがでたので、明日に備えホテルへ行く事にしました。 地下鉄を乗り継いで品川シーサイド駅のビジネスホテルへ。


ハートンホテル東品川

 楽天の予約で7400円だったで、あまり期待していませんでしたが、部屋は割と広めでバスタブまで付いていて良かったです。 


部屋


バス・トイレ

 今回は海側の部屋を割り当ててもらったんですが、窓から見える景色は微妙で、湾岸道路の音が割と聞こえてきてうるさいです。 お風呂に入り早々に就寝しました。


窓からの眺め

2013年5月27日 (月)

カレースパゲティ@マローネ

 先日食べたばかりですが、またまたこちらのスパゲティが食べたくなって来てしまいました♪


マローネ

 今日は今まで食べた事がないカレーソースのスパゲティを頂く事にしました。 トッピングはイカリング。


カレーミートスパゲティーのイカリング乗せ


スパゲティのアップ


麺リフト

 茹で上げもちもちの麺に、タマネギの甘さが効いたカレーソースでなかなか(゚Д゚ )ウマーでした。 ごちそうさま。

関連ランキング:喫茶店 | 小幡駅


牛コロうどん@宮内

 今日はひさしぶりに牛コロうどんが食べたくなったので、お昼に食べに行って来ました。


手打ちうどん 牛コロ 宮内

 冷たいコロうどんに、薄切りの牛肉がたくさんとたっぷりの刻み海苔が乗っています。 小さなコップで、栄養補給のビタミンCが付いてきます。


牛コロ


麺リフト

 もちっとした麺に甘めのコロのつゆがマッチして(゚Д゚ )ウマー  久しぶりに満足しました。 ごちそうさま。

関連ランキング:うどん | 志賀本通駅平安通駅尼ケ坂駅









2013年5月26日 (日)

ランチ@野嵯和

 今日は食いしん坊の友人がまたまた案配してくれた野嵯和さんでランチをしてきました♪


店舗入口

 取りあえずはビールで( ^_^)/□☆□\(^_^ )しました。


トリビー

 最初に出て来たのは、オクラとカニの寄せ豆腐です。 寄せ豆腐は青ゆずの風味で、ジュンサイが下に入っていて、和風だしが美味い♪


オクラとカニの寄せ豆腐


寄せ豆腐のアップ

 続いては、ヤングコーンの春巻きです。 餅米と桜海老が入って、もちっとした食感で美味い。


ヤングコーンの春巻き


春巻きのアップ

 そしてあさり真薯が出て来ました。 上に張られた焦がしライスペーパーをスプーンで破りながらスープに浸してと一緒に食べます。


あさり真薯


あさり真薯のアップ

 続いてはヒラメのお造り、醤油、いしる、出汁のキューブぞえです。


ヒラメの造り


お刺身のアップ

 そして横にながい八寸は…


八寸


八寸のアップ

 左から鱒を日本酒醤油出汁につけて焼いたもの、ヨモギ麩、サツマイモとマスカルポーネ、ホワイトチョコとゴマのせ、コンニャク、生ハムとクリームチーズとイチジクなど…


八寸のアップ

 続いて、ゆでそら豆と白味噌トースト、酢で締めたホタテと粒マスタードのプチトマト詰め、アイナメと柴漬け寿司、ヤングコーンのカダイフでした。

 ここいらで、日本酒を頂く事にしました。 宮城県石巻の超辛口純米酒の日高見を冷やで。


日高見

 そして豆腐と桜海老の飛竜頭がでてきました。 上には九条ネギとマスタードがアクセントで乗っています。


豆腐と桜エビの飛竜頭



飛竜頭のアップ

 今日のしめは、長いもを入れたピラフ風のご飯、赤だし、香の物。


長芋のピラフ風ご飯

 甘味は前回も頂いたお汁粉ブリュレです。


お汁粉ブリュレ


ブリュレのアップ

 最後にお抹茶と金平糖が出て来ました。


塩金平糖と抹茶

 今日も楽しい仲間と美味しいランチでとっても良い時間を過ごす事ができました。 満足(゚∀゚)

関連ランキング:懐石・会席料理 | 覚王山駅池下駅


2013年5月25日 (土)

誕生日会@一文銭

 実は数日前が僕の誕生日だったんです。 で昨日久しぶりに家に帰ってきた一人暮らししている娘と、息子がなけなしのお小遣いを出し合って近所の焼鳥屋で僕のお誕生日会を開いてくれました。。・゚・(ノД`)・゚・。  まずはビールとかで家族4人で乾杯です♪


( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 焼き物は僕が大好きなつくねとレバー刺し、本日のおすすめから串の盛り合わせやお豆腐のとろろ焼きなどを頼みました。


つくね


もも


レバー刺し


つなぎめ


お豆腐のとろろ焼き


手羽先


笹身梅しそレア

 一通り食べた所で、追加して鶏の唐揚げ、つくねをもう一回にぼんぢりのタレをお願いしました。


唐揚げ


ぼんぢりとつくね

 途中からグラスの赤ワインも飲んで結構楽しく酔っ払いました。 〆は娘を頼んだ親子丼を少し分けてもらいました。


親子丼

 とっても楽しい夜でした。 万年金欠の子供達が誕生会をしてくれるなんて感激だと、後でヨメにそう言ったら「あの子達お金ないから、私が大半を出したんだけどね。(笑)」と言われました… (゚Д゚) ヨメもありがとう。(゚∀゚)

関連ランキング:焼き鳥 | 水野駅新瀬戸駅瀬戸市駅


四川担々麺 華峯

 以前は尾張旭にあって、ちょくちょく行っていた美味しい担々麺のお店が数年前に閉店してしまい残念に思っていましたが、ある方のブログで復活したと知りさっそく行ってきました♪


四川担々麺 華峯


店内

 お昼は麻婆豆腐や唐揚げなどのランチメニューがいろいろありますが、目当てはもちろん担々麺なので、担々麺+小ライスの麺セットにしました。 辛さは4辛です。


メニュー

 待つことしばしで深紅のスープに刻みねぎや炸醤肉がのった担々麺が登場です。 なつかしぃ(゚∀゚)


