無料ブログはココログ

オーストリア(ウィーン)

2012年3月18日 (日)

海外出張16日目 ~プラハから再びモスクワへ~

 チェコでの業務が終了したので、本日は再びモスクワへ向けて移動です。 朝6時15分にホテルをチェックアウトして、取引先のトーマス君の車で空港へ移動しました。  



 チェックインして出発までの時間を空港ラウンジで過ごします。 ホテルで食べ損ねた朝食を食べることに。 サンドイッチ、サラダ、ヨーグルト、リンゴ、カプチーノなど


プラハ空港ラウンジ


朝食

 8時25分発のウィーン行きのオーストリア航空便にてウィーンへ定刻より30分程早く到着。 正味40分しかなかったギリギリの乗り継ぎ時間が1時間以上になって楽勝でモスクワ行きのオーストリア航空便に無事乗る事が出来ました。 


プラハ発ウィーン行きの飛行機


ウィーン発モスクワ行き飛行機の中

 機内食はカレー2種類とライスがでました。 なかなか本格的な味で美味しい。 自家製とうたっているデザートのチョコムースも(゚д゚)ウマー  

 そしてモスクワのドモジェドヴォ空港にも定刻より20分程早く到着。  1時間は覚悟していたパスポートコントロールも10分程で済んで(゜Д゜)びっくり  

 でも空港に来るはずの迎えが来ない。 電話したら運転手を寄こすと言っていたのに社長の息子が来る事になっていて、そいつが車の調子が悪いとオヤジに連絡もせずすっぽかしてやがった!(`Д´)  結局社長のオヤジが迎えに来てくれて現地時間の4時半頃ホテル入り。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


機内食


モスクワ、ドモジェドヴォ空港

 疲れたので部屋で少し休憩していたら猛烈に腹が減って来ました。 しかたがないのでホテルのカフェでチーズケーキとコーヒーを頂き、再び休息。  


ホテルのカフェでお茶

 夕食は、当地9時頃と言っても3時間の時差があるので、ヨーロッパ中央時間だと午後6時に近くのモールにあるフードコートへ。 いろいろお店がある中で、今回はロシア料理の店でバルティカ7ビール、ギリシャサラダ、ビーフストロガノフ+パスタを頂きました。 


ホテル


レストラン


バルティカ7ビール


グリークサラダ


ビーフストロガノフ、パスタ添え

 ビーフストロガノフは悪くはないんだけど、セントラルキッチンで作り置きした出来合いの味でした。 この後部屋に戻り休みました。

2011年11月 8日 (火)

海外出張15日目 ~ウィーンからイスタンブール経由で成田へ~

 本日はいよいよ帰国の途につきます。 朝10時前にウィーンのホテルをチェックアウトしてウィーンの空港へ。 

 ラウンジで少々休憩してから1時50分のオーストリア航空便にてイスタンブールへ向かいます。 


ウィーン空港のラウンジ


機内から見えるウィーン空港


空港ビル


遠くなるウィーンの街並み

 機内食はチキン入りシュペッツレとチョコレートムース。 イスタンブールは午後6時25分発のトルコ航空便にて最終目的地の東京へ。 


機内食


近づくイスタンブールの街並み


翼下のイスタンブール


イスタンブール国際空港


東京行きトルコ航空便

 機内食は夕食がナスのひき肉詰め、ピラフ、バニラパンナコッタが出ました。 寝酒代わりに赤ワインも頂きました。


Adet Seward Vin de Pays d'Oc Longchamps


機内食

 今回エコノミークラスは8割方埋まっていましたが、僕の隣2席だけは奇跡的に誰も来なかったので3席使って食後に横になって爆睡出来ました。 (つづく)

2011年11月 7日 (月)

