« 海外出張1日目 ~名古屋からイスタンブールへ~ | トップページ | 海外出張3日目 ~イスタンブールからイズミルへ~ »

2013年9月10日 (火)

海外出張2日目 ~催涙ガスの中でシーフードディナー~

本日はイスタンブール2日目。 朝はホテルのビュッフェでサラダにスクランブルエッグ、牛肉のソーセージ、鶏肉のハム、そしてトルコのゴマパン、シミットを食べました。

本日の朝食

牛肉のソーセージはパサッとしていて美味しく無いし、鶏肉のハムも味気ない。 スクランブルエッグは煎りすぎて乾燥炒り玉子みたいになってる。。・゚・(ノД`)・゚・。

午前中はイズミルから来たファトシュ夫妻とカフェで通訳を交えてお昼過ぎまで面談。  お昼は寿司が食べたいというファトシュ夫人の要望でタクシーで前回行ったディヴァンホテルのマロミへ。

マロミは1時過ぎなのに満席のため、ホテルの中庭にあるテラス席に座る事に。ファトシュは寿司弁当、鳥越さんと僕は刺身弁当、ファトシュの旦那は日本食が苦手との事で、別のレストランからトルコ料理を注文してました。

刺身弁当

刺身弁当は、3種類の割と良い鮮度の刺身、ほんの少しパサッとしてるけど悪くないご飯、揚げ出し豆腐、サラダ、天ぷらで結構まともです。 その後も面談の流れでいろいろ話し込んで、3時過ぎに通訳さんと分かれた後、ファトシュ夫妻とタクシーでクルチェシュメにあるアッシュ・カフェでお茶しました。

Aşşk Kahve

テラス席

ボスポラス

ボスポラスを望む素晴らしい展望でホームメードのレモネードを飲んで、まったり。 途中ネットにお店の情報をアップしたら、フォロワーの方からトルココーヒーも頼んでくれとリクエストがあったので、トルココーヒーも飲んでアップ↑。

自家製レモネード

トルココーヒー

カフェの後は再びファトシュ夫妻とタクシーでタクシム近くのチチェックパサージュへ行き、以前来た事のあるSevicレストランへ行きました。

Seviç Restaurant

夫妻はラクを、僕はチャンカヤを飲んでメゼのナスのペースト、白チーズ、サラダ、タコサラダを楽しんでいると、パサージュの入口が閉鎖されたのでお店の人に聞いてもらったら、表通りを反政府デモ対が抗議活動をしていて機動隊と対峙しているため、閉めているとの事(゚Д゚)。

メゼ

ナスのペースト

タコサラダ

ベヤズペイニル(白チーズ)

サラダ

しばらくするとデモ隊の歓声に続いてポンポンと言う音がしました。 何事かと思ったらお店の人が催涙ガス弾だと言い、パッサージュ席のお客に中に入るように促す。 僕らは暫く外にいたら、催涙ガスが漂ってきて目が痛み出すし、喉もいがらっぽいので店内へ。 店員は慣れた様子でマスクをして外で片付けなどしてます。

マスク姿の店員

店内に入り食事を続けているとTVでデモの様子をやってます。 その後2回程デモの様子を放映しているのでファトシュに聞いてみると、イスタンブールではなくシリア国境の町やメルシンと言う町でのデモだそうで、結構トルコは政情不安なのかとちょっと心配に…

取りあえずメインを食べる事にしたけど、ゆっくり食べていたのでほぼお腹が一杯。 軽くエビでも焼いてもらおうと思ったら、お店の人がバター煮が良いというのでバター煮にしてもらったら、前回食べた小エビと違って鮮度が良くて(゚Д゚ )ウマー。 お約束の通り、残ったバターにパンを浸して食べて2度(゚Д゚ )ウマー  デザートはフルーツの盛り合わせを頂きました。

エビのバター煮

デザート

デモ騒動も収まった8時半すぎ、お店を後にしてイズミルにかえるため空港に向かうファトシュ夫妻と一緒にタクシーをひろい、途中僕だけホテルで降りて夫妻とお別れしました。

今日1日フルでアテンドしてかなり疲れたので、シャワーを軽く浴びて10時頃就寝しました。