担々麺と小ライスのセット

 麺は殆ど縮れのない、黄色がかった硬質の中華麺麺です。 スープは昔と変わらず鋭角的で喉を刺すような辛さ。 う~む、(゚Д゚ )ウマー


麺リフト

 久しぶりのここの担々麺にとっても満足して、スープも全部飲み干しちゃいました。 美味しかったです。 また来ます、ごちそうさま。

関連ランキング:四川料理 | 小幡駅








2013年5月24日 (金)

塩らーめん@如水

 今日は大好きなラーメン屋の一つである、如水に行きました。 前のオーナー時代は毎日のように通ったんですが、最近は全然行けてなくてお久しブリーフです。

 今日頼んだのは、一番好きな塩ラーメンにチャーシューや煮玉子をトッピングした「全部のせ」です。 麺は硬めで。 そして香ばしいゴボウの香りにうま味が広がる鶏肉ととごぼうの炊き込みご飯も頼みました。
 

塩ラーメン全部のせと鶏肉とごぼうの炊き込みご飯


麺リフト

 すっきりさっぱりしたうま味の塩スープに、加水が低いストレートな麺がマッチして(゚Д゚ )ウマー 炊き込みご飯もパクパク食べました。

関連ランキング:ラーメン | 森下駅尼ケ坂駅


2013年5月23日 (木)

鉄板ステーキ@久松

 今日は岐阜の友人ま~くんと、ネットでたまたま見つけた鉄板焼きのお店に行ってみました。


鉄板焼 ステーキ 久松

 メニューには飛騨牛の鉄板焼きコースが3150円と結構お値打ちなので、どんな感じなのか興味津々です。

 お願いしたコースにはイカ、アスパラ、ソーセージ、ナス、ホタテ、キャベツの鉄板焼きも含まれていて目の前で焼いてくれます。  とってもお値打ちな国産のハウスワインを飲みながら頂きました。


イカとアスパラ


ソーセージとナス


ホタテとキャベツ

 最後の方に出てくるお肉は、サシが入った飛騨牛です。 ミディアムレアーに焼かれた柔らかくてジューシーなお肉は(゚Д゚ )ウマー カリカリのニンニクスライスも( ・∀・)イイ!!


ステーキ

 ステーキの後にじゃがいもが出て来てコースは終了です。 腹八分目ぐらいの量でしたので、追加でお好み焼きと焼きそばを一品づつ注文して、ま~くんと分ける事にしました。


じゃがいも


大将が鉄板で調理してくれます


お好み焼き


焼きそば

 お好み焼きも美味しかったですが、赤ワインを隠し味に使って焼かれた焼きそばは(゚Д゚ )ウマー  また次回是非来たいです♪

関連ランキング:ステーキ | 名鉄岐阜駅岐阜駅田神駅



2013年5月22日 (水)

せいろそば@ささ家

 本日は所用で春日井に行ったので、お昼にひさしぶりにささ家へ行きランチしました。 頂いたのはせいろそばに鉄火丼のセットです。


せいろそばと鉄火丼のセット


鉄火丼のアップ


せいろそば

 ひさしぶりになかなか美味しいそばが頂けて満足しました。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛山駅春日井駅(名鉄)間内駅



2013年5月21日 (火)

ひさしぶりの担々麺@はなさき家

 今日はひさしぶりに担々麺を食べにはなさき家に行ってきました。 トリビーとアテに餃子、そして春巻きももらいました。


餃子


春巻き

 〆はいつものように担々麺の8辛に辛ねぎをトッピングしました。 ホットスパイシーなネギが担々麺にマッチして(゚Д゚ )ウマー


担々麺


麺リフト


関連ランキング:担々麺 | 三郷駅




2013年5月17日 (金)

ぶらり福岡一人旅2日目

 昨夜は遅くまで飲んで食べたので、目が覚めたのはお昼少し前です。 一風呂浴びてから、「折角福岡まで来たので、久留米ラーメンでも食べにいくべえ!」と思い立ち久留米へ行くことにしました。  

 ホテル近くからバスに乗って西鉄福岡駅へ行き12時30分発の特急で西鉄久留米へ向かいました。


西鉄福岡駅


久留米行き特急

  久留米駅には12時59分に到着しました。 駅からは徒歩で10分弱の場所にある、食べログ久留米ラーメンランキング第1位のお店へ向かいました。


久留米駅


大砲ラーメン 本店


店内カウンター席

 こちらのお店は、 豚骨を継ぎ足しながら煮込む「呼び戻しスープ」と言われるスープが自慢のお店だそうで、メニューには「ラーメン」と「昔ラーメン」があり、どちらにしようか迷いましたが、創業時の屋台の味だという昔ラーメンを注文しました。 


昔ラーメン


麺リフト

 食べてみるとまろやかで醤油のうま味があるこってりスープに、味のある食感の良いストレート麺がマッチして(゚Д゚ )ウマー ほのかなニンニク風味に、カリカリの揚玉が美味い! スープは全部飲みたかったけど、この後の食べ歩きを考えて残しました。

 その後、久留米駅へ戻り花畑経由で試験場前駅でおりて、食べログ久留米ラーメン第2位のお店へ行きました。


花畑へ行く電車


モヒカンらーめん

 注文したのは店名を冠するモヒカンらーめん。 一蘭にどことなく似たラーメンは、さらっとしたクリーミーなスープに、食感の良い麺だがスープが結構塩からくて口に合わず半分ぐらい残しちゃった。


モヒカンらーめん

続きを読む "ぶらり福岡一人旅2日目" »

2013年5月16日 (木)

ぶらり福岡一人旅1日目

 ちょっと前にウェブでエアアジアがセントレアへの就航記念で福岡まで片道2800円のフライトの広告を出していたので、試しにポチってみたらとれちゃいました。 ってことで、海外出張期間のGW代休を当てはめて、一人でふらりと福岡へ出かけました。

