« 海外出張15日目 ~ソウルから名古屋へ~ | トップページ | 息子と福岡旅行2日目 ~博多から太宰府へ~ »

2013年8月22日 (木)

息子と福岡旅行1日目 ~名古屋から福岡へ~

本日からは、先日お盆休みに海外出張へ行った時の代休を利用して息子と二人で福岡に遊びに行きます。

朝7時に車で家を出てセントレアに8時に到着し、無事チェックインしてラウンジで朝ご飯に買った味噌かつサンドと天むすを食べました。

国内線ラウンジ

味噌かつサンドと天むす

午前9時発のANA217便に搭乗して福岡へは10時25分に到着しました。 国内線ターミナルからは、空港内無料シャトルに乗って国際線ターミナルへ行き、そこから暑い中徒歩でお目当ての久留米ラーメンの店へ行きました。

NH217便

福岡上空

空港内無料シャトルバス

魁龍 博多本店

生ビールを飲みながら、魁龍全部のせを2つ、そのうち一つはおにぎりと餃子のセットをつけてもらいました。

餃子

魁龍全部のせ

麺リフト

おにぎり

おにぎりは具も何も入っていない素おにぎりで、これを当店じまんの魁獣みそと言う、柚子胡椒に辛子味噌が入ったみたいな味噌をつけて食べるとなかなか美味しいです。 餃子も小ぶりで悪くない。 肝心の魁龍ラーメンは、決行濃い目のスープにかすかにざらっとした骨粉が入っていて、骨髄由来なのかかすかにレバーっぽい風味をかすかに感じる。 なかなか美味しいけど、この前食べた大砲とくらべると、段違い。  息子も普通に美味しいと言う感想でした。

食後は再び徒歩で国際線ターミナルへ行き、シャトルで国内線第二ターミナルへ戻り地下鉄で博多駅で下車し、博多駅エキナカの博多シティをぶらぶらする事にしました。

取りあえず暑さしのぎにジュースバーでグレープフルーツジュースとジェラートをたべて屋上展望台に行き市内を見渡した後、屋上にあった鉄道神社で射的などしました。

りんごの下

グレープフルーツジュース

ジェラート

博多シティ屋上

表参道仲見世

鉄道神社三の門(夢門)

射的場

屋上から地下1階に行くと、博多小径のお店に あまおう苺を凍らせて作ったかき氷「あまゴリ」があったので、二人で一つ食べてみました。 酸味がある苺の氷に練乳の甘さが心地良くて美味しい♪(゚∀゚)

伊都きんぐ

あまゴリ

その後地下鉄で中洲川端駅まで行き、今日から泊まるホテルへ行ったけどチェックインが午後4時からなので、フロントに荷物だけ預けて再びぶらぶらと歩く事に。
 取りあえず近くの櫛田神社をお参りしてから近くの博多町家ふるさと館とはかた伝統工芸館に入って見学しました。

櫛田神社

川上端通り商店街

川上端通り八番山笠「軍師勘兵衛」

博多町家 ふるさと館

博多の祭り人形

町家の部屋

台所

博多織の織機

チェックイン時間になったのでホテルに入って少し休憩してから、夕方7時に予約していた居酒屋へ徒歩で向かいました。

きはる

前回来た時に頼んで美味しかった五島の泳ぎサバ刺しと胡麻サバ、明太子入り地鶏玉子焼き、水茄子の刺身、ごぼう天、馬刺し、地鶏の塩焼き、穴子刺身をもらいました。

お通し

ゴボウ天

穴子刺身

地鶏の塩焼き

水茄子の刺身はシャッキシャキ!ごぼうはサックサク!で良い感じ。 馬刺しは赤身と脂身がまざった「ふたえご」で脂が程よくのって美味しい♪胡麻サバは新鮮なサバに程よい胡麻の風味が効いていて美味いし、卵焼きは濃厚で美味い。

穴子刺しはこりっとした歯ごたえと上品な脂の後からほのかな甘みが感じられて絶品♪ 〆にサバ炒飯をもらいましたが、これはサバが鰹節みたいな風味でなかなか美味しかった。 息子も美味さに感激していた。

サバ炒飯

食後はマイミクの純ちゃんから教えてもらった、看板もなくて表からは分からない隠れ家バーを目指してグーグルマップが示す博多区役所近くへ行くが全然見つからない。

仕方がないのでお店に電話したら区役所から10分ぐらい離れた神社の横だと分かって無事到着しました。 オーナーの木造建ての自宅の一階にある和風なバー。 腹パンだったので、息子がモスコーミュール、僕がジントニックをもらい隠れ家バーの和な落ち着いた雰囲気を楽しみました。

カウンター

ジントニック

帰りは突然結構雨が降ってきたので、お店で傘をもらってタクシーでホテルへ帰りバタンキューしました。