無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月20日 (土)

東京4日目 ~東長崎で極上うなぎ~

 本日の朝ご飯は、先日食べて美味しかった路麺店へ行きました。 モーニングメニューの朝そば(かき揚げそば)が280円と破格で、それに温泉玉子を追加しました。 


いわもとQ池袋店

朝そばに温玉               

 おそばの麺は注文を受けてから茹ではじめ、茹で上がり具合を計ってかき揚げも揚げる、”たて”にこだわったお店です。(゜Д゜) 麺は280円にしてはそばの香りが感じられるし、かき揚げもサクサクでアツアツ、スープも少し甘めの僕の好きな感じで大満足!                             

 10時にひであぶーる氏と待ち合わせをした池袋駅へ向かい。 池袋駅で荷物をロッカーに預けてから西武百貨店をぶらぶらしてからデパートの中にあるフルーツパーラーでオレンジジュースを飲みながら時間を潰しました。 
           
京橋千疋屋 フルーツパーラー 東武池袋店             
オレンジジュース               

 10時半に西武池袋線の構内でひでさんと合流して43分の電車で東長崎へ行き、友人のEricさんが予約してくれたうなぎのお店へ。 
             
鰻家               

 店内ではすでにEricさん、奥さん、お嬢さんが僕たちまっていてくれたので、トリビーで乾杯して、肝焼き、白焼きを食べてからうな重の特上を食しました。                           
肝焼き             
白焼き             
うな重(特)             
吸物               

 脂がのりきった超大ぶりのうなぎを串から崩れ落ちるギリギリの柔らかさまで蒸し上げてから焼いたここのうなぎは本当にふわふわのトロトロで(゚Д゚               )ウマー                

 途中からEricさんがキープしている焼酎を頂きほろ酔いに。  食後Ericさん家族がいつも行かれるカラオケ屋に一緒に行かせてもらい、皆で盛り上がり大盛況‥             
カラオケバンバン 南長崎店             
デュエットが上手なEricさん夫妻               

 宴もたけなわだったけど、東長崎を3時33分に出る電車に乗らなくてはいけないので、3時20分に失礼してカラオケ屋を後にして東長崎駅へ向かい、池袋から山手線で東京駅に行き無事4時半の名古屋行きのバスに搭乗し第二東名で名古屋栄には午後9時30分に到着しました。                           
名古屋行きの高速バス               

 これにて東京4日間の旅は終了しました。 お付き合い頂いた東京の皆さん有り難うございました。             

2013年7月19日 (金)

東京出張3日目 ~パスタとトルコ料理~

 本日は展示会最終日。 朝はホテルのカフェで洋風の朝食を食べました。 内容はサラダと小皿に入ったスクランブルエッグ、パンはクロワッサンとデニッシュ風のパン。 
                  
朝食               

 朝食後は最後の仕事をしにビッグサイトへ。  お昼は展示会場内にあるレストランでホタテとウニの醤油バタースパゲティを食べました。 あまり期待していなかったけれど、麺の具合もソースもホタテもなかなか良くて美味かった。 ただし、一緒に飲んだジャスミンアールグレーは微妙だった。(゜Д゜)
                          
ビッグサイト 
           
プロント 東京ビッグサイト店


ホタテとウニの醤油バタースパゲティ               

 展示会は午後5時に終了。 ブース内を片付けて荷物を宅急便に託して5時半に終了。 帰名するS君と分かれてからりんかい線で予約した池袋にあるカプセルホテルへ行き、チェックインしてサウナに入りさっぱりしてから山手線で渋谷へ向かいました。     渋谷駅で待ち合わせした友人のOさんと合流し、道玄坂にあるトルコ料理レストランへ向かいました。  
           
アンカラ               

 トルコの白ワインに料理は羊飼い(チョバン)サラダに前菜(メゼ)の盛り合わせ、ケバブ盛り合わせそしてトルコパン(ピデ)を頼みました。 
           
チョバンサラダ
             
エクメック(パン)
             
白ワイン(チャンカヤ)
             
メゼ盛り合わせ             
ケバブ盛り合わせ
             
ピデ               

 チョバンサラダは新鮮で美味しいし、メゼもペースト系ばっかりだけど洗練された味でグッド。 ケバブも現地で食べる物より焼き加減がレアっぽくて美味しい! ただしエクメックとピデは冷凍品なのか美味しくない。 途中で始まったベリーダンスは結構お客さんが若い人が多くて盛り上がりに盛り上がって楽しかったです。                          
ベリーダンス
             
