« 海外出張13日目 ~オークランドからシンガポール~ | トップページ | 海外出張15日目 ~ソウルから名古屋へ~ »

2013年8月17日 (土)

海外出張14日目 ~シンガポールからソウルへ~

今朝は7時頃起き出して、お腹が空いたので朝食にシンガポール名物のカヤ・トーストを食べに近くのセントラル・モールへ朝の風景を楽しみながら徒歩で行きました。 目指したのはカヤ・トースト発祥と言われているコーヒーショップです。

早朝のシンガポール

Ya Kun (ヤクン・カヤトースト)

薄めのカリッとしたトーストに、薄切りのバターとカヤ・ジャムと言うココナッツが入ったジャムが塗ってあるのがカヤ・トーストです。 これを醤油を少し垂らしてかき混ぜた半熟卵に浸して食べて、濃い目のコンデンスミルクが入ったコピを飲むのがシンガポールスタイル。  ほのかな甘みとバターのうま味と玉子の味わいが口中で調味されて美味い♪

カヤ・トースト

バターとカヤ・ジャム

半熟卵に浸して食べます

食後は徒歩でホテルへ戻り、午前中はだらだらして過ごしました。 そして午後1時にホテルをチェックアウトしてお昼ご飯に目指したのは、シンガポールの国民食であるハイナンチーファン(海南鶏飯)のお店。

以前シンガポールの人に、シンガポールで一番美味しいと教えてもらった文東記レストランの地下鉄ブーン・ケン駅に近いワンポア店。

Boon Tong Kee Whampoa West

土曜日の午後1時過ぎだけど、店内は結構混んでいて僕が座ると満席になりました。 目当てのチキンライスは、チキンが5ドル、ライスが50セントで僕が今まで食べた中のベストであるマンダリンホテルのチキンライスの1/4ぐらいと安いです。

頼んで10分ぐらい待たされて出て来たチキンは、身が程よい柔らかさで噛みしめるとじゅわっとジューシーで美味い! ご飯も悪くないけどちょっと粗めな炊き方でマンダリンのご飯とは月とすっぽん。 でも飲み物のライムジュースも入れて9.15ドルと安くてとても満足。 (゚∀゚)

海南鶏飯(Hinanese Chicken Rice)

鶏肉のアップ

ライスのアップ

その後、食べるのは次回の来星時にしようかどうしようかまよった挙げ句に行く事を決めたのは、大好物のラクサを売る店が集積しているカトン(加東)地区でナンバーワンの呼び声が高い328 Katong Laksaと言うお店です。

328 Katong Laksa

ブーン・ケン駅から地下鉄に乗り変えて最寄りのユーノス駅で下車してタクシーでカトンのイースト・コースト・ロードへ。 運転手に328カトンラクサと伝えら、思っていた本店ではなくて、同じ通りの支店に連れてこられました。

一番小さいサイズのラクサ4ドルをお願いしたら5分ほどで登場です。 ここでもライムジュースを飲む。 食べてみると来る時にタクシーの運転手が教えてくれた通り、ラクサ麺(瀬粉)がぶつ切りになっていてレンゲで飲むようにして食べるスタイルです。

スモールサイズのラクサ

ラクサのアップ

具材は細切りのハンペン、エビ、小さなザルガイ、もやしが入っていて、ピリ辛の濃厚なスープで(゚Д゚ )ウマー  スープを全部飲みきり完食しました。

その後タクシーでユーノス駅へ行き、地下鉄を乗り継いでホテル最寄りのクラーク・キー駅へ辿りつき、近くのセントラル・モールで飛行機に乗る前に着るためのTシャツを購入し、その後はスタバへ行きアイスティーを買って飲みながらホテルへ戻りました。

ホテルに夕方5時に迎えに来てくれたI社長と一緒にシャングリラ・ホテルの中にある日本料理のお店へ行きました。

なだ万(Nadaman)

I社長のチョイスで180ドルの寿司懐石をご馳走に。 旬菜、吸物、造り、煮物、焼物、寿司、赤だし、デザート。  煮物にエビ天が入っていたり、焼き物の太刀魚がなかなか、寿司のシャリはいまいちだけど刺身のネタはとても新鮮だし、吸物も良い出汁の味で美味しかったです。

旬菜

吸物

造り

焼物(太刀魚)

煮物

握り

水果

I社長といろいろ食べながら雑談をしたら午後8時。 空港まで送ってもらいソウル行きの22:40発アシアナ752便に無事チェックイン。 チェックイン後さっそくラウンジに行きシャワーを浴びて着替えをしてから搭乗しました。

ラウンジ

ラウンジ内

アシアナ航空OZ752便

飛行機が離陸してから夕食がでましたが、腹パンだったので食べずにそのまま爆睡致しました。