« 海外出張11日目 ~オークランドプチ観光と巨大ステーキ~ | トップページ | 海外出張13日目 ~オークランドからシンガポール~ »

2013年8月15日 (木)

海外出張12日目 ~オークランドで立ち往生~

本日はオークランドを離れる日です。 ブルースにホテルへ9時半に迎えに来てもらい空港へ送ってもらい、12:45発のシンガポール航空便にチェックインしてラウンジで軽食を食べて休憩し、搭乗時刻少し前になったのでゲートへ向かいました。

オークランド空港

ラウンジ

ラウンジの朝食

ゲートで予定の搭乗時刻になっても搭乗がちっとも始まらず、どうしたのかと思ったらアナウンスがあり、飛行機の部品の欠損が見つかったので、2~3時間搭乗が遅れると言われました。(゜◇゜)

取りあえずバウチャーを出すので昼食を食べに言って2時間後に戻って来いと言われたので、もらった20ドルのバウチャーを握りしめて、フードコートにある怪しげな寿司屋でシーフードうどんとチキン照り焼きやアボガドが入った巻ものを食べました。 丁度20ドル。

リフレッシュメント・バウチャー

巻き寿司とうどん

うどんは具材も麺も冷凍だったけど、スープも悪くなく日本のカッパ寿司で食べる程度の味はあります。 巻寿司も悪くないです。 食後近くにあったショコラティエのニュージーランド産のアイスクリームを食べたけど、今ひとつでした。

アイスクリーム

午後3時まで時間があるので再びラウンジへ行ってネットして時間を潰しました。 ところが、掲示板を見ると3時予定の出発が6時に変更になっている!

仕方が無いので6時近くまで時間を潰してゲートに行ってみると、機体の修理が間に合わないので、出発を明朝10時にすると言われた。ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

取りあえずSQのスタッフに、「市内にホテルとホテルまでのバスを用意した」と言われ、ゲートで配られた入国申請書を再び記入して、再入国し戻ってきた手荷物を持ってロビーへ行くと、SQの係員が立っていてビジネスクラスの乗客かと聞いてきました。 違うけどスターアライアンスゴールド会員だと言ったら、空港からホテルの往復タクシーバウチャーをくれました。 そしてLanghamと言うホテルに行けといわれたのでタクシーで向かいました。

着いてみると指定されたホテルは結構ゴージャスで、宿泊代の他に30ドル迄の電話料金、インターネット、夕食ビュッフェ、朝食ビュッフェが付いていると言うので納得してチェックインして部屋で取りあえずシャワーを浴びました。

ホテルの部屋

落ち着いたらお腹が空いたので、食事をしにレストランへ行ったら結構ビュッフェが凄くて驚きました。 カキ、3種類のエビ、カニの冷製コーナー、シーフード鉄板焼き、ステーキ、寿司、カレー、フレンチのコーナーがあって、シーフードとステーキは選んだ素材をシェフに渡すと目の前で調理してくれる。  SQ持ちなんだけど貧乏性なんで元を取ろうといろいろ食べました!

寿司コーナー

寿司とローストビーフ

カレー

デザート

超腹パンで部屋に戻りしばらくするとSQのスタッフから電話が入り、明日の朝は10時の出発だったが、14:00に変更になったのでホテルを11時に出発して欲しいとの連絡がありました。 そして予定していたシンガポール滞在が遅れたので、乗り継ぎ便を新たに探してくれるとの事でした。

取りあえず、特に何をしていたわけでもないけど疲れたので、そうそうに休みました。