海外出張14日目 ~ロストフからウィーンへ~

 本日午前中はノボォシャフチンスクにある客先で商談し、お昼もそこの会社の社員食堂で頂きました。 

 野菜のスープに、どうみてもハンバーグ、食べてもハンバーグだけど食堂のオバチャンが"コートレッタ"と呼んでたやつにポレンタみたいな料理。  

 どうもようやく下痢が治ってきたと思ったら風邪を拾ったみたいで鼻水が止まらない。


客先での昼食

食後に車でロストフ空港に移動して、午後4時25分のオーストリア航空便でウィーンへ。 


ロストフ空港 >

ウィーン行きのオーストリア航空便

 2時間40分の飛行時間だけど、時差が2時間あるのでウィーンには午後4時40分頃到着。  


ウィーン国際空港

 空港からバスでホテルがある西駅に来たけど、体がしんどいのでホテルへ行く前に駅前のカフェレストランで食事。 赤ワインのグラスとターフェルシュピッツを食べました。 


ウィーン空港バス


ウィーン市内の様子


西駅前のカフェレストラン WESTEND


店内


パンとかお菓子


ミネラルウォーターと赤ワイン


ターフェルシュピッツ


ホースラディッシュとリンゴのソース

 ターフェルシュピッツは、やはりプラフッタのそれとは比べものにならないので、ちょっとがっかり。

 食後に甘い物と薄めのコーイーが欲しかったので、ザッハートルテとアメリカンコーヒーを頂きました。


ザッハートルテとカフェ・アメリカーノ


ザッハートルテのアップ

 疲れた体を引きずってホテルに戻り、適当にシャワーを浴びて、午後9時頃に就寝しました。 (-_-)zzz

2011年11月 6日 (日)

海外出張13日目 ~ウィーンからロストフへ~

 本日はウィーンからロシアへ移動です。 朝ホテルを7時前にチェックアウトして、地下鉄とCAT(空港列車)を乗り継いで空港へ向へ。

 空港ではチューリッヒから飛んできたいつものドイツ人シャチョーさんと合流して南部ロシアの都市ロストフ(・ナ・ダヌ)へ向かいました。  


ホテル


ウィーン西駅 (Wien Westbahnhof)


地下鉄 (U-Bahn)


地下鉄車内


CAT (City Aiprot Train)車内

 飛行機は昨日イスタンブールから飛んだのと同じオーストリア航空だけど、実際のオペレーションはチロル航空が行っているため、小さくて古い機材。 


ウィーン発ロストフ行きオーストリア航空便

 食事も見た目は昨日と同じにみえたが、オムレツは美味しくないし、デザートも単なるヨーグルトみたいな感じで今ひとつ。


機内食

 夕方ロストフ空港についたが迎えが来ていない。orz 

 今回の商談相手の担当イタリア人に電話すると、どうやら手配ミスみたいで、結局1時間後に本人が愛車で迎えに来てくれて、ホテルのあるシャフティまでドライブ。




大きな地図で見る ロストフ空港からシャフティ

 ホテルに着いたのが夕方の6時半で、それからすぐ商談相手のイタリア人とその同僚のドイツ人と食事に。 

 場所はステーキレストランみたいなオシャレな場所で、ビール、グリークサラダ、リブアイステーキを頂く。 ロシアにしては結構まともで美味しかった♪。 デザートはアイスクリーム。

レストラン "バルベコン" (BARBEKON)


店内


ビール


リブアイステーキ

付け合わせとパン


デザート

Барбекон (Barbekon)
г. Шахты, ул. Ленина, 117
Телефон: (8636) 22-05-71

2011年11月 5日 (土)

海外出張12日目 ~イスタンブールからウィーンへ~

 トルコでの業務は昨日で終了し、本日は夕方のフライトで移動です。 午前中時間があるので、取引先が市内プチ観光をアレンジしてくれて、朝9時にスタッフと一緒に出かけました。

 ホテルからまず向かったのは世界遺産のアヤソフィア

 ヴィザンツ帝国キリスト教大聖堂だった建物が、侵略したオスマン帝国がモスクに改造し、現在は博物館となっています。

最近改修工事が行われたとかで、以前訪問した時よりきれいになっている気がします。

アヤソフィア (Ayasofya)

 次に訪問したのは15世紀から19世紀の中頃までオスマン帝国歴代皇帝が住んでいたトプカプ宮殿。 中央アジアの遊牧民であったトルコ人の風俗に合わせたのか、ヨーロッパや日本の宮殿とは異なり、広大な緑の敷地にいくつかの建物が点在する造りです。 今回はハレムも見学しました。

トプカプ宮殿 (Topkapı Sarayı)