 我家を朝5時に車で出てセントレアへは6時少し前に到着しました。 国内線一番端のカウンターにある自動機でチェックインしてエアアジアのJW8621便へ搭乗しました。 機材は割と新しく、全席が革張りで真っ赤なキャビンクルーの制服が印象的です。


エアアジアのチェックインカウンター


福岡行きJW8621便


革張りシート

 就航記念の激安価格だから満席かと思いきや、半分程度の客入りです。 特に余分に座席料がかかるホットシートと呼ばれるヘッドレストに赤いカバーがついた座席の乗客は皆無.でした。  

 定刻午前7時に離陸した飛行機は予定通り8時過ぎに福岡空港へ到着しました。 福岡の空港って昔の香港の啓徳空港みたいに本当に街の中にあるのね。(゜Д゜)


福岡空港近郊上空


福岡空港

 空港からは地下鉄で博多の駅へ移動しました。 朝4時起きで、お腹が空いてきたので、目に付いたエキナカにある養鶏場が経営するお店で玉子かけご飯を食べました。


うちのたまご


朝ご飯

 養鶏所の経営なのでもっと大きいものを期待していましたが、卵自体はやや小ぶりで思った程ハリとか粘性はなかったけど、390円でじゃがいも入りのお味噌汁もついてたしなかなか良かったです。

 朝食後今回の来福の第一目的である豚骨ラーメン店に出向くには早すぎるので、駅前にあるスタバでラテを飲みながら時間を潰しました。 そして駅前から10時半頃バスに乗り一軒目の目的店へ到着です。

 こちらのお店は何年も前にネットで、ある業界人がラーメンを待っている間にテーブルの上にある高菜をつまんだら店主の奥さんに激高されて退店させられたと言うエピソードがネットで広がりコピペが出回った伝説のお店です。  

 開店は11時頃と言うので少し前に行くと、シャッターが半開きで開店の目印の青いバケツが出ていませんでした。 近所を少し散策してもどってみると今度は青いバケツがでているがシャッターは相変わらず半開き。 何度か近所を徘徊して、11時半頃行くとシャッター全開でオープンしていたので入店しました。


伝説のお店”元気一杯”

お店に入ってみるといつの間にか中にはもう2組入っていてちょっと驚きました。 伝説ののおっかない店主とその奥さんは見当たらず、華原朋美似の若い女店員さんが笑顔で注文を取りに来てくれたので、ラーメンをバリカタで注文しました。  待っている間携帯操作禁止、店内をきょろきょろ見回すのは禁止と言うお店のルールに従って壁を見つめてひたすら待ちました。

 ようやく出て来たラーメンは、撮影が禁止されているので写真は取れませんでした。 乳化した濃い目のスープに結構細いストレート麺。 朋ちゃんが、「スープからどうぞ」と言って渡してくれますが、忘れちゃいけないここのルールがもう一つ。 麺の先食いが禁止で、まずスープから。 そしてスープを飲むのもルールがあって、かき混ぜずにそのまま飲まなければなりません。 

 クリーミーでまろやかで、ギリギリラインの獣くささがあります。 味は塩がやや前にでた素朴な味わい。 麺は食感は良いがあまり味わいがないちょっと残念な麺。 僕の好み的には、もうすこし醤油っぽい味が加わると良いと思いテーブル上の高菜を多めに投入したら味が広がって美味かったです。

 伝説のお店で食べ終わった後は、2軒目を目指して福岡駅前へ再びバスで移動し、駅近くにある有名店へ入りました。 

 ランチ時はラーメンにライス、サラダ、一口餃子がついたセットがあったので、これをライスなしで注文。 ラーメンは塩とか赤とか黒とかいろいろあったけど、一番オーソドックスそうな一幸舎ラーメンにしました。


博多一幸舎 博多本店


一幸舎ラーメン


一口餃子

 泡だったスープは、元気一杯のそれと比べるとあきらかにトンコツ濃度が低いけど結構粘度がある。 豚骨の臭いも一杯より控えめで飲みやすいけど、逆に少しものたりない感じです。 麺は食感と味は好みだけれど、チャーシューが生煮えっぽいぐにゃっとした感じで苦手です。 餃子はカリッとして味がやや濃い目でした。

 お腹がふくれて朝早いので猛烈に眠たくなったため、今夜の宿である祇園のカプセルホテルへ行きました。


ウェルビー福岡

 カプセルホテルでチェックインを済ませてから一風呂浴びてカプセルで夕方まで仮眠しました。 そして夕方5時頃に友人から美味しいと教えてもらったホテル近くにある創業明治の老舗うどん店へ行ってみました。  店名の「かろのうろん」は、「角のうどん」の博多訛りだそうです。 ごぼ天うどんを食べました。


かろのうろん


ごぼう天うどん

 店内は一切写真撮影禁止で、うどんを運んできたオバチャンからも釘を刺されたので、写真は店頭のロウサンプルです。 濃い目の出汁が効いてみりんの甘みがない辛口のスープに、くちあたりはもっちりだが芯がぐにゅっとかみ応えがある独特の食感でなかなか美味しい♪

 その後近くの神社商店街を冷やかしながら今夜行く屋台の場所を下見してからホテルへ一旦戻りました。


櫛田神社


上川端通山笠

 午後9時に予約した屋台に間に合う様に早めにホテルを出て徒歩で向かいましたが、途中時間があったので、通りにあったアイリッシュパブでギネスを飲んで時間調整しました。 


モーリスヒッポ


ギネススタウト

 その後本日向かった屋台はうら若い女性が大将の食べログで高評価のお店です。 9時に到着すると満席でしたが、店員さんに言うとお客さんを促して座る場所を空けてくれたので中央へ割り込みました。


博多屋台 かじしか

 座った目の前のネタケースには、地場の新鮮な魚介類の串があるので、サヨリ、サザエ、エビ、タコ、ホラ貝などをもらってまずビールを飲みました。


新鮮な魚貝類


変わり串


トリビー


サヨリ


サザエ

 一人寂しく僕が飲んでいる途中に常連さんが僕にどこから来たのか聞いてくれて、会話が弾みさらに皆に声をかける事で、次第に全員で話しが弾んでものすごく良い雰囲気に。 途中から壱岐の焼酎に変えてさらに変わり串を色々。  つまみも適当に頼んで一緒にいる皆さんとシェアしました。


