« 海外出張7日目 ~メルボルンの休日~ | トップページ | 海外出張9日目 ~ウェリントン日帰り出張~ »

2013年8月11日 (日)

海外出張8日目 ~メルボルンからオークランドへ~

本日はオーストラリアを離れる日です。 朝9時に予約したタクシーに乗りメルボルン空港へ9時半頃到着し、無事チェックインを済ませて小腹を満たすために近くのマクドナルドで朝マック。 エッグマックマフィンみたいな、玉子焼きとベーコンをマフィンで挟んだやつとカフェラテを食べました。

マクドナルド空港店

朝マック

その後出国手続きが結構混んでいたのでラウンジへ寄る時間がないまま11時45分発のNZ124便に搭乗しました。

オークランド行きNZ124便

機内

機内食のチキンのクリーム煮を挟んで、機内映画”GIジョー”と”ジャック・リーチャー”を途中まで見て時間切れ。 飛行機は予定通り17時過ぎにオークランド空港へ到着しました。

機内食

オークランド空港

こちらでも入国審査に手間取り、またメルボルン空港でカンガルージャーキーを買って申告したため、専用の手荷物検査レーンへ通されて少々時間をとられた。 しかし、一般の手荷物検査レーンは犬がいて申告が必要な動物の肉類はかぎ分けると後で聞き、ちゃんと申告しておいて良かったと旨をなで下ろしました。 (未申告が見つかるとNZ$400の罰金)

空港通路

空港に迎えに来てくれたブルースの車でオークランド郊外のホテルへ到着したのが18時過ぎ。 ブルースと別れ部屋に荷物をおいてから階下にあるバーで地元のビールを一杯飲んでから、館内のレストランへ行き夕食を食べました。

Novotel Auckland Elleslie

生ビール

レストランではビュッフェメニューを進められましたが、ビュッフェはあまり好きじゃないのでアラカルトで生ガキと、メニューに好物のラクサがあったので注文しました。 飲み物はMarlboroughと言う地域の白ワインをグラスでもらいました。

生ガキ

ラクサ

ラクサのアップ

生ガキは小ぶりだけどやや濃厚でどことなくアオサ海苔みたいな風味があった。 期待のラクサは、シーフードと書かれていたがあまり気にしなかったが、手長エビ、車エビ、ムール貝、ホタテ、魚などがてんこ盛りで麺はイタリアンパスタ系でスープが少なくて期待と違ってちょっとビックリ。 味はホタテ、魚、手長エビは新鮮、車エビ、ムール貝は多分冷凍で今ひとつ美味しく無かった。 麺は完全にパスタのそれで、スープも上品で美味しかったけど、少なすぎでちょっと不完全燃焼。

食後アイスた食べたくなったのでウェイターに言ったら、メニューにはアイスはないけど仕舞いかけているビュッフェにアイスがあるのでそこから取って食べて下さいと言うので、抹茶とベリー系のアイスを頂きました。

アイスクリーム

食後は軽くシャワーを浴び、満腹で酔いと疲れが手伝い眠くなったので部屋にあがり早々に就寝しました。