無料ブログはココログ

« 海外出張4日目 ~ククスとパスタ~ | トップページ | 海外出張6日目 ~タシュケントからイスタンブールへ~ »

2013年5月 3日 (金)

海外出張5日目 ~タシュケントで中央アジア料理~

 本日はウズベキスタン滞在の最終日です。 朝はホテルでスクランブルエッグにトースト、サラダなどを食べて、9時半にナディールの車で事務所へ向かい、打ち合わせ後タシュケント郊外の客先を訪問しました。


朝食

 タシュケント市内の客先を訪問後、ナディールの友人が経営するレストランでランチをしました。  


Restaurant Astoria (Сазанчик)

 ナディールがいろいろ頼んでくれて、まず生野菜の盛り合わせとオリヴィエ・サラダが出てきました。


生野菜


オリヴィエ・サラア

 次にチェブレキと言う巨大な揚げ餃子みたいな料理が登場。 中のミンチがジューシーで(゚Д゚ )ウマー。 聞けばミンチは牛肉とのこと。


チェブレキ


中味がジューシー(゚Д゚ )ウマー

 続いてヴァレーニキというこれまた巨大な水餃子がでてきました。 クリームソースみたいなのがかかっていてこれも(゚Д゚ )ウマー。


ヴァレーニキ

 メインは、こちらのレストランが毎日取り寄せる新鮮な鯉を使った自慢の唐揚げみたいな料理。 トマトハーブベースのソースを掛けて食べました。 


鯉の唐揚げ


トマトハーブソースをかけて食べました

 鯉が鮮なのは味わってわかるけど、川魚独特の臭いでギブアップしました… 最後は牛肉ヒレのマリネみたいな串焼きでした。


牛ヒレ串焼き

 食後は再びタシュケント郊外の客先を訪問し、その後事務所に戻り訪問した客先と商談し夜8時頃事務所から直接レストランへ行きました。 

 「本当に質素なレストランだけど味は保証付き!」とナディールが連れて行ってくれたお店は名前も看板も無く、Chigataiと言うシャシリク(串焼き)屋が並ぶ通りの一角にあり、店主の名前から「ザイールの店」と呼ばれているお店です。


通りでシャシリクを焼いています


ザイールの店


店内

 店先で新鮮な仔羊のレバー、つくね、身を焼いてもらいながらお店の中でノンやらサラダを食べて待ちます。 飲み物はアイランをもらいました。


前菜を選びます


ウズベクノン


サラダその1


サラダその2


アイラン

 暫くしてまず焼きたてのレバーが登場。 ミディアムにやかれたプリッとしたレバーは逸品。 間に挟んだ脂身も(゚Д゚ )ウマー


レバー串


レア

 お次のつくねであるキーマはなかなか美味しいけど、絶賛する程でもない。 最後の身はちょっと硬くて凡庸。


キーマの串


キーマの断面


仔羊の肉

 食事を終えたのが9時頃で、その後ホテルに送ってもらいナディール、アレックスに別れを告げて部屋に戻りシャワーを浴びて荷造りをして翌日に備えて早めに就寝しました。

« 海外出張4日目 ~ククスとパスタ~ | トップページ | 海外出張6日目 ~タシュケントからイスタンブールへ~ »

ウズベキスタン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/58886849

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張5日目 ~タシュケントで中央アジア料理~:

« 海外出張4日目 ~ククスとパスタ~ | トップページ | 海外出張6日目 ~タシュケントからイスタンブールへ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31