壱岐焼酎


エビ


さくらんぼ肉巻き


トンコツラーメン


ホタルイカ


ごぼう肉巻き


小大将(真ん中)と大将(右)


軟骨


カルビ

 楽しい時間はあっという間に過ぎて12時を回り、すっかり酔っ払ったので、皆に別れを告げてホテルへ戻る途中、かろのうろんの横にあったとんこつラーメン屋が気になったので食べてみました。 屋台でもさっき食べたので本日4杯目のとんこつラーメンはあっさりしすぎていてちょっと期待外れ。


ラーメン一天門


ラーメン赤

 その後屋台のたこ焼きを買ってホテル近くのカラオケでたこ焼きを食べながらヒトカラしてホテルに2時近くに戻り爆睡しました。


屋台のたこ焼き屋


カラオケ


たこ焼き

 これにて福岡の第一夜は終了です。

2013年5月14日 (火)

茹で上げスパゲティ@マローネ

 今日は久しぶりにこちらのスパゲティが食べたくなり、お邪魔しました。 守山区にあるスパゲティが自慢の喫茶店です。


お店の入口

 こちらのお店はスパゲティが自慢で、手作り感のあるソースはイタリアン/カレー/ミート/トマト/ホワイトの5種類です。

 僕はこちらのトマトソースがベースで、シーフードの具材が入った”海っこ”に、海老フライをトッピングするのが気に入ってます。

 注文してから茹で上げるスパゲティは、かなり大きなお皿に結構たくさん入ってきてボリューム満点です。


iPhoneと比較して結構大きいお皿


スパゲティのアップ


麺リフト

 茹で上げ熱々のスパゲティに、タマネギの甘みが加わった手作り感溢れるトマトソースが良くマッチしてうまいです♪

関連ランキング:喫茶店 | 小幡駅


2013年5月12日 (日)

海外出張14日目 ~ソウルから名古屋へ~

 機内で仮眠して目覚めた後、日本到着の少し前に朝食がでてきました。 メニューは2種類あったけど、オムレツしか残っていないというので、オムレツを食べました。 味はパサッとしていまいちでした。 


朝食

 ソウルへの到着は、出発日から日付が変わった翌12日の午前9時45分です。 降機した後は、ただちに空港内のトランジットホテルへ行き仮眠しました。


ソウル仁川空港


トランジットホテルへのエスカレータ


ホテル入口

 トランジットホテルで仮眠した後、午後2時にチェックアウトしてラウンジへ行きました。 ちょうど小腹がすいたのでラウンジでカップ麺を食べました。 


辛ラーメン

 その後午後5時半発のアシアナ航空552便に搭乗して名古屋へ向かました。 機内食としてサンドイッチが出ましたが、これまた激マズで一口食べて残しました。サンドイッチの付け合わせのパスタも甘くて酸っぱくてノットイータブル。 (´Д`)


名古屋行きOZ552便


機内食

 セントレには午後4時40分頃到着し、午後5時7分のミュースカイで金山へ行き、在来を乗り継いで最終的に我家には午後6時半頃自宅に到着しました。


セントレア

 これにて2週間の海外出張は終了しました。(´Д`)

2013年5月11日 (土)

海外出張13日目 ~イズミルからソウルへ~


 本日はいよいよトルコを離れる日です。 朝ホテルを11時に出て空港へ11時半に到着しトルコ航空の国内線CIPラウンジで遅めの朝食を食べました。 


トルコ航空ラウンジ


軽食コーナー

 食べたのはボレクやリンゴなど少し。 その後13時発のTK2321便にてイスタンブールへ向かいました。 機内食はサンドイッチにインゲン豆のオリーブオイル、ケーキ。 サンドイッチが美味しく無いのでインゲン豆を少しとケーキを半分のみ食べました。


朝食


イスタンブール行きTK2321便


機内食

 イスタンブールには午後2時過ぎに到着し、その後国際線ターミナルまで移動しました。 国際線ターミナルではアシアナ航空のチェックインカウンターが空いていなかったので、オープンするまで少し待ってからチェックインして、出国手続き後トルコ航空のラウンジで休憩しました。  ラウンジでは小腹が空いたので、パスタ、キョフテ、ピデなどをつまみました。


イスタンブール空港


トルコ航空ラウンジ


3種類のピデ


ウズガラ・キョフテ


パスタ


デザート

 その後17:30発のアシアナ航空552便にてソウルへ向かいました。 機内では来る時見たJack Reacherを再び見てから、iPadにダビングした日本のTV番組を何本か見て過ごしました。 


ソウル行きOZ552

 機内食はビビンバがでました。 味は良かったし野菜も取れるしいいですね。  


機内食

 機内食を食べた後はお腹がふくれて眠くなったので、機内で仮眠しました。

2013年5月10日 (金)

海外出張12日目 ~イズミルで東トルコ料理~

 本日はトルコでの業務が最終日です。 今朝はあまり食欲がなかったので、ホテルのビュッフェでリンゴにチーズ、そして大きな蜂蜜が入ったハチノス(巣みつ)があったので頂きました。


朝食


ビュッフェの巣みつ

1 10時にホテルをでて代理店へ行き、午後1時過ぎまで打ち合わせ。 その後お昼はピデでもと言うことでカジュアルなトルコ料理屋へ車で行きました。


Kırçiçeği Restaurant


店内テラス席

 まず定番のレンティル豆のスープに、ひき肉と玉子のピデ、ひき肉とカシャールチーズのピデ、ラフマジュンに日本の焼鳥みたいな鶏のチョップシシを頼みました。 


レンティル豆スープ


ひき肉と玉子のピデ


ひき肉とカシャールチーズのピデ


鶏のチョップシシ


ラフマジュン

 ラフマンジュンはスパイシーでぱりぱりで(゚Д゚ )ウマー でもピデはこの前イスタンブールで食べた奴の方が美味しかった…

 昼食後は一旦ホテルに戻り、休憩してから午後7時にホテルから歩いて海岸沿いにあるトルコ南東部料理のお店へ行きました。


recepusta restaurant

 地元の赤ワインに、料理はサラダ、ナスのドルマ、挽き割り小麦で作った茹で餃子みたいなイチリキョフテ、スパイシーな汁だくさんのボスタネサラダ、生仔羊肉で作ったチーキョフテを頼みました。 


