« 息子と福岡旅行3日目 ~博多から名古屋へ~ | トップページ | 海外出張2日目 ~催涙ガスの中でシーフードディナー~ »

2013年9月 9日 (月)

海外出張1日目 ~名古屋からイスタンブールへ~

本日からまた2週間の海外出張です。 タクシーと空港バスを乗り継いでセントレアへ8時頃到着し、まずJAL ABCでワイファイルータをレンタルして、フランクフルト行きLH737便にチェックインしました。

チェックイン後お腹が空いたのでちょうちん横丁の若鯱家へ行って朝カレーセットを食べました。 選択肢があまりないから来たけど、ここのカレーうどんはスープにあまりコクがないし、うどんも腰があるというかないというか変な食感。 まぁお腹がふくれたからいいけど。

若鯱家 中風国際空港店

朝カレーセット

朝食後は手荷物検査、出国審査を経てスターアライアンスのラウンジで休憩。 そういえば初期は良く指紋の読み取りエラーを起こしていた自動化ゲートだけど、最近エラーの頻度が減って大分良くなって来ました。

スターアライアンスラウンジ

LH737には9時半に搭乗したけど、機材のちょっとしたトラブルでエプロンまでプッシュバックされて小一時間程出発が遅れました。  機内ではスタートレック、イントゥーダークネスなどをみて時間を潰す。 機内食のお昼は鶏唐揚げの野菜餡かけ、夜はオクトーバーフェスト特別メニューのソーセージを食べました。

LH737便

機内食のお昼

機内食の夕食

フランクフルトには定刻より10分程遅れた15時40分に到着したので、良かったと思ってラウンジで休憩していたら、乗り継ぎの18時25分発のイスタンブール行きTK1594が遅延で20時になっててちょっとがっかり。  ラウンジでシャワーを浴び、白ワイン、白ビールを飲んでソーセージを食べて仮眠しました。

セネターラウンジ

ヴァイスビアとターキーのフランクフルトソーセージ

午後8時にゲートへ行ったら、19時20分スタート予定がなかなかボーディングが始まらず結局30分ぐらいした20時過ぎに搭乗です。  機内は8割ぐらいの乗客だったので、ボーディングが完了後すぐに空いている4人掛け席を占領して、離陸後横になって機内食もとらず爆睡しました。

イスタンブールには結局0時過ぎに到着し、行列の入国審査を経て、荷物をとってホテルへ着いたのが午前2時近く。 部屋でシャワーを浴びて、ネットを少ししてから3時頃就寝しました。