 トプカプ宮殿から徒歩でブルーモスク(スルタンアフメト・モスク)へ移動しましたが、残念ながら礼拝の時間中で中を見学することは叶わず、外観だけ撮影しました。


スルタンアフメト・モスク(Sultanahmet Camii)

 モスクを出た辺りでお腹も空いてきたのでお昼を食べる事に。 通り沿いにオスマン帝国時代の料理を出すお店に入りました。


Baran Restaurant Ottoman Kitchen

 料理はすでに出来上がった物を見ながら注文するカフェテリア方式です。 今回はナスの上に挽肉が乗ったカルヌヤルク、ピーマンの肉詰めベビルドルマ、ピラウを頼みました。


オスマン帝国の料理


豆のスープ


カルヌヤルク、ベビルドルマ、サーデピラウ

 食後はまた徒歩で近くにあるカパルチャルシュと呼ばれるグランドバザールを散策し、日本へのお土産と自分用のニットのプルオーバーを一着購入。

カパルチャルシュ(Kapali Çarşı )

 グランド・バザールから徒歩で、ゴールデンホーン(金角湾)にかかる橋を渡ってホテルへ戻る事に。 橋の上ではたくさんの人が釣りをしていました。 

 今日は本当に良い天気で気温も23℃もあり冬着だと暑いくらい。  橋を渡ったカラキョイからケーブルカーに乗ってホテルに帰り、チェックアウトして空港へ。  オーストリア航空の便でウィーンへ向かいました。

ゴールデンホーンにかかる橋と新市街


橋の上の釣り人達


釣った魚


イスタンブール発ウィーン行オーストリア航空便

 夜はウィーンの日本食でもと思ったが、機内で出されたペンネが美味しそうなので、ついつい食べてしまった。 ペンネは結構いける。 自家製と書かれたデザートのやわらかプリンみたいなやつが(゚д゚)ウマー


機内食


ウィーン空港

 空港からバスに乗りホテルへ着きましたが、すっかり疲れ果てて日本食を食べに出かける気力がないので、ホテル内のレストランでビールとウィーン風仔牛のカツレツ、ヴィーナー・シュニッツェルを頂く。  


ホテルのレストラン


トリビー


ヴィーナー・シュニッツェル


付け合わせ

 ヴィーナー・シュニッツェルはなかなか美味しかったです♪  腹パンになったのでそのまま部屋に戻り、シャワーを浴びて9時前に寝ました。(-_-)zzz

2011年9月21日 (水)

出張6日目 ~ヴァッテンスからバルセロナへ~

 本日はお客様との商談で、ホテルから歩いて向かいます。 ヴァッテンスはチロルの山間の町なので、昨日の夜見た教会の向こうやそこいらの民家の向こうにそびえ立つアルプスの山々がきれいです♪


ヴァッテンスの教会


民家の向こうに見える山々

 お客様と午前中商談をして、お昼は近くのゲストハウスのレストランで昼食をごちそうになりました。  伝統的なチロル風の建物と郷土料理を楽しめます。


Gasthaus Z Schwan


店内

 まず突き出しでクラップフェンと呼ばれるオーストリアの揚げ餃子がでました。  僕はオーストリア風のかぼちゃスープと仔羊のローストを頂きました。


クラップフェン


かぼちゃのスープ (Kürbissuppel)

 スープは洗練された感じで、かぼちゃの種とかぼちゃオイルがアクセントで(゚д゚)ウマー


仔羊のロースト (Gebackens Lamm von Glaserhof)

 仔羊もとても美味しかったです。  チロルの郷土料理にしては結構洗練された味付けだと感じました。  〆にはエスプレッソを。


エスプレッソ

 食後はお客様のご招待でクリスタルヴェルテンへ。 実は半年ほど前に行ったんですが、上司が一緒ですし、お客様の招待なのでしょうがなくもう一回行きました。 (前回の日記はこちら。)


クリスタルヴェルテン


30万カラットのクリスタル"CENTENAR"

クリスタルヴェルテンの世界。

 テーマゾーンが終わったら、今回は初めてスワロフスキーの会員限定VIPルームに入れてもらえました。


VIP LOUNGE


ラウンジ内

 スワロフスキーの会員になると、毎年会員限定のクリスタル製品が買えるそうです。 数量が限定してあり、決まった数に到達すると成形の型を壊して二度と同じ物が作れなくするそうです。