サラダ


ボスタネサラダ


チーキョフテ


ナスのドルマとイチリキョフテ


トルコの赤ワイン

 続いてメインお肉料理には、レバーのシシ、仔羊の鉄板焼き(サジュタヴァ)そしてメインのガブルガドルマを頼みました。  カブルガドルマは焼いた仔羊のあばら肉にお米をつめて焼き上げた料理です。


レバーのシシ


レバーのアップ


仔羊の鉄板焼き


カブルガドルマ


カブルガドルマのお肉をほぐした状態

 デザートはセモリナのヘルバアイス添えとバクラヴァにしました。 エスプレッソのお祖父さんと言われる”ムラ”をサーブするお兄ちゃんというかおっさんが一年前の人だったので声を掛けて雑談。


トルコのエスプレッソ、ムラをつぐおっさん


セモリナのアイス添え


バクラヴァ

 久しぶりのトルコ南東部料理に舌鼓を打ったあとは、ホテルへの帰り道にあるのパブでエフェスのタワーみたいなサーバーからビールを飲みました。


エフェスのタワーみたいなビアサーバー

 トルコのレストランやパブには物売りがひっきりなしに来るんですが、何やら発光する土産物売りがバカっぽくてワロタ。


物売りのおっさん

 その後ホテルへ戻り、就寝しました。

2013年5月 9日 (木)

海外出張11日目 ~日帰りデニズリ巡回~

 本日はイズミルの南東200km程にあるデニズリの客先を巡回です。 ホテルを8時15分に迎えにきたフセインの車でデニズリへ向かいました。 1時間程高速を走って降りた喫茶店で朝ご飯にチーズが入ったトルコ風パイ料理のボレクを一つ食べました。


ボレク (börek)

 その後デニズリに到着し、お客を2軒程回ってお昼になりました。 ランチしたのはケバブのお店です。 こちらはもともとうちのユーザーだったご店主が商売替えをして始めたとの事で、8年ぐらい前のユーザー時代に僕と一緒に映った写真を持ってて驚いた。(゜Д゜) 

 食べたのは、ナスのトマト煮と何やらピリ辛のサラダみたいなやつ、焼き野菜、ラヴァシュ。 そしてフセインが頼んでくれた仔羊レバーのバター炒めは、甘みがあるやわらかなレバーがバターの風味とマッチして(゚Д゚ )ウマー


EGE IZGARA & DURUM


焼き野菜


ラヴァシュ


ピリ辛サラダみたいなのとナスのトマト煮


サラダ


仔羊レバーのバター炒め

 メインのケバブは、フセインとN君が仔羊のシシケバブ、僕がアダナケバブ。 なんか知らんがフセインが牛肉のケバブも追加していてくれた。  シシもジューシーで柔らかで美味しいし、アダナもジューシーで美味い。 今まで食べたなかで一番美味いケバブかも♪


アダナケバブ


シシケバブ


アイラン

 食後もお客回りをして、午後4時に仕事終了。 イズミルへ戻る途中のKuyucakと言う場所にある地元で有名な羊の丸焼きレストランでフセインが土産に丸焼きを買うと言うのでストップしました。 


Obam Restaurant


仔羊を焼くところ


仔羊の丸焼きのアップ


店内

 あまりお腹が空いてないけど、味見程度に少しだけ僕らも食べる。 ジューシーで柔らかだけど結構羊の風味が強いので、好き嫌いが分かれる味。


仔羊の丸焼きのお肉


お肉のアップ

 その後車を走らせイズミルには午後7時半頃到着し、ホテル近くのイタリアンで夕食を食べました。 ツボルグを飲みながら牛肉のカルパッチョ、ドライトマトのピザ、エビのFIAMMAをつまみにしてメインはボンゴレのリングイネ。 麺がちょっと柔らかくボンゴレがやや海臭いけどオッケー。


Pepe Rosso


ドライトマトのピザ


牛肉のカルパッチョ


エビのFIAMMA


ボンゴレのリングイネ

 食後は徒歩でホテルに戻り、早めに就寝しました。

2013年5月 8日 (水)

海外出張10日目 ~イスタンブールからイズミル~

 本日はイスタンブールからイズミルへの移動日です。 ホテルを7時にチェックアウトして迎えの車でアタテュルク空港へ行き、トルコ航空のラウンジでチェックインして休憩しました。 


アタテュルク空港国内線ターミナル


トルコ航空国内線ラウンジ

 ラウンジではお腹が空いたので、スープとパンを軽く食べました。 朝食後に09:00発のイズミル行きTK2316便に搭乗しました。 機内食は朝食で食べたのと同じような内容のサンドイッチなので、パスしてヨーグルトだけ少し。


イズミル行きTK2316


機内食

 10時にイズミル空港へ到着し、迎えに来たフセインの車で取引先事務所へ行きお昼まで打ち合わせをしました。 

 打ち合わせ後のランチは、事務所近くに新しくできたショッピングモールにあるキョフテのお店で食べました。 



 サラダに普通のキョフテにチーズ入りのキョフテのミックスとトルコ風サラミソーセージの串焼きみたいなやつです。 


サラダ


パン


トルコのサラミ串焼き


ミックスキョフテ

 ミックスキョフテはなかなか美味しかったけど、サラミソーセージの串焼きは硬くて今ひとつでした。

 昼食後は午後も代理店で打ち合わせをし、夕方一旦ホテルに入り7時にフセインとイスマイル社長と海岸沿いのシーフードレストランで夕食です。


Deniz Restaurant

 入口入ってすぐにある鮮魚ショーケースの中から好きな魚を選びます。 フセインとイスマイル、そしてN君はばかでかいハタの切り身をグリルで選びました。 僕はハタの見た目がわるそうなのでカサゴをムニエルでお願いした。 


