無料ブログはココログ

列車の旅

2013年7月17日 (水)

東京出張1日目 ~新橋の飲み屋街でハシゴ~

 本日から東京に出張です。 朝ご飯は久しぶりに新幹線ホームのきしめんを食べました。


グル麺 名古屋上り

 お店が7時開店直後だったので天ぷら系が届いておらず、玉子入りきしめんを食べました。 冷凍だけど麺に腰があるしスープもダシが効いていてなかなか美味いです


玉子入りきしめん


きしめんのアップ

 朝食を書き込んでから7時15分発ののぞみ100号に乗車しました。 今日は指定席が満席で、乗り込んだ殆どのサラリーマン風の人たちが車内で爆睡。 僕もも朝が早かったので少し仮眠しました。  


東京行きのぞみ100号

品川へは8時46分に到着し、山手線で大崎へ行き、大崎からりんかい線で国際展示場へ行き徒歩でビッグサイトへ9時半頃到着しました。


東京ビッグサイト

 今回は某技術系の展示会へ出展者として初出展。 お昼過ぎにやや来場者が有ったけど、全体的に割とのんびり。  午後5時会場を後にしてりんかい線で大井町のホテルへ行きチェックインしました。

 ホテルでシャワーを軽く浴びてから、6時半に友人のひでさんと大井町駅で待ち合わせて、以前から気になっていた大井町駅近くにある激安の立ち飲み居酒屋へ行きました。


晩杯屋(ばんぱいや) 大井町店

 当店は人気店で、一階の立ち飲み席は一杯だったけど、運良く2階の簡易テーブル席へ少しまって案内されました。 


店内1階カウンター立ち飲み席


2階テーブル席

 メニューはいろいろ種類が有って、どれも殆ど100円台と驚きの価格。(゚Д゚)  取りあえず生ビールに、大盛マグロ刺し@200円、煮込み(玉子入り)@150円、なすしょうが@130円、極厚ハムカツ@300円、ぼたんエビ@180円、揚げあつあげ@130円をもらいました。 


激安のメニュー


生ビール


煮込み(玉子入り)


大盛りまぐろ刺し


極厚ハムカツ


なすしょうが


ぼたんえび


揚げあつあげ

 どれも値段の割に一皿の量もあるし味は悪くないです。 ぼたんえびは新鮮で甘みがあるし、極厚ハムカツはカリッと揚がって美味かったです。  さすが激コミの筈です♪  僕が生ビール3杯、ひでさんが生2杯とホッピー1セットを飲んで、締めて3400円程と激烈に安い。 次回また来ようと心に誓いました!(´・ω・`)

 2軒目は何か麺類を食べようと言うことになり、食べログで検索してすぐ近くにあって高評価のラーメン屋へ行く事にしました。


ザ・ラーメンスモールアックス

 ビンタンビールにラーメンを頼みましたが、お店はいわゆる二郎系と言われるラーメンを出す所みたいで、 小盛りサイズと呼ばれる、一般的な普通サイズのラーメンには5~6枚の厚切りチャーシューと野菜がてんこ盛りです。 


ビンタンビール


小盛りサイズ

 ラーメンの麺は極太で剛性があって面白いけど、スープが割と単調で醤油の塩気が強くて塩からいです。 結局半分ぐらい残しちゃいました。 

 ひでさんも完食したけど「う~ん」って感じでいまいちみたいだった。 でもつぎからつぎと若者が入ってくるので、最近の若者には受ける味なんだろうな、これ。 ('A`)

 ラーメンを食べた後はひでさんに別れを告げ、ホテルに戻って洗濯して寝ました。

2013年6月27日 (木)

マーティン君来日2日目@東京

 本日はマーティン君を引き連れて日本企業と商談です。 天王洲アイルから電車を乗り継いで埼玉県の某所にある某企業で午前中商談しました。


某企業

 お昼は最寄り駅近くにあったカレー屋でサクッと食べる事に。  サラダと埼玉県内3店舗でしか出していない限定メニューの「牛つけ麺」を食べました!