過去に販売された会員限定のクリスタル製品

 ラウンジでは地場のレモネードのChabesoを頂きました。 緑色の瓶が特徴的。


Chabeso

 クリスタルヴェルテンを見学した後は、タクシーでインスブルックの空港へ。


インスブルック空港

 空港のカフェで変わった飲み物を見つけました。 ネットで調べてみたらニワトコを使った清涼飲料水でした。


ニワトコ飲料

 定刻になったので、歩いて飛行機に搭乗します。 ウィーン経由バルセロナ行きです。


ウィーン行きOS便


びっくりする程山が近くにみえます。

 ウィーンから乗った飛行機では機内食にパニーニが出ました。 珍しくホットなサンドイッチです。


パニーニ


バルセロナ空港

 乗り継ぎ便なのでバルセロナに到着したのは午後11時過ぎ。 空港に迎えに来てくれていたスペイン人シャチョーさんの来るまでホテルにチェックインして、爆睡致しました。  やっぱり移動は疲れる~

2011年9月20日 (火)

出張5日目 ~パリからヴァッテンスへ~

 本日午前中は、上司とフランス人シャチョーさんと3人でオペラ座近くにある某日系銀行へ面談に行き、お昼は例によってラーメン北海道に行きました。  餃子と肉野菜炒めをシェアして、ラーメンを各人一つずつ食べました。


ラーメン北海道


餃子


肉野菜炒め


醤油チャーシュー麺

 夕方のフライトまで時間があったので、オペラ座近くの有名店カフェ・ド・ラ・ペでお茶しました。


Cafe de la Paix

 コーヒーにオペラケーキを食べて、オペラ座を撮影しました。笑


続きを読む "出張5日目 ~パリからヴァッテンスへ~" »

2010年11月14日 (日)

出張15日目 ~プラハからブダペストへ~

 二日酔い気味の体でプラハ空港へ向かいます。 本日はウィーン経由で次の目的地であるブダペストへ移動です。


プラハ空港

 チェックイン後、空港のクリスタルラウンジで時間を潰します。


クリスタルラウンジ


ラウンジ内


軽食コーナー


プラハ空港


ウィーン行きのオーストリア航空便

 お昼に到着したウィーンでは乗り継ぎまで5時間程あります。 本日は日曜日なので、街にでず空港内で昼食をとることにします。

 ターミナル1の出発ロビーにザッハートルテで有名なザッハーがお店を出しているので、そこへ行きました。


ザッハーエック

 注文したのは、ザッハーオリジナルのソーセージ、マスタード、西洋わさびとパン付きです。


ザッハーソーセージ (Original Sacher Würstel mit Senf, Kren und Gebäck)


ソーセージのアップ

 食後にザッハートルテの小型版であるザッハーキューブとウィーン風コーヒーのアインシュペンナーを楽しみました。


ザッハーキューブとウィーン風コーヒー (Original Sacher Würfel und Einspänner )





ザッハーキューブ


ザッハーキューブの断面

 夕方まで時間を潰して、ようやくブダペスト行きの飛行機に搭乗です。


ブダペスト行きオーストリア航空便

 空港にハンガリーの取引先の人に迎えに来てもらい空港近くのホテルへチェックイン。  夕食のお誘いを受けて、ブダペスト市内へ向かいます。


ブダペスト
 
 向かったのは以前食べて美味しかった日本食レストランの「すし誠」です。


Sushi Sei

 昨日のブランデーのおかげで、今日はビールはお預け。 ミネラルウォーターを飲みながら、野菜炒め、鶏の唐揚げ、そしてお寿司を注文しました。


野菜炒め


鶏の唐揚げ


野菜サラダ


上にぎり

 久しぶりのすし誠、どの料理も美味しかったです♪  この後ホテルに帰っていつもの様に爆睡しました。

Sushi Sei
Bécsi út 38-44
1030, Budapest
Tel:240-40-65


2010年11月 6日 (土)