最後はお客さんも一緒に踊り出しました       

  食事は10時頃に終わったけど、外にでると凄く涼しくて良い感じなので駅前のバーで白ワインを飲みながらオリブをつまみました。 本当に涼しくて気持ち良かった♪             
ボーデリア ハヤカワ (Borderia HAYAKAWA)
             
白ワイン               

 友人とはその後駅前で分かれて、山手線で池袋へ戻りカプセルホテルへ戻りましたが、それ程眠くないし肩こりもあったので、1時間ほどマッサージして夢心地になってから就寝しました‥(-_-)zzz             

2013年7月18日 (木)

東京出張2日目 ~ウニピラフともんじゃ焼~

 今朝は、ホテルの朝食をホテルの中に入っている定食屋で食べました。 焼魚、納豆など結構充実していて、ドリンクバーもあって。味も悪くないです。


大戸屋の朝食

 朝9時半にホテルから展示会へ。 午前中の仕事が一段落した11時半頃以前行ってウニピラフが気になっていたレストランでランチしました。  


シーフードレストラン メヒコ東京ベイ有明店

 目当てのウニピラフに420円で単品追加できるカニクリームコロッケも頼みましだ。  ピラフは薄めの味付けでウニがたっぷり入っているが、ウニが少しくさいです。 でもクリームコロッケはカニ身がたくさん入ってお上品で美味しかった。(゚∀゚)


ウニピラフとカニクリームコロッケ


ウニピラフのアップ


カニクリームコロッケ


カニクリームコロッケの断面

 展示会は昨日より来場者も割と多く時間が早くすぎました。 一段落ついて夕方他社ブースを見学したら村田製作所や無人ラジコンヘリコプターのブースがあって面白かった‥


ムラタセイサク君


無人ラジコンヘリコプター

 仕事終わりには、部下のS君を誘って月島にあるもんじゃ焼きのお店へ夕食を食べに行きました。


花菱


店内

 生ビールで乾杯して、枝豆をつまみながらネットのクーポンでもらえるキノコのバター焼きとスタミナホルモンを自分達で焼いきました。 鉄板が厚いので、キノコも上手に焼けてしゃくしゃくして美味しいし、ホルモンも味が染みて柔らかで、もやしの食感もいい感じで美味しかったです。


スタミナホルモン


焼けたスタミナホルモン


キノコのバター焼き


焼けたキノコのバター焼き

 〆にはS君がもんじゃ焼きの明太子もちチーズ入りを、僕がお好み焼きの豚玉桜エビ入りを注文。 粉ものはお店の人が焼いてくれました。 どちらも具材がてんこもりで自分だったらきっと美味く焼けないぐらいの量です。


明太子もちチーズのもんじゃ焼き


鉄板にのったもんじゃ


完成途中のもんじゃ


完成したもんじゃ


もんじゃのアップ


豚玉桜エビ入りお好み焼き


鉄板の上のお好み焼き


ひっくり返したお好み焼き


完成したお好み焼き


お好み焼きのアップ

 もんじゃ焼きは明太子の塩かげんとピリ辛さがビールのつまみにぴったりで美味しかったです♪ お好み焼きは生地が結構粘りけがあって、焼き上がりもやや粉が多めでもそっとしていました。 店主が醤油とソース味の2種類で味付けしてくれました。

 メニューにあったデザートのかき氷にも少し惹かれたど、腹パンでギブアップしました‥ ビールを6杯程飲んで二人で7000円ちょっと。  その後地下鉄で有楽町経由でホテルに戻り、ぐったり疲れたので洗濯してシャワーを軽く浴びて10時前に就寝しました。



2013年7月17日 (水)

東京出張1日目 ~新橋の飲み屋街でハシゴ~

 本日から東京に出張です。 朝ご飯は久しぶりに新幹線ホームのきしめんを食べました。


グル麺 名古屋上り

 お店が7時開店直後だったので天ぷら系が届いておらず、玉子入りきしめんを食べました。 冷凍だけど麺に腰があるしスープもダシが効いていてなかなか美味いです


玉子入りきしめん


きしめんのアップ

 朝食を書き込んでから7時15分発ののぞみ100号に乗車しました。 今日は指定席が満席で、乗り込んだ殆どのサラリーマン風の人たちが車内で爆睡。 僕もも朝が早かったので少し仮眠しました。  