 牛つけ麺は、地元埼玉のにんじんを練り込んだにんじんうどんを作る村上朝日製麺所とCoCo壱番屋のコラボメニューです。


牛つけ麺


にんじんうどん


つけだれ

 にんじんを練り込んだ特製麺をココイチ特製のカレーつけだれで頂きます。 しこしこ腰のある麺にコクのあるカレーダレがマッチしてなかなか美味しかったです。 そしてなぜか〆にご飯が付いてくるので、余ったつけだれに投入してミニカレーライスとして2度美味しく頂きました♪


ミニカレーライス

 デザートにアイスクリームを食べましたが、残念ながら期待した程美味しくはありませんでした。('A`)


ココイチのアイス


アイスのアップ

 午後は午前中訪問した会社のR&D部門を訪問して同じ様な商談を致しました。 商談後は初来日のマーティン君を連れて浅草を少し観光しました。


某会社の研究部門


浅草仲見世


仲見世で買い食いしたきびだんご


浅草寺


浅草寺の香炉

 駆け足で浅草を観光した後は、上野の屋台風居酒屋で少し早めの夕食を食べました。


上野 浜ちゃん

 日本食が大好きなマーティン君のために、ウニとトロの刺身をつまみにホッピーを頼みました。(`・ω・´)


ウニ刺し


トロ刺し


ホッピー

 その後は、海老やらキスやらを天ぷらにしてもらいました。 熱々の天ぷらは(゚д゚)ウマー


天ぷらいろいろ

 早めの夕食を終えてから二人で東京駅に行き、のぞみに乗って名古屋へ向かいました。
 

名古屋行きのぞみ

 名古屋駅からタクシーでマーティン君のホテルへ送り、その後自宅へ帰りました。

2013年6月26日 (水)

マーティン君来日1日目@東京 ~名古屋から東京へ~

 今日は午前中からお昼にかけてのんびり過ごした後、午後4時台の新幹線で東京へ向かいました。


のぞみ32号東京行き

 用事がある池袋に7時過ぎに到着し、用事前にネットで評判が良かった立ち食いそば屋で軽く夕食をとることにしました。


いわもとQ池袋店

 こういった路麺店では、新宿ションベン横丁のかめやがベストだと思っていましたが、こちらはそれを凌ぐコスパ! 揚げたてサクサクの美味しいかき揚げが乗った、少し甘めのつゆで、ちゃんと蕎麦の香りのするしなやかな麺のかき揚げそばが380円とは!


かき揚げそば


いなり寿司

 思った以上に安くて美味しいおそばに満足した後は、雑司ヶ谷の某所で肩こりの治療を受けて、9時半すぎに東池袋から地下鉄で有楽町経由浜松町へ行き、浜松町から羽田空港へモノレールで向かいました。


羽田行きのモノレール

 羽田空港の国際線ターミナルに10時半過ぎに到着し、ドイツから飛んで来たマーティン君を出迎えました。


羽田国際線ターミナル到着ロビー

 無事到着したマーティン君と一緒に、モノレールと地下鉄を乗り継いで天王洲にあるビジネスホテルに夜半過ぎにチェックインしました。


東横INN品川駅港南口天王洲

 マーティン君とビールでもと思ったけど、ホテルの回りには何も無く、ロビーのカフェも深夜で閉まっていたので、二人ともそれぞれ自分の部屋に戻り寝ることとしました。

2013年6月 9日 (日)

海外出張4日目 ~フランクフルトで回転寿司~

 本日の朝食はホテルでリンゴとチーズのみを食べて、午前8時15分にトビアスの車で展示会場へ行き展示会の準備をしました。 


朝食

 お昼はトビアスと展示会毎に買いに行くDa Ciminoへピザを買い出しに行き、持ち帰りのピザが焼けるのを待っている間ぺぺローニのピザを食べました。 ここのピザは薪窯焼きでパリット焼けていて美味い。 店内も改装したみたいで小ぎれいになった。(゚Д゚)


