無料ブログはココログ

« 在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き1日目 | トップページ | 在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き3日目 »

2013年6月 1日 (土)

在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き2日目

 本日はひで・あぶ~るさんとの食べ歩き2日目です。 まずは、名古屋で行きたいお店の一つだと言うダンダン亭に行きました。


重慶麻辣麺

 その後共通の知り合いであるKさんを千種駅で拾って、岐阜の山奥にある生ハムのお店に行きました。  岐阜市から北上して関市に入って山道をどんどん登って行きます。


お店へ向かう山道


ボン・ダボン


生ハム販売の看板

 こちらは食肉加工を勉強されたご店主が、初めて食べたプロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)に衝撃を受け、本場イタリアのパルマで8年間の修行の末にオープンしたプロシュット・ディ・パルマの工場兼店舗です。 

 中に入り手作りのパルマハムを試食させてもらいました。 パルマハムはもちろんイタリアのパルマ産でないとそう呼べないので、こちらでは”ペルシュウ”と言う地元の愛称を商品名として使用しています。 


試食のペルシュウ

 今回17ヶ月と22ヶ月の両方を購入しましたが、食べ比べると17ヶ月はフレッシュ味、22ヶ月は熟成味がありどちらも甲乙付け難かったので両方とも購入しました。


熟成17ヶ月のペルシュウ


熟成22ヶ月のペルシュウ

 ペルシュウを購入した後は、美濃市へ立ち寄りうだつの上がる街並みや美濃和紙あかりアート館を見学しました。

   
   
美濃和紙あかりアート館

 夕方はひでさん、Kさん、その他の友人と今池のうどん屋に集合して宴会をしました♪


うどんや太門

 日替わりの野菜中心の前菜を頂きながら、超辛口こなき純米をのみ昼間ボン・ダボンで購入したペルシュウも皆で頂きました。


前菜


こなき純米


なみなみについでもらいます


ペルシュウとタモンセラーノと明宝ハム


どて大根

 うどんは太門さんにお願いして持ち込んだエシレバター入りの釜あげ、きのこうどんにすだちころうどんを頂きました。


エシレ釜あげ


きのこうどん


すだちころ

 うどん宴会はここまでで、他の友人たちとはお店でお別れして、ひでさんと二人で栄に行き、熊本ラーメンのお店でビールを飲みながらラーメンを食べまちゃいました!(´Д`)


熊本ラーメン 一番星


キムチ


熊本ラーメン


麺リフト

 さすがの二人もすっかり酔っ払ってこれ以上は食べられないので、栄で分かれて僕は金山のカプセルホテルで泊まりました。

« 在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き1日目 | トップページ | 在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き3日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/58955709

この記事へのトラックバック一覧です: 在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き2日目:

« 在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き1日目 | トップページ | 在京レビュアーさんと名古屋で食べ歩き3日目 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31