東京行きのぞみ100号

品川へは8時46分に到着し、山手線で大崎へ行き、大崎からりんかい線で国際展示場へ行き徒歩でビッグサイトへ9時半頃到着しました。


東京ビッグサイト

 今回は某技術系の展示会へ出展者として初出展。 お昼過ぎにやや来場者が有ったけど、全体的に割とのんびり。  午後5時会場を後にしてりんかい線で大井町のホテルへ行きチェックインしました。

 ホテルでシャワーを軽く浴びてから、6時半に友人のひでさんと大井町駅で待ち合わせて、以前から気になっていた大井町駅近くにある激安の立ち飲み居酒屋へ行きました。


晩杯屋(ばんぱいや) 大井町店

 当店は人気店で、一階の立ち飲み席は一杯だったけど、運良く2階の簡易テーブル席へ少しまって案内されました。 


店内1階カウンター立ち飲み席


2階テーブル席

 メニューはいろいろ種類が有って、どれも殆ど100円台と驚きの価格。(゚Д゚)  取りあえず生ビールに、大盛マグロ刺し@200円、煮込み(玉子入り)@150円、なすしょうが@130円、極厚ハムカツ@300円、ぼたんエビ@180円、揚げあつあげ@130円をもらいました。 


激安のメニュー


生ビール


煮込み(玉子入り)


大盛りまぐろ刺し


極厚ハムカツ


なすしょうが


ぼたんえび


揚げあつあげ

 どれも値段の割に一皿の量もあるし味は悪くないです。 ぼたんえびは新鮮で甘みがあるし、極厚ハムカツはカリッと揚がって美味かったです。  さすが激コミの筈です♪  僕が生ビール3杯、ひでさんが生2杯とホッピー1セットを飲んで、締めて3400円程と激烈に安い。 次回また来ようと心に誓いました!(´・ω・`)

 2軒目は何か麺類を食べようと言うことになり、食べログで検索してすぐ近くにあって高評価のラーメン屋へ行く事にしました。


ザ・ラーメンスモールアックス

 ビンタンビールにラーメンを頼みましたが、お店はいわゆる二郎系と言われるラーメンを出す所みたいで、 小盛りサイズと呼ばれる、一般的な普通サイズのラーメンには5~6枚の厚切りチャーシューと野菜がてんこ盛りです。 


ビンタンビール


小盛りサイズ

 ラーメンの麺は極太で剛性があって面白いけど、スープが割と単調で醤油の塩気が強くて塩からいです。 結局半分ぐらい残しちゃいました。 

 ひでさんも完食したけど「う~ん」って感じでいまいちみたいだった。 でもつぎからつぎと若者が入ってくるので、最近の若者には受ける味なんだろうな、これ。 ('A`)

 ラーメンを食べた後はひでさんに別れを告げ、ホテルに戻って洗濯して寝ました。

2013年7月 7日 (日)

山梨・静岡への日帰り家族ドライブ

 今日は年老いた両親と、実妹に家内と娘と愛犬の合わせて6人と一匹で富士山を見に山梨・静岡方面に家族でドライブに行きました。

 早朝に名古屋を出発し、お昼少し前に山梨県にある有名なほうとうのお店でお昼ご飯を食べました。


ほうとう不動 東恋路店


店内

 注文した不動ほうとうは、やや甘めの味噌ベースのスープに、幅広で腰のある麺と大量の白菜、ニンジン、カボチャが入って050円。 めちゃくちゃ量があるので、2人で一つで十分です!


不動ほうとう

 ほうとうは良くきしめんに似ていると言われますが、もう少し素朴で洗練されていない感じだと思います。


ほうとうのアップ

 ほうとうを楽しんだ後は、河口湖へ回り遊覧船で湖上からの景色を楽しみました♪


アンソレイユ号


船からの河口湖


船からの富士山

 遊覧船を楽しんだ後は、河口湖天上山公園に行くカチカチ山ロープウェイに乗り、山頂から河口湖と富士山の景色を楽しみました。


ロープウェイ乗り場


山頂からの富士山


山頂からの河口湖

 ロープウェイを楽しんだ後は、車でぐるっと富士五湖を巡るドライブを楽しみました。


西湖


西湖からの冨士山


本栖湖からの冨士山

 富士五湖巡りの後は静岡側に移動して、富士の麓にある牧場に立ち寄り軽食を食べたりお土産を買いました。

続きを読む "山梨・静岡への日帰り家族ドライブ" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30