ピザの調理場


店内


ペペローニ


ピザのアップ

 展示会場には午後2時すぎまでいてその後電車で空港へ行き本日日本からドイツ入りする社長を出迎えました。 


フランクフルト中央駅

 午後4時過ぎに出て来た社長を合流したヨーゼフ社長の車でホテルへ送り、夕方は社長とT役員、T部長と4人で日曜日も空いている回転寿司家紋へ行きました。

 久しぶりの家紋は、店内の内装がなんかおかしく、店員も全員中国人。 食べた寿司も少し鮮度が悪く、シャリもいびつだし担々麺も芝麻醤が少ないし盛りつけが汚い。 店員にオーナーについて聞いてみると福建人との事なので、中国人がお店を買った模様。(;´Д`)


サーモン


鉄火巻き


甘エビ


ロール


海老フライ


担々麺

 夕食後社長らと分かれて一人トラムで自分のホテルに戻り、シャワーを浴びて8時過ぎに就寝しました。

2013年6月 8日 (土)

海外出張3日目 ~シュツットガルトからフランクフルトへ~

 本日はフランクフルトへの移動日です。 朝は早起きしてご当地朝マックでもと思って、シュツットガルトエキナカにあるマックへ行ったらブレックファストメニューはやっていませんでした。orz、 仕方が無いので、フィレオフィッシュとコーヒー… バンズが固いんですけど! (#゚Д゚)


フィレオフィッシュとコーヒー

 午前中は部屋でのんびりと過ごして、11時半にホテルをチェックアウトして、Sバーンでフォイアーゼー駅にある日本食のお店へお昼を食べに行きました。  


Japanisches Restaurant Kurose(黒瀬)

 ウェブで最近出来たと知ったお店で今回初訪問でしたが、裏にテラス席もあって思ったより良い感じです。 昨夜焼き肉で魚が食べたかったので、ランチの海鮮丼を注文して、ザンヴァルドのヴァイスを。  ランチにはみそ汁かサラダが付いていたのでサラダにしました。 


サラダ


海鮮丼

 この辺りは海に面していない地域なので、刺身は抜群の鮮度!って訳じゃないけど、なかなか良かったのでまた次回来ようと思います。

 昼食後ホテルへ12時半に戻り、集合したF部長、Y課長と3人で12時51分発のICE598にてフランクフルトへ向かいました。 


シュツットガルト中央駅


ホテル

 フランクフルト中央駅には14時15分頃到着し、駅からタクシーでホテルへ向かいましたが、何やら中心部でデモ行進があって交通規制されていて、迂回ルートで30分程かかりました。(;´Д`)


フランクフルト行きICE598


フランクフルト中央駅


ホテル

 ホテルにチェックインしてから、展示会場へ行きセットアップの応援をして夕方7時頃カウフホフへ皆で買い物に行き、近くのハウプトヴァッヘのカフェで夕食を食べました。


メッセタワー


フランクフルト展示会場


CAFE HAUPTWACHE

 ピルスを飲みながら、今年は天候不順で今が時期と言うシュパーゲル(白アスパラガス)にヴィエナーシュニッツェルを頼みました。 


ピルス


シュパーゲルとシュニッツェル

 シュパーゲルは大ぶりで甘みがあるし、シュニッツェルもカリッと揚がっていて美味しかったです。 出て来たパンも美味しいし、このお店使えるわ。 (゜Д゜) この後ホテルに戻りシャワーを浴びて9時過ぎに寝ました。             

2013年6月 6日 (木)