いろいろな魚が並ぶショーケース


ばかでかいハタ


パン

 メゼは海草、焼きナス、豆のペーストにLakedaと呼ばれるカツオ(Palamut)の出世魚トリッキ(Torik)で作った塩とオリブオイル漬けに続き、ゆカニとエビのバター煮がでてきました。


メゼの海草、焼きナス、ヨーグルト


海草、焼きナス、豆のペースト


Lakeda


生野菜


ゆでガニ


ゆでがにのアップ


エビのバター煮

 ゆでガニはキメの細かい肉で美味しかったけど、絶品だったのがエビのバター煮。 芳醇な香りのバターと大ぶりのプリプリエビが(゚Д゚ )ウマー  残ったバターにパンをつけてむしゃむしゃ食べてたら、イスマイルがもう一皿注文してくれました。

 次にメインのハタのグリルとカサゴが来たので、ハタを少し味見させてもらいましたが、やっぱり見た目どおり大味でいまひとつでした。


ハタのグリル

 一方僕が頼んだカサゴはバターを使ってムニエルにしてあり、ケーパーとスライスレモンの酸味のソースで美味しかったです。


カサゴのムニエル

 デザートはガジアンテップで知らない人は居ないという有名なイマム・チャダッシュ(İmam Çağdaş)レストランから取り寄せたバクラワとガジアンテップ風KatmerにRevaniと言う挽き割り小麦で作ったカステラのシロップ漬けみたいなケーキ。 カイマックを追加して甘みを和らげて食べると(゚Д゚ )ウマー


Revani


Katmer


バクラワ

 食後腹パンで徒歩でホテルまで戻り、直ちに爆睡致しました。

2013年5月 7日 (火)

海外出張9日目 ~イスタンブルの一日~

 今日はあまり食欲がなかったので、ホテルでの朝食はミニクロワッサン、リンゴ、チーズ程度にしました。 その後9時半にM社長、N君と迎えに来てくれた新しい取引先のビンギョル氏の車で取引先事務所へ。


朝食

 取引先で午前中社屋見学や打ち合わせをして、お昼は社屋にあるレストランで昼食です。 サラダ、ピザにボンヒレステーキ。 お肉もなかなかジューシーでやわらか。 デザートのチーズケーキが(゚Д゚ )ウマー


パン


サラダ


ピザ


メゼ


ボンヒレ


デザート

 昼食後も打ち合わせを行い、午後3時頃一旦ホテルへ戻る事に。 年々渋滞がひどくなるイスタンブールで、通常30分程だった道のりも1時間半もかかりました。(;´Д`)

 夕方6時半にビンギョル氏が迎えに来てくれてM社長さん、N君と夕食へ連れて行ってもらいました。 場所はオルタキョイにあるシーフードレストランで、途中でオンガン氏も同席。  


Bebek Balikci


店内


パン


白ワイン

 メゼのタコやレブレック(Labrek)は新鮮、魚の内臓で作ったと言うスパイスが効いたkokarecとイカのグリルも美味しい。 メインのすずきのグリルも脂がのってとっても(゚Д゚ )ウマー デザートはカボチャのシロップ煮やエクメックカダイフを。 一緒にあるカイマックと食べるとヤバイ!



メゼのタコとレブレック


チョバンサラダ


Kokarecとイカのグリル


スズキのグリル


デザートのカボチャのシロップ煮


エックメックカダイフ

 ディナーは9時過ぎに終了。 帰りも渋滞で小一時間かかってホテルへ戻り、シャワーを浴びて爆睡しました。


2013年5月 6日 (月)

海外出張8日目 ~トルコで日本料理~

 本日の朝食はホテルで全粒粉のパンをトーストしてスクランブルエッグ、チーズ、野菜をサンドして食べました。


朝食

 午前中はホテルのロビーでイルハンと打ち合わせし、お昼はホテル近くのイタリアンで食べる事にしました。


Faros Restaurant Taksim

 注文したのはほうれん草のスープ、ルッコラのサラダとス小エビのトマトソーススパゲティ。 


パン


ほうれん草のスープ


ルッコラのサラダ


小エビのトマトソーススパゲティ

 ほうれん草のスープは多分トルコ風だけど、わりといけました。 ルッコラサラダはワイルドなルッコラが美味しい。 スパゲティは、麺がアルデンテで良かったけど、ちょっと塩気が強め。 そういえばパンも塩が強い。

 昼食後一旦ホテルへ戻り、休憩して3時にこちらの弁護士事務所で5時ごろまで打ち合わせして、ホテルに戻り知り合いの日本人の方とすぐ近くにあるディバンホテルの和食レストランへ行きました。

 非日本的な空間で給仕も全て現地人だけど、シェフは日本人との事。 エフェスにおつまみをいくつか頼みました。 


枝豆


アーティチョークのみそ和え


出し巻き玉子


刺身盛り合わせ


イカとネギ焼き


小エビのかき揚げ


揚げ出し豆腐


牛肉コロッケ

 アーティチョークは、薄くスライスしてあったけど、結構独特のにおいが強い。 刺身はまぐろの色がどす黒いけど、鮮度や味はどれも問題ない。 イカとネギ焼きは薄焼きのチヂミで良かったし、かき揚げ、揚げ出し豆腐、コロッケも行けました♪

 〆には寿司かうどんぐらいしか無かったので、シェフにそばはできないか聞いた所、特別に作ってくれるとの事で、天ぷらそばを注文。  関西風のうすツユでなかなか美味しかったです。


天ぷらそば

 食後ホテルへ戻り、一仕事してからシャワーを浴びてそのまま就寝しました。









2013年5月 5日 (日)

