無料ブログはココログ

« 海外出張6日目 ~タシュケントからイスタンブールへ~ | トップページ | 海外出張8日目 ~トルコで日本料理~ »

2013年5月 5日 (日)

海外出張7日目 ~イスタンブール観光~

 本日は日曜日で仕事はお休みです。 朝はホテルでトルコのゴマパン、シミットにスクランブルエッグなどを頂きました。

             
朝食               

 ホテルでのんびりした後は、今回トルコが初めてのN君を市内観光に連れて行くことにしました。             

 午前10時にホテルを出てタキシム広場へ行き、トラムをKabatasで乗り換えてブルーモスク前の駅で降りました。              
タクシム広場             
トラム             
ブルーモスク             

 ブルーモスクへ行ってみると中に入るのは長蛇の列で1時間以上かかりそうなので、写真だけとってアヤソフィアへ移動しました。              
アヤソフィア               

 アヤソフィアの前でボスポラスクルーズの客引きが居て、1時半から2時間のクルーズで15ユーロと言うので、切符を購入しました。 そしてアヤソフィア前へ来てみると切符を買うのに長蛇の列のため、諦めて写真のみ撮影してトプカプ宮殿へ向かうがここも切符を求める人の列で断念しました             
 トプカプ宮殿               

 仕方がないので、お昼にトルコ風ピザでも食ようとトラム駅近くのお店に入店し、レンティルスープ、ラフマジュン、ミックスピザを食べました。              KARADENİZ AİLE PİDE VE KEBAP SALONU             
レンティルスープ             
ラフマジュン             
ミックスピザ               

 スープはやや酸味が強いけど美味しいし、ラフマジュン、そして特にピザがもちもちの生地で(゚Д゚ )ウマー               

 食後クルーズの待ち合わせ場所へ向かう途中で、トルコアイスクリームのお店があったので、バニラを購入しました。 のっびーるアイスです♪             
トルコアイス             
のびーる!               

 アイスを食べた後は徒歩でクルーズ船の乗り場へ行き乗船しました。 本日のイスタンブールは快晴で30度近く絶好のクルーズ日和。 船は金角湾を入って、ボスポラス海峡を黒海近くまで行き、Uターンして3時半過ぎに乗船した場所へ戻りました。                          
クルーズ乗船ピア             
海上から見るイスタンブール             
黒海近くでレース中のセールボートがたくさん               

 船を降りてから買い物でもとグランドバザールへ行ったらなんとバザールがお休みでがっかり。 しかたが無いので、トラム駅近くのスタバで休憩してからトラムを乗り継いでホテルへ戻りました。             
お休みのグランドバザール               

 そして午後6時半にイルハンがホテルに来てくれたので、一緒に食事をしにオルタキョイにあるシーフードレストランへ行きました。             
Restaurant Park Fora             
鮮魚のディスプレー            
カジキマグロのシシ               

 ここはテラスからボスポラスが一望できる眺めが素晴らしいレストラン。 メゼはナスのペースト、そしてFAVAと言うそら豆で作った豆腐みたいなやつ。 深い味わいで美味いです!              
テラス席             
トルコの白ワイン             
パン             
メゼ             
ナスのペースト、FAVA             
チョバンサラダ               

 前菜はエビの炭火焼きとカラマリ。 エビはシンプルだけど新鮮さが味わえる絶品。 カラマリも昨日ものとは1ランク上の繊細な味とうま味。              
カラマリ             
エビの炭焼き               

 メインは今がシーズンだと言うカジキマグロのシシ(串焼き)です。 新鮮ジューシーで美味い!              
カジキマグロの串焼き               

 デザートはビワや梅が入ったフルーツプレートと、ナス(!)、いちじくの甘露煮みたいなスイーツとバクラワ。 これらにカイマックをつけて食べるとヤバイ! 食後はチャイでしめました。                          
バクラワやイチジクのスイーツ             
フルーツ盛り合わせ             
カイマック               

 お店に入るときは明るかった回りも、食事が終わったころはすっかり真っ暗で雰囲気がまた違って良いです。 
             
夜のボスポラス               

 食後はイルハンと分かれてN君とタクシーでホテルへ戻りシャワーして爆睡しました。             

« 海外出張6日目 ~タシュケントからイスタンブールへ~ | トップページ | 海外出張8日目 ~トルコで日本料理~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トルコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/58890149

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張7日目 ~イスタンブール観光~:

« 海外出張6日目 ~タシュケントからイスタンブールへ~ | トップページ | 海外出張8日目 ~トルコで日本料理~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30