海外出張1日目 ~名古屋からシュツットガルトへ~

 本日から再びヨーロッパ方面へ出張です。(゜Д゜)  朝6時半に家を出て高蔵寺から金山で午前8時30分にセントレアへ到着しました。 

 空港では今回一緒に出張する技師のF部長とY課長と合流してからフランクフルト行きの飛行機にチェックインしました。

 出国検査後は、スターアライアンスのラウンジでいつものように休憩です。  朝ご飯には、新潟ぶしやのカップ麺と、明太子おにぎりに、ラウンジの焼きそばを食べました。 食後には空港の土産館で買ったお気に入りの大口家の麩まんじゅうを頂きました(´~`)


ラウンジからの眺め


遠くにドリームリフターも見えます


朝食のカップ麺、おにぎりと焼きそば


デザートの餡麩三喜羅麩まんじゅう

 その後午前9時半過ぎに搭乗し機内へ。 離陸後機内では映画のラストスタンドダイハード・ラスト・デイを見ました。 ラストスタンドはなかなか面白かったですが、ダイハードはロシアでの地理的な設定に大分無理があります。 (車でモスクワからチェルノブイリまですぐに行けたりとか。)


フランクフルト行きLH737

 機内での昼食には味噌かつ丼を食べました。 そして古いけどバットマンのダークナイトがあったので途中まで見ました。 味噌かつ丼はまぁまぁ美味しいけどご飯が柔らかい。(;´Д`)


味噌かつ丼

 夕食はカワハギの煮付けとご飯でした。 カワハギの味付けがちょっと濃い目で少しだけ食べました。  フランクフルトには午後3時25分到着予定でしたが、予定より早く3時頃到着しました。


カワハギの煮付けとご飯


フランクフルト空港

 フランクフルト空港からエアレイル乗り継ぎのカウンターへ行き、機内に預け入れた荷物をもらって、駅まで行き乗り継ぎICE発車時刻までエキナカのスタバでフラペチーノを飲んで時間を潰しました。


フランクフルト空港駅


フラペチーノ

 シュツットガルトへの乗り継ぎLH3638便は結構混んでいて、マンハイムから満席になりました。 


エアレイルのLH3638便


車内

 シュツットガルト中央駅に到着したのが午後6時8分。 シュツットガルト中央駅直結のホテルにチェックインしました。 一緒に来たF部長、Y課長は疲れて夕食を食べる元気がないと言うので解散し、自分も一人でレストランへ行く気力がなかったのでシャワーを浴びてから、駅内のインビス(売店)でカレーヴルストとヴァイスビアを買って部屋で夕食としました。


ホテルの室内


カレーヴルストとヴァイスビア


カレーヴルストのアップ

 食後ネットなどした後で午後8時過ぎに就寝しました。

2013年5月30日 (木)

東京・横浜出張3日目

 今朝は9時にホテルを出て、横浜駅経由でみなとみらいへ行きパシフィコ横浜で開催されているアフリカンフェアに参加しました。


パシフィコ横浜


アフリカンフェア

 この展示会は経産省とジェトロが主催するアフリカに関連する産品やビジネス情報を紹介するイベントで、余興としてアフリカ音楽の公演やアフリカ料理のフードコートもありました。


アフリカの民族音楽演奏


アフリカ料理のお店

 お昼は会場内で牛肉とオクラを煮込んだスープカンジャと言う料理を食べました。 初日から会場に来ていて今回一緒にお昼を食べた後輩のK君は、クイーンズプレートと言うチキンカレーみたいなやつにインジェラと言う酸っぱいクレープみたいなのを頼んでいました。 チキンカレーを味見させてもらったら結構美味しかった。


スープカンジャ


チキンカレーとインジェラ

 展示会にはアフリカの物産販売があって、シエラレオネのカカオ豆から作ったチョコレートの試食やチュニジア大使館謹製のマックロードというデーツをパイ生地で包んだお菓子の試食がありました。 カカオの身、カカオ豆やカカオマスは今回初めて見たわ。(゚Д゚)