出張7日目 ~ウィーンからモスクワへ~

 ウィーンで一泊しただけで、今朝はロシアへ移動です。 思いスーツケースを引きずって再びウィーン西駅に向かいます。


ウィーン西駅界隈

 西駅から空港行きのバスに乗り、45分程でウィーン空港へ到着。  チェックインを済ませてからラウンジで休憩。  ウィーンのラウンジはもっと施設とか食事とか良かった気がしたけど今回はシンプル…


空港ラウンジ


空港ラウンジ

 ゲート前のパスポートコントロールで出国を済ませて、手荷物検査を経てゲートへ。 登場直前で呼ばれてビジネスクラスにアップグレードされました。 ラッキー  

 アップグレードを喜んで搭乗したけど機材が小さいのでビジネスクラスと言っても3人掛けでエコノミーと同じ座席なんですけど…


ビジネスクラスシート

 10:00発オーストリア航空OS601便にてモスクワ出発です♪


眼下のウィーン空港

 水平飛行に入りうとうとしていると食事のサービスが始まりました。 今日はエビのディジョンマスタードソースとオペラケーキのメニューにしました。


エビのディジョンマスタードソースとオペラケーキ


メイン料理のアップ

 ウィーンからモスクワまでの飛行時間は割と短くて2時間50分。  食後にうとうとしていたら着陸です。 因みにオーストリアとロシアの時差は2時間なので、到着は現地時刻の午後2時50分。


モスクワ(ドモジェドボ)空港


OS601便(右)

 ロシアの取引先の方に空港まで迎えに来てもらい、ホテルにチェックイン。  夜8時にロシア人社長さん一家とホテル近くの和食のお店で夕食です。


レストラン「タヌキ」

 取りあえずサンクトペテルブルクで作られているスーパードライで乾杯します。 今日はつまみ系のおかずになる料理とご飯とみそ汁を注文して定食風の晩ご飯。


アサヒスーパードライ


寿司の舟盛り

初めて頼んだ「エビトウガラシ」は大ぶりでぷりっとしたエビがみじん切りニンニクがまぶされた衣でをさくっと揚がっていて(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー   ご飯がすすむ君です♪ ホタテフライも間違いない。


"Ebi Togarashi"


ご飯とみそ汁


"Hotate Furay"

 食後に抹茶アイスを食べて一週間ぶりの和食に舌鼓を打たせて頂きました。


エスプレッソと抹茶アイス

 この後ホテルに戻ったのが10時頃。 そのまま爆睡しました。 でも考えてみるとウィーン時間では夜8時だったの。  疲れが蓄積してきたのかな…

2010年11月 5日 (金)

出張6日目 ~ザルツブルクからウィーンへ~

 今日はオーストリア巡回最終日です。 ホテルをチェックアウトし、客先を巡回した後遅めのお昼を市内の白ビール醸造所レストランSalzburger Weissbierbrauereiで食べました♪


ヴァイセスビアブルーワリー


看板


店内


自家醸造のヴァイスビア


パン

 注文したのはヴァイスビアとシュヴァイネスブラーテル。 でっかいクネーデルとザワークラウト付き。


Schweinsbratl

 ソースがビールを使った独特のソースです。 カリカリに香ばしく焼かれた脂身が(゚Д゚ )ウマー

 さて、その後ザルツブルク中央駅までシャチョーさんに送ってもらい、電車でウィーンに移動です。 5時丁度発の国際特急列車レールジェットに乗りました。


車内


レールジェット

 ザルツブルクからウィーンまでは2時間40分で、ウィーン西駅に到着したのが午後7時40分。  駅からホテルまで思いスーツケースを引きずって歩きました。

 チェックインして少し部屋で休憩して遅めの夕食を食べに外出。 昼食が重かったので、軽めにスパゲティでもとホテルから歩いて見つけたピッツェリアに突撃。


Azzurro Pizzeria


店内


店内

 今日はワインの気分なので、グラスの白、そしてミネストローネとスパゲティアーリオオーリオを注文。


白ワイン


ミネストローネ


スパゲティアーリオオーリオ

 ミネストローネは冷凍でしょうが、大きめの野菜がゴロゴロ入っていて、味はまぁまぁ。 スパゲティもやや茹ですぎですが、疲れた体には軽くて丁度よく、美味しく頂きました。 

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30