海外出張7日目 ~イスタンブール観光~

 本日は日曜日で仕事はお休みです。 朝はホテルでトルコのゴマパン、シミットにスクランブルエッグなどを頂きました。

             
朝食               

 ホテルでのんびりした後は、今回トルコが初めてのN君を市内観光に連れて行くことにしました。             

 午前10時にホテルを出てタキシム広場へ行き、トラムをKabatasで乗り換えてブルーモスク前の駅で降りました。              
タクシム広場             
トラム             
ブルーモスク             

 ブルーモスクへ行ってみると中に入るのは長蛇の列で1時間以上かかりそうなので、写真だけとってアヤソフィアへ移動しました。              
アヤソフィア               

 アヤソフィアの前でボスポラスクルーズの客引きが居て、1時半から2時間のクルーズで15ユーロと言うので、切符を購入しました。 そしてアヤソフィア前へ来てみると切符を買うのに長蛇の列のため、諦めて写真のみ撮影してトプカプ宮殿へ向かうがここも切符を求める人の列で断念しました             
 トプカプ宮殿               

 仕方がないので、お昼にトルコ風ピザでも食ようとトラム駅近くのお店に入店し、レンティルスープ、ラフマジュン、ミックスピザを食べました。              KARADENİZ AİLE PİDE VE KEBAP SALONU             
レンティルスープ             
ラフマジュン             
ミックスピザ               

 スープはやや酸味が強いけど美味しいし、ラフマジュン、そして特にピザがもちもちの生地で(゚Д゚ )ウマー               

 食後クルーズの待ち合わせ場所へ向かう途中で、トルコアイスクリームのお店があったので、バニラを購入しました。 のっびーるアイスです♪             
トルコアイス             
のびーる!               

 アイスを食べた後は徒歩でクルーズ船の乗り場へ行き乗船しました。 本日のイスタンブールは快晴で30度近く絶好のクルーズ日和。 船は金角湾を入って、ボスポラス海峡を黒海近くまで行き、Uターンして3時半過ぎに乗船した場所へ戻りました。                          
クルーズ乗船ピア             
海上から見るイスタンブール             
黒海近くでレース中のセールボートがたくさん               

 船を降りてから買い物でもとグランドバザールへ行ったらなんとバザールがお休みでがっかり。 しかたが無いので、トラム駅近くのスタバで休憩してからトラムを乗り継いでホテルへ戻りました。             
お休みのグランドバザール               

 そして午後6時半にイルハンがホテルに来てくれたので、一緒に食事をしにオルタキョイにあるシーフードレストランへ行きました。             
Restaurant Park Fora             
鮮魚のディスプレー            
カジキマグロのシシ               

 ここはテラスからボスポラスが一望できる眺めが素晴らしいレストラン。 メゼはナスのペースト、そしてFAVAと言うそら豆で作った豆腐みたいなやつ。 深い味わいで美味いです!              
テラス席             
トルコの白ワイン             
パン             
メゼ             
ナスのペースト、FAVA             
チョバンサラダ               

 前菜はエビの炭火焼きとカラマリ。 エビはシンプルだけど新鮮さが味わえる絶品。 カラマリも昨日ものとは1ランク上の繊細な味とうま味。              
カラマリ             
エビの炭焼き               

 メインは今がシーズンだと言うカジキマグロのシシ(串焼き)です。 新鮮ジューシーで美味い!              
カジキマグロの串焼き               

 デザートはビワや梅が入ったフルーツプレートと、ナス(!)、いちじくの甘露煮みたいなスイーツとバクラワ。 これらにカイマックをつけて食べるとヤバイ! 食後はチャイでしめました。                          
バクラワやイチジクのスイーツ             
フルーツ盛り合わせ             
カイマック               

 お店に入るときは明るかった回りも、食事が終わったころはすっかり真っ暗で雰囲気がまた違って良いです。 
             
夜のボスポラス               

 食後はイルハンと分かれてN君とタクシーでホテルへ戻りシャワーして爆睡しました。             

2013年5月 4日 (土)

海外出張6日目 ~タシュケントからイスタンブールへ~

 本日はタシュケントおからイスタンブールへの移動日です。 ホテルをN君とチェックアウトして迎えに来たドライバーの車で空港へ。  

 チェックインは無事住んだけど、出国検査前の手荷物検査が怒濤の混雑です。 30分程ならんで何とか無事手荷物と出国検査を終了。  

 待合ロビーに来てみてびっくり、かなり新しく広くなってる。  空港も今回から無線WIFIが使えるので暇つぶしには事欠かないです。


イスタンブール行きTK369便


待合ロビー

 定刻通り搭乗した飛行機はイスタンブールへ向けて8時15分に離陸しました。 機内では映画 "Jack Reacher(アウトロー)"と"Parental Guidance"を見ました。  
 Jack Reacherは奇想天外な推理とサスペンスでなかなか面白かった。 Parental Guidanceも初めいまいちだったけど、後半からなかなか心温まる内容で良かったです。 そして機内で出された朝食はホウレンソウのボーレック。 半分ぐらい食べて残しました。


機内食

 イスタンブールへは定刻より早く午前11時に到着しました。 でもイスタンブールの入国審査場も相変わらず凄い人混みで小一時間並んで、無事入国してタクシーでホテルへ向かったが大渋滞で空港から30分以上かかって到着。 

 予約していたホテルのロビーが混み合っていて20分程待たされた挙げ句に、予約元の手違いがあったみたいでキャンセルになっており、ホテルが手配してくれた近くの別のホテルへ行きました。 。・゚・(ノД`)・゚・。


イスタンブール空港

 チェックインしてお腹が空いたので、一人で近くへ食事に行きました。 通りにあったレストランへ入ってビールを飲みながらエビのバター煮とウズガラ・キョフテを食べました。 


Ipekyolu Restaurant


エビのバター煮


エビのアップ


ウズガラ・キョフテ


キョフテのアップ

 エビはバターの香りが少ないけどまぁまぁ美味しい。 ウズガラ・キョフテももう少しジューシーな方が良いけど、味は普通に美味しい。 ビール2杯で3800円とちょっと高めでした。

 昼食語は一旦ホテルへ戻り、旅の疲れもあって夕方までしばしお昼寝。 そして夕方6時半にN君と2人でぐるなびに乗っていたパサージュの中にあるレストランへ行きました。


イスティクラール通のノスタルジックトラム


チチェック・パッサージュ


パッサージュ内


セヴィッチ・レストラン


メゼ

 メゼの中からナスのペースト、オリーブのイワシ巻き、茹でタコをもらい、イカのフライ、ムール貝のフライを注文しました。 


メゼ


イカフライ


ムール貝のフライ

 イカフライはいつも通り美味しいし、ムール貝は初めてだけど美味しかった。 メインは舌平目があったのでのフライにしてもらいましたが、あっさりして美味しかったです。

本日の魚たち


舌平目のフライ

 食後は徒歩でホテルまで戻り、シャワーを浴びて程なく就寝しました。


2013年5月 3日 (金)

海外出張5日目 ~タシュケントで中央アジア料理~

 本日はウズベキスタン滞在の最終日です。 朝はホテルでスクランブルエッグにトースト、サラダなどを食べて、9時半にナディールの車で事務所へ向かい、打ち合わせ後タシュケント郊外の客先を訪問しました。


朝食

 タシュケント市内の客先を訪問後、ナディールの友人が経営するレストランでランチをしました。  


Restaurant Astoria (Сазанчик)

 ナディールがいろいろ頼んでくれて、まず生野菜の盛り合わせとオリヴィエ・サラダが出てきました。


生野菜


オリヴィエ・サラア

 次にチェブレキと言う巨大な揚げ餃子みたいな料理が登場。 中のミンチがジューシーで(゚Д゚ )ウマー。 聞けばミンチは牛肉とのこと。


チェブレキ


中味がジューシー(゚Д゚ )ウマー

 続いてヴァレーニキというこれまた巨大な水餃子がでてきました。 クリームソースみたいなのがかかっていてこれも(゚Д゚ )ウマー。


ヴァレーニキ

 メインは、こちらのレストランが毎日取り寄せる新鮮な鯉を使った自慢の唐揚げみたいな料理。 トマトハーブベースのソースを掛けて食べました。 


鯉の唐揚げ


トマトハーブソースをかけて食べました

 鯉が鮮なのは味わってわかるけど、川魚独特の臭いでギブアップしました… 最後は牛肉ヒレのマリネみたいな串焼きでした。


牛ヒレ串焼き

 食後は再びタシュケント郊外の客先を訪問し、その後事務所に戻り訪問した客先と商談し夜8時頃事務所から直接レストランへ行きました。 

 「本当に質素なレストランだけど味は保証付き!」とナディールが連れて行ってくれたお店は名前も看板も無く、Chigataiと言うシャシリク(串焼き)屋が並ぶ通りの一角にあり、店主の名前から「ザイールの店」と呼ばれているお店です。


通りでシャシリクを焼いています


ザイールの店


店内

 店先で新鮮な仔羊のレバー、つくね、身を焼いてもらいながらお店の中でノンやらサラダを食べて待ちます。 飲み物はアイランをもらいました。


前菜を選びます


ウズベクノン


サラダその1


サラダその2


アイラン

 暫くしてまず焼きたてのレバーが登場。 ミディアムにやかれたプリッとしたレバーは逸品。 間に挟んだ脂身も(゚Д゚ )ウマー


レバー串


レア

 お次のつくねであるキーマはなかなか美味しいけど、絶賛する程でもない。 最後の身はちょっと硬くて凡庸。


キーマの串


キーマの断面


仔羊の肉

 食事を終えたのが9時頃で、その後ホテルに送ってもらいナディール、アレックスに別れを告げて部屋に戻りシャワーを浴びて荷造りをして翌日に備えて早めに就寝しました。

2013年5月 2日 (木)

海外出張4日目 ~ククスとパスタ~

 本日は別の取引先との客先回りです。 朝ご飯は目玉焼きとトースターが壊れていたので、食パンをそのまま食べました。 ホテルを9時半すぎに迎えにきたマハムットと出て客先を訪問し、一旦事務所に行った後で別の客先を訪問しました。              

             


              朝食

               客先を訪問した後の遅いお昼は、タシュケントの外れにある韓国系のレストランロシア風サラダククスを頂きました。

             


              Restaurant Chenson

             


              オリヴィエ・サラダ

             


              タマネギとトマトのサラダ

             


              ククス

               昼食後はまた客先を訪問し、その後で事務所に戻り打ち合わせをしてそのまま夕食を食べに市内のイタリアンへ行きました。 カプレーゼ・サラダとアマトリチャーナのスパゲティをアルデンテでお願いしました。

             


              Caffe Il Migliore

             


              店内

             


              サラダ・カプレーゼ

             


              スパゲティ・アマトリチャーナ

               カプレーゼは巨大なホワイトチーズみたいなのが乗っててビックリ。 スパゲティはアルデンテではなくて針金状態。 でも味も良い。 ベーコンも美味しかったです。             
               夕食を食べた後はホテルへ9時頃戻り、シャワーを浴びて就寝しました。

2013年5月 1日 (水)

海外出張3日目 ~飲み過ぎでグロッキー~

 昨夜ウォッカを飲み過ぎたせいで、明け方気持ち悪くて目覚めて何度かリバース。 お腹も痛い。(>_<) 何回かうとうとしてトイレに駆け込み9時頃まで寝ました。  

 ようやく9時で起き上がれるようになったので、シャワーを浴びて迎えの車でN君と某日本政府系の事務所へ行き所長さんとと面談しました。


International Business Center

 その後取引先事務所へ行き、その後客先を訪問しました。 この頃には二日酔いも大分良くなって来たが熱いスープとご飯が無性に欲しくなり、お昼はキムズハウスへ連れて行ってもらいスンドゥブを食べました。 美味い!(´Д`)


ナムル


スンドゥブ・チゲ

 昼食後も客先を数件訪問し午後5時過ぎにホテルへ戻りました。  取引先店から夕食の誘いがあったけど、しんどいのでN君一人に行ってもらい自分は午後7時過ぎに就寝しました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31