カカオの身


カカオ豆


カカオマス

 一通り見学した展示会場を午後5時過ぎに出て、横浜経由新横浜から午後6時9分ののぞみ119号に乗り名古屋へ向かいました。


のぞみ119号

 夕食は早く帰宅したかったので、駅でかった崎陽軒のシウマイとビールに。横浜オムライス。 


ビールとシウマイ


シウマイのアップ


横浜オムライスのパッケージ


横浜オムライス

 崎陽軒のシウマイは定番の味だけど、横浜オムライスは期待した程ではなく、付け合わせの総菜は不味かった。 残念。orz

 名古屋駅には午後7時31分に到着し、在来を乗り継いで自宅には8時半過ぎに到着して今回の出張は終了しました。 

2013年5月28日 (火)

東京・横浜出張1日目 

 本日は六本木で開催されているベンチャー企業による人工クモ糸の展示をみるために急遽上京して六本木ヒルズへ向かいました。

 名古屋駅から午後4時53発ののぞみ34に乗り東京へ午後6時33分に到着して、地下鉄を乗り継いで展示場がある六本木ヒルズのウェストウォークへ行きました。


東京行きのぞみ34号


六本木ヒルズ

 展示場に行って見ると関係者は全くだれもいなくて、無人で人工クモ糸で作ったドレスが展示されているのみでした。orz  


人工クモの糸AMONOSで作られたドレス


QMONOSの説明パネル


人工クモ糸の生地

 いろいろ質問したい事があったのですが、無人では仕方がありません。 一応本日の目的は達成したので、近くで夕ご飯を食べることにしました。 

 以前ウェブで見て気になっていた、ヒルズの中のとんかつのお店に行く事にしました。


豚組食堂

 こちらは麻布にある高級とんかつ屋のカジュアル版で、素材にこだわったとんかつが味わえるそうです。 メニューを見てプレミアム銘柄豚ロースの超厚切りとんかつのご膳にしました。 

 注文すると、調理に15分ぐらいかかるというので、ビールとプチトマトの突き出しを食べながら待ちました。 


銘柄豚ロース超厚切り膳


とんかつのアップ

 出て来たとんかつは思ったより小ぶりで、少々日が通り過ぎていてパサッと感が出ています。 お肉自体は味があって良いのにもったいない。 ご飯は固めで普通です。 赤だしは割と美味しかった。 ソースはスパイス風味、ドレッシングもゆずとかを使ってこだわりがありました。

 食後は移動の疲れがでたので、明日に備えホテルへ行く事にしました。 地下鉄を乗り継いで品川シーサイド駅のビジネスホテルへ。


ハートンホテル東品川

 楽天の予約で7400円だったで、あまり期待していませんでしたが、部屋は割と広めでバスタブまで付いていて良かったです。 


部屋


バス・トイレ

 今回は海側の部屋を割り当ててもらったんですが、窓から見える景色は微妙で、湾岸道路の音が割と聞こえてきてうるさいです。 お風呂に入り早々に就寝しました。


窓からの眺め

2013年4月26日 (金)

和歌山日帰り出張

 本日は日帰りで国内出張です。 朝8時に近鉄名古屋駅から近鉄特急アーバンライナーに乗って鶴橋、天王寺経由で和歌山へ11時40分に到着しました。              

             


              アーバンライナー

             


              関空快速・紀州路快速

             


              和歌山駅

               和歌山駅からタクシーに乗って業界の異業種企業へお邪魔しました。 広大な敷地に大きな自社ビルにビックリしたら、受付フロアに2台のフェラーリがあってさらにびっくり。(゜Д゜)              

             


              某企業ビル

             


              受付フロアのフェラーリ

             


              ビルから一望出来る和歌山市街

               打ち合わせ後お昼を食べましょうと別フロアへ案内されてさらにびっくり。 別フロアがフレンチレストランになってます。(゜Д゜)

             


              レストラン

               着席すると黒服の男性がランチの料理を運んで来てくれました. まずは前菜のキッシュなど。 お次はグリーンピースのスープ。 どちらも本格的な味でおいしい♪ 途中バゲットとオリーブオイルが出されたけど、またこのオリーブオイルが芳醇な香りで(゚Д゚               )ウマー 聞いたらシシリアから取り寄せている拘りの逸品らしい.。

