« 海外出張9日目 ~イスタンブルの一日~ | トップページ | 海外出張11日目 ~日帰りデニズリ巡回~ »

2013年5月 8日 (水)

海外出張10日目 ~イスタンブールからイズミル~

本日はイスタンブールからイズミルへの移動日です。 ホテルを7時にチェックアウトして迎えの車でアタテュルク空港へ行き、トルコ航空のラウンジでチェックインして休憩しました。

アタテュルク空港国内線ターミナル

トルコ航空国内線ラウンジ

ラウンジではお腹が空いたので、スープとパンを軽く食べました。 朝食後に09:00発のイズミル行きTK2316便に搭乗しました。 機内食は朝食で食べたのと同じような内容のサンドイッチなので、パスしてヨーグルトだけ少し。

イズミル行きTK2316

機内食

10時にイズミル空港へ到着し、迎えに来たフセインの車で取引先事務所へ行きお昼まで打ち合わせをしました。

打ち合わせ後のランチは、事務所近くに新しくできたショッピングモールにあるキョフテのお店で食べました。

サラダに普通のキョフテにチーズ入りのキョフテのミックスとトルコ風サラミソーセージの串焼きみたいなやつです。

サラダ

パン

トルコのサラミ串焼き

ミックスキョフテ

ミックスキョフテはなかなか美味しかったけど、サラミソーセージの串焼きは硬くて今ひとつでした。

昼食後は午後も代理店で打ち合わせをし、夕方一旦ホテルに入り7時にフセインとイスマイル社長と海岸沿いのシーフードレストランで夕食です。

Deniz Restaurant

入口入ってすぐにある鮮魚ショーケースの中から好きな魚を選びます。 フセインとイスマイル、そしてN君はばかでかいハタの切り身をグリルで選びました。 僕はハタの見た目がわるそうなのでカサゴをムニエルでお願いした。

いろいろな魚が並ぶショーケース

ばかでかいハタ

パン

メゼは海草、焼きナス、豆のペーストにLakedaと呼ばれるカツオ(Palamut)の出世魚トリッキ(Torik)で作った塩とオリブオイル漬けに続き、ゆカニとエビのバター煮がでてきました。

メゼの海草、焼きナス、ヨーグルト

海草、焼きナス、豆のペースト

Lakeda

生野菜

ゆでガニ

ゆでがにのアップ

エビのバター煮

ゆでガニはキメの細かい肉で美味しかったけど、絶品だったのがエビのバター煮。 芳醇な香りのバターと大ぶりのプリプリエビが(゚Д゚ )ウマー  残ったバターにパンをつけてむしゃむしゃ食べてたら、イスマイルがもう一皿注文してくれました。

次にメインのハタのグリルとカサゴが来たので、ハタを少し味見させてもらいましたが、やっぱり見た目どおり大味でいまひとつでした。

ハタのグリル

一方僕が頼んだカサゴはバターを使ってムニエルにしてあり、ケーパーとスライスレモンの酸味のソースで美味しかったです。

カサゴのムニエル

デザートはガジアンテップで知らない人は居ないという有名なイマム・チャダッシュ(İmam Çağdaş)レストランから取り寄せたバクラワとガジアンテップ風KatmerにRevaniと言う挽き割り小麦で作ったカステラのシロップ漬けみたいなケーキ。 カイマックを追加して甘みを和らげて食べると(゚Д゚ )ウマー

Revani

Katmer

バクラワ

食後腹パンで徒歩でホテルまで戻り、直ちに爆睡致しました。