             


              前菜

             


              パンとシシリアのオリーブオイル

               お次はサラダが来たかと思ったけど、牛ヒレ肉の網焼きをサラダ仕立てバルサミコソース。 野菜も味があって美味しいし、ヒレステーキも柔らかくてジューシーで美味い! デザートはコーヒーか紅茶が選べて、レモンケーキまで添えられてる.。 大満足です♪

             


              牛ヒレ肉の網焼きサラダ仕立て

             


              牛ヒレ

             


              レモンケーキとコーヒー

               打ち合わせが終わった後、和歌山経由で鶴橋へ移動しました。 鶴橋では予めネットで一人焼肉が出来る安くてうまいと評判焼き肉屋へ向かい開店の5時まで待ちました。

             


              空 鶴橋本店

               生ビールで、生センマイ、三角バラ、ハラミ、テッチャン(ギアラ)、ツラミ(ほほ肉)、ホソ(小腸)バラなどのホルモン系をメインに食べたけど、どれも思ったほど美味しく無いなぁ。('A`) ハラミもぽそっとしてるし、脂身がたくさん付いてるホソや、テッチャンは脂身自体に甘みとかないし。 三角バラが一番美味しかったかな。              

             


              三角バラ

             


              ハラミ、テッチャン

             


              三角バラ

             


              生センマイ

             


              ホルモン系を焼きます

             


              ツラミ、ホソ

               その後ネットで見つけた「看板も店名もない隠れ家バー」に行ってみましたが、やっていないので名古屋へ帰るアーバンライナーの時間まで駅前の居酒屋「鶴」で飲むことに。 ドライの生ビールが350円と安く、お腹も一杯だったのでおひたし、枝豆、焼き茄子と軽いものをあてに頼みました。              

             


              一杯飲み屋 鶴

             


              枝豆

             


              おひたし

             


              焼き茄子

               ちょっと圧迫感があるお店で、自慢の魚の灰干物を焼く臭いが充満していたので、ビール一杯のみで退散。 全部で1000円ちょっと。  アーバンライナーの時間までまだ時間があるので、念のため先ほどのバーへ行ってみたら開店していたのでさっそく飲ませてもらいました。              

             


              カウンター

             


              テーブル席

             


              赤ワイン

               赤ワインの飲みながらいろいろ女性店主と話しをしました。 もともと大阪の別の場所に住んでいたけど、長年廃墟になっていたこの場所がお値打ちに借りられたのでお店を出したけど、改装費用がかかりすぎて看板も出せず、名前を付けず細々と口コミで知り合い向けに商売しているとの事でした

               グラスで赤ワインを4杯飲んで、7時ちょっと前に退店して7時6分のアーバンライナーで9時過ぎに名古屋駅へ到着。 地下鉄と電車を乗り継いで10時過ぎに自宅に戻って本日は終了しました。              

             


              アーバンライナー

2013年3月23日 (土)

海外出張13日目 ~成田から名古屋へ~

 仮眠した後、日本到着の2時間程前に2回目の機内食がでました。  メニューからチーズオムレツラタトゥイユ添えをチョイスしました。


朝食

 飛行機は定刻より少し早めの16時過ぎに到着。 手荷物はプライオリティータグが貼り忘れられて最後の方に出て来た。orz その後空港駅から成田エクスプレスに乗るが、切符売り場が長蛇の列で、17:16発の電車に乗れず、17:44発に乗りました。 


成田空港

 品川駅には18:56分に到着し、品川を19:07発ののぞみに乗りました。 車内では小腹が空いたので、缶ビールにシウマイを食べました。
名古屋へは20:41に到着し在来線を乗り継いで21時半過ぎに自宅へ到着。 これにて2週間の出張は終了です。


名古屋行きののぞみ


缶ビールとシウマイ


